Imaginat Blow

2010年09月22日

ニコ厨に媚びる

これ、いまやアマチュア活動家としての常識!いまの日本、
ニコ厨のご機嫌損ねたら大変だからね!ていうかニコ厨を
味方につけとけば、そこそこ食っていけるっていうかねww
さて今回もとりあえずアニソンゲーソンいっときますかwww



俺ね、何がイヤって・・・そりゃまあ、以前から言ってる
とおり、ニコニコの「子供の悪ノリ」感はもちろんなんだ
けど・・・近頃の、創り手/発信側の、ユーザーに対する
媚びっぷりがね、すごくイヤなんですよ。皆が皆とは言わ
んし、誰がとも言わんけど(図星な人はこれで足るはず)。

ぶっちゃけ、アマに限ったことじゃなくて、プロ/企業も
そういう傾向があるよね。なぜかと言うとそりゃもちろん
「金になる」と思ってるからだ。腹の内では苦々しく思っ
ていても、「商売」として割り切ってやる、そういうもの。

在野の強みというか旨味ってさ、お金や地位のためにクツ
舐めるようなマネしなくてもいい、「自由」ってことだったと
思うんだ。自由に表現/発表出来る場所だったはずが、
不自由を生んでませんか?って思うんだよね、今の様子。

「これは金になる」と考えた「関係無い連中」が寄って
くると、たいがいつまらなくなるんだよ、どんな場所も。

「ここと縁切ったら道が途絶える、せっかく名前売れたのに」
とかさ、それもまた、ある種の割り切りとは思う。けど俺は、
あんまり好きじゃないな、そういうの。「アーティスト」としては、
認めたくなくなっちゃうなあ、もう。そういうのが「プロ意識」だ
というなら、俺はそういう肩書き一切要らんし、そんなしがらみ
切ってきた結果が現在の自分なわけで・・・間違ってなかった
と自負。もちろん、「一銭にもならん」けどね、安いプライドよ。

あ、そうか、俺も「商売相手」として割り切ればいいのか。←




<余談>
もし、「次」がある/起こすのなら・・・そういう「原点」に帰る
べきじゃないかな、心構え的に。そりゃ、思いだけでメシは食えない
けどね。少なくとも「なんとか大会議」モドキはやめてさ、やっぱり
2より1がアツかったよ・・・って、独り言。











<2010年09月22日追記>
以上は、2010年01月27日に書いたものです、見返して
「ああ、こんなこと書いてた(思ってた)んだな」と。
そして例の「離脱」に繋がったわけですね(苦笑)。
ま、コトを今更蒸し返す気はサラサラないんだけど、
自分としては重要な経過/記事だと思ったんで、分類

ed209 at 21:53|Permalinkclip!

2010年05月09日

◆激白◆

(以下、昨日上げた分の続きです。mixiで三回に分けて書いたのを、ひとつに
まとめました。長いですが、通してご覧いただけますと幸い。)




−序−


「龍4にハマってネット離れしてる間に着々と勝手に進んでいた。」


まずはYouTube。なにやらまた勝手に、随分と大幅リニューアルして
いて、めっちゃ使いにくくなっている。去年の改変時は「チャンネルを
離れずに…」とかなんとか言ってたワリに、今回の改変ではチャンネル
=UP主の姿が見えない方向になってるし。なんなの?どうしたいの??

と、呆れていたところ、あることに気がついた。

例の「POTC」が削除されていた。クリックしても「不適切なので削除」と
現れるのみで、その理由は不明。「原作者」からの申し立てだというなら
納得も出来るが。おまけに他のカヴァー、それも「俺の音源を使用した
もの」は残っている始末。どういうことだと問い合わせようとしたところ・・・

以前には在った「窓口」が見当たらない。もはや「一般からの質問は受け
付けません」という風情。企業/広告/パートナー向けといったフォーム
しか見当たらない(一般窓口をご存知の方、お教えいただきたい)。

(思えば、この「体質の変化」は、GOOGLEに買収されてから
かもしれないな。ユーザーを置き去りにした改変をはじめ。)

・・・まあ(・ω・)削除されたことはね、いいんです。某カスラック的な発想
でいけば「ハナウタ」でも著作権侵害なわけですから。その感覚でいけば、
たとえ原作の音源を一切使用していなくても、「演奏してる時点でアウト」
ってことになりますからね。よく3年も消されずに残ってたなあと思うくらい。

でも・・・なんで他の(俺のを流用した)ものは、お咎め無しなのでしょう?

そこなんですよ、釈然としないのは。そこんとこだけは、ハッキリさせたい
んですよね・・・まあムリ(あちらが答えない)でしょうけど。なにしろ去年
(もう一年以上経つはず)出したパートナー申請の可否回答すらいまだ
返ってきてないですからねwww(もうとっくにどうでもよくなってましたが

このまま不透明な/ユーザーを蔑ろにした態度が加速していくなら
・・・ちょっと、「利用」を考えようかなと思い始めております、マジで。



−怒涛の「破」につづく−



−破−


先日、ようやく発表した「クルー脱退」の件。あれ、4月バカのネタ
ではありませんから、ネタならいっそ「解散」とか言ってますって。←

その際、ちょろっと書きましたが、「邪推」されるのがイヤだったから
発表が遅くなったんです。それというのはですね・・・昨年の10月、
「ある事件」がありましたよね。俺の「周辺」見ていた人なら、これで
ピンとくると思います(ピンとこない/知らない人は、もうそれでいい
と思います)。あの一件が関係してると思われたくなかったんです。

脱退は、昨年9月のライブ前に決まってましてね、当日発表しよう
と思ってたんですよ、はじめは。でも、場に水をさすような気がして
止めといたんです(主催でもあったし)。で、俺はようやく引越しが
済んだばかりで、ネット環境整ってなくて。必然的に直後の公表は
ムリでね。で、丁度整ったあたりで、「あの事件」がきたわけですよ。

あの一件、ある方面では、事実を超えて様々な憶測/邪推が飛び
交っていたと聞きます・・・まあ、聞くまでも無く「そりゃそうなるわな」
というカンジですが(笑)。そんな最中に「メンバー脱退」なんて発表
したら、いいエサになるに違いありませんから。なので控えたんです。

ここでハッキリ申し上げておきます(・ω・)疾風船のメンバー脱退と
あの事件には、なんの因果関係もありません。ゆえに、この件に関し
ては、あの事件の当事者達に、なんら「責任」はありません。みなさん
誤解(邪推)、しないでくださいね。

一応言っておくと、マジで「発展的解消」です。簡単に言うとドラム(弟)
が「自分の音楽を追及したくなった」からです。「いつまでも兄貴の威光
(※そんな大層なもんじゃありませんけど)のもとでやってるんではダメ
だと思う」的な・・・そんな「漢」なこと言われたら、やらせてやるしかない
でしょ?で、ボーカルは元々、弟の公私に渡ってのパートナーである
ので、当然の如く随伴となったわけです。これがコトの顛末。ちなみに
彼ら、既に活動を始めてます(のハズ)。

ま、そんなこんなで「ほとぼり冷める」の待ってたら年末になり、正月になり、
残留組の体調不良あり、なんやかんやで諸々タイミング逸してですねw
「じゃあ、新年度で」みたいなこじつけで、そんで「せっかくだから」という
カンジで、エイプリルフールのその日に発表したってわけです。や、ご混乱
/ご心配をおかけして申し訳ありませんでした、オフザケが過ぎましたね。

ていうか、あの発表以来ココ(注:mixi)にもログインしてなかったことで、
マジで心配してメッセージくれた方々、ごめんなさい、そして、ありがとう
ございました。ホント、それとこれとは無関係ですから、てか半年も経って
今更苦悩したりしないし、実際ネット離れしてたのは龍が如く4にハマって
たから以外のなにものでもありません(キリッ


で・・・・正直、ここまで、長い前フリ。

でも、ここんとこを語ってからでないと、次に行けなかったんですよ。


「龍4にハマってネット離れしてる間に着々と勝手に進んでいた。」



−衝撃の「急」につづく−



激白 −急−


「龍4にハマってネット離れしてる間に着々と勝手に進んでいた。」

こんだけ引っ張っといて言うのもなんですが、ここから先、
「色々幻滅したくない」って人は、見ない方がいいです。
俺のことは嫌ってもかまいませんけどね。その覚悟だし。



「例の事件」、当時書いたとおり、「呆れ」ましたよ、そりゃあね。それでも、
やはり当時書いたとおり「戦友」ですから、赦していきたいとも思いました。
「過ぎた事は水に流して」の精神で。それでね・・・・昨年末あたりに、ある
オファーが届いたんですよ、「彼」から。その時の、俺の偽らざる気持ちは
「本当に悔い改めるなら、何も言わず乗ろう」でした。でも、その時点では
「改まって」なかったんですね、その「名前」が依然残っている状態でした。
でもまあ、「待とう」と考え、何も言わずに、「前向きに保留」としました。

で、どうやらいま現在、「改まって」る様で(残骸は残ってる様ですが)ね、
それはいいんです。それはいいんですけど・・・・何かまた、「勝手に」話
が進んでるんですよね・・・・「去年」と同じで。いや、もう、去年以上に。


理想とか信念とか、そういうのだけで人気取れたり金が集まったりすれば
苦労ないです、っていうか最高です。でも、なかなかそうはいかないから、
「割り切って」やらなきゃならないこともあります、いやもう世の中の大半は
それです。だからストレスも溜まる、本音が腹の中でトグロ巻いたりする。

でも、俺は、あの「一昨年」を大切にしたい。理想掲げて、どっか勢いで、
「みんな」で創ったあの日を、もう汚したくない。俺だけが「勝手」に思って
ることなのかもしれない、いや、これはね、ガキみたいな独り善がりな精神
論に違いないんですよ、わかってるんです。でも、だからこそ、「自分に
ウソ」はつきたくないですから。


数日前、彼から電話がありました。実のとこ、随分連絡なかったので、
「あ、もういいのかな俺(出なくて)」なんて、とっくに思ってたんですけど。

で、そこで聞いた話が・・・前回と大きく違ってたんですよ。前回の話では、
「一昨年」のような方向と聞いたんです。ところが・・・昨年のような大人数
になるとのこと。しかも・・・これはさすがに伏せた言い方にしときますけど
・・・「それは無いでしょ」って言ってたようなことを、まさにやろうとしてる。

<追記(補足)>
その電話があってから、ネットを確認してみたんです。
そしたら、とっくにイベント名を掲げたネトラジが既に
何回も放送されてた様子で。そこにウチの名前も掲示
されてて。おまけに・・・<追記(補足)ここまで>

あれは、「信念」じゃなかったのかと。

いや・・・わかってんだよ、これでもわかってるつもり。
矛盾しててもなんでも「ノしていこう」って、「気概」は。
なりふりかまわずのし上がろうっていう「野心」は。

でも、敢えて、言う。きっと誰も言わないから、言う。


信念だけじゃ、人は呼べないよね。でもさ、その信念に惚れた人だって
いたんじゃないかな。そういう人たちを、裏切ることにならないかな。

今だから言うけど、「言ってることとやってる事がちぐはぐになってきてるな」
って、思ってたよ、「去年」のときの準備段階あたりの頃から。全てに渡って。

明らかにそれ以前、「一昨年」の頃とは違ってる。「本当にしたいことが
なんなのか、よくわからない」になってきてた。ぶっちゃけ、「客寄せ」で
組んでるの見え見えなこととか。「それは無い」ことを正に「やって」るし。
ビジネスに偏り過ぎた「なんでもあり」は、もう「なんにも無し」と同じだと思う。

「アマチュアだからこそ出来る」は、どこに行ったんだ??



「あいつとツルんでる」とかなんとか言われるのは、ベツにかまわなかった
んです、言いたいように言わせとけばいいって。でも、「無かったこと」には
したくない/させたくないなって思ってました。クソ撒き散らしといてシレッ
としてるの、カッコ悪いじゃありませんか。「ゲーノーカイ」でもあるまいし。

俺ね、仮に出るとしても、あの一件について「無かったことのように」だけは、
したくなかったんですよ。当事者でも無いのになんでそこまでって我ながら
思いますけど。当日、みんな知らん顔して振る舞ってたら、俺、勝手に舞台
の上から「ネタ」にしてやろう(「謝ってやろう」)とか、考えてたくらいです。

でも・・・色々迷いながら保留してましたけど、漸く踏ん切りがつきました。
ここまでハッキリできなかった俺自身にも問題ありですね、反省しています。

残念ですが、今回の企画、お断わりすることにします。
理由は、「今の理想や信念に賛同出来ない」からです。

せめて、「相談」くらいしてくれてれば、何かが違ったと思うけどね。
俺も「割り切れ」たかもしれない。こうも勝手に進められたら、ただの
「そこいらにある普通のライブ」と、もうなんも変わらないでしょ。いや、
普通のライブこそ、「人は選べない」し、関与も出来ないですけどね。
でも、そういうものじゃなかったはずです、「あれ」は。初志貫徹から
外れちゃってますよ・・・まあ、俺の「勝手」な、「現実的でない」、
「子供っぽい」思い入れですけどね、所詮。

「まとめて応援」してくれてたファンのみなさん、ごめんなさい。俺は離脱します。

いま、こんなことを書くこと、これこそ「水をさしてる」し、ヘタすりゃ「売名」とも
とられかねないけどね・・・ガマンならなかった。出来てなくて本当にごめん。
申し訳ないけど、俺は俺でないとイヤなんだよ、「長いものには巻かれ」る
自分だけは、まっぴら御免なんだよ。曲げられるだけの器量が無いんだよ。

頑張ってくれ、かつての戦友。こきおろしておいて今更だけど、これ本心。
「俺にはマネ出来ないことをやってくれ」と、切に願う。俺は俺なりに好きに
やっていくから。また「そのタイミング」があれば(来れば)、一緒にやろう。
媚びも飾りも無用の、「ガチンコ」なやつをさ。

ed209 at 04:44|Permalinkclip!

2009年10月26日

ゲーテ曰く

『不遜な一面がなくては芸術家といわれぬ』

至言に思います。

そして彼は、こうも言っています。

『芸術家よ造れ、しゃべるなかれ』



なんか、ざわざわしてましたね。

ここ(mixi)の住人で"コト"をご存知の方々の多くは即ちマイミクだったりするので、
俺がソレを知ってるのかとか、どう考えてるのかとか気になる向きもある様ですね。

俺が実際にコトを知ったのは、収束(?)に向かい始めてた辺りでした。
当事者じゃない俺が口を挟むことでは無いと、静観/傍観決め込んで
ましたが、直後に、当事者の一人から、コトの"真相"を知らされました。

件について、この期に及んであれこれ言う気はありません。言えるのは、
その行為に呆れたこと、欺かれた人達の姿に心苦しくなったこと、です。

なんのことだかわからない方、置いてけぼりにして申し訳ないですが、
これでご容赦願います。少しでも彼に注目していた方なら、いずれは
知るところとなるでしょうから。一個人を、ましてや戦友(と俺は思って
ました)を、この場で糾弾したくありませんので。どうかお察しください。



さて。

お怒りの皆さんは勿論、穏健派の皆さんに対しても「逆撫で」と映って
しまうかもしれませんが、動画うpしました。「こんな時に…空気読め」と
思われる方も在るかもしれませんが…俺は、「どこ吹く風」です。疾しい
ところは一切ありませんし、"一緒くた"にされる謂れもありませんのでね。

(実際、俺および周辺に実害は一切ありませんでした。ご心配下さった方も在った
様ですが、大丈夫です。荒れてはいても冷静な人達が多かったんじゃないかと思
います。規模の大小もですが、"魔女狩り"の様相にはならなかったんですから。)

だから、やりたいように、やらせてもらいます。






他人を自己の利益のためだけに"利用"するのは、間違いなく「悪」です。
俺は、しがないアマチュアミュージシャン。でもね、だからこそ誇りというか
気高さ(驕りとは違う)は持ってなきゃと思うんです、「音楽に貴賎など無い」
ってこと、忘れちゃいけないと思うんです。ほんの少し前に書いたばかりの
ことですが、「音楽をダシにケンカしないでほしい」んですよ、本当に。

ed209 at 02:05|Permalinkclip!

2009年05月24日

"AKIRA"は世界の名前です(`・ω・´)

AKIRA(大友克洋)
AKIRA YUKI(バーチャファイター)
AKIRA KUROSAWA(映画監督)
AKIRA IFUKUBE(音楽家)

そして・・・AKIRA TAKASAKI!

世界に誇れる人が多いね"AKIRA"には。

出だし、ややミスっちゃって申し訳ない。どうぞ!



これでIB2におけるHAYATEBUNEの演奏全てを
お伝えしました。なお、この日の模様は、身内用に
DVD化の準備をしていますが、ご要望が一定数集
まれば一般販売もと考えています。

連日のお付き合い、ありがとうございました!


<まとめ>

ed209 at 13:26|Permalinkclip!

第3弾!

古参疾風ファンには超おなじみのあの名曲(ぉ)です!
また照明がくれええええええええええ!なんなのもう!
まあ、よかったら見てください!



<おまけ>この曲のルーツね。

ed209 at 02:46|Permalinkclip!

2009年05月22日

【重要】写真の公開に関して

数名様から、IB2当日の写真のご提供をいただきました、まことに
ありがとうございます。あわせて、それらの配布/公開に関してご
質問を頂戴しましたので、本文にて一括してお願いを申し上げます。

えっと、カタ苦しいんで、ちょっとクダけさせてもらいますね。

えー、ライブ中/オフ(打ち上げなど)に関わらず、俺(ェド)について
は、基本的に「公開自由」です。が、一応その旨予めお知らせいただ
けるとありがたいです。で、こっからが重要です。「俺(ェド)以外の人
物」が写りこんでいる(顔が識別できる)ものに関しては必ず、「そこ
に写っている人物全員」に了解を得てから公開してください。

ただ実際には、了解を得るための連絡をとることそのものが困難な
場合があると思います。そこで現実的手段ですが・・・俺(ェド)及び
あなたご自身以外には、なんらかのフィルタ処理をかけるなどして、
「他の個人を特定できないようにしてから」公開してください。

例:写っているのが 俺 あなた Aさん Bさん の場合、
AさんとBさんにはモザイク処理/あなたご自身は、あなた
のご都合により処理を/俺は処理不要・・・ということです。

なお、「第三者へ譲渡する場合」も同じ要領でお願いします。
「原版(未処理)」は、絶対に第三者に譲渡しないで下さい。


以上、恐れ入りますが【絶 対 厳 守】で、よろしくです!


※以上は、IB事務局見解では無く、あくまで俺/疾風船に限って
の見解です。他の出演者様に関しては必ず事務局、或いはご本
人様方に、その旨お訊ねいただきます様、お願い申し上げます。

ed209 at 15:56|Permalinkclip!

ギタマガかぁ…

その昔、YG誌と並び大変お世話になったもんです。
今回のIB2、編集長さんがご来場下さってたそうで、
本当、ありがたいことです。

はじめは小さな波紋でも、重なれば巨大な波となり得るんです。

「最初の打撃」が「二つ目の衝撃」に繋がり・・・そこから
「第三のうねり」が生まれることでしょう・・・ってカッコつ
け過ぎですねwwサーセンwや、でもね、なんかそんな
イメージが湧いたんですよ、隕石が大海にぶつかって、
「大津波が来るぞ!」みたいな。うん、そんな感じ。

っていうか皆さん。IBの発起人である地獄男に、改めて「お前
スゲぇよ!」と言ってやってください。IB1の時に俺が口にした
その言葉に、間違いは無かったでしょ?俺は間違えないの。←

それから、ぎんじねこ。今回は特に、裏方としても絶大な尽力を
してくれてたハズ。彼にも同じく、賛辞と感謝を送りたいです。

そして。文字通り「力を貸してくれた」全ての出演者、スタッフ、
我々を厚くサポートして下さったそこの「あなた」に、いま一度、
心より御礼申し上げます。本当に、ありがとうございました!

ed209 at 15:54|Permalinkclip!

二夜連続動画UP

これ、音源では、バッキングは勿論、ハーモニーとして複数のギタートラックが
重ねられてるわけですが、敢えて「ギター1本(俺=1人)!」に拘ってのライブ
演奏です。絢爛豪華さでは音源に劣りますが、ライブならでは/ライブだとこう
なるよってのを示せたと思います。個人的には、既発表の部屋撮り動画(無論
あれも重ねは入ってます、オケ=音源のマイナスワンですから)より、断然気に
入ってます(当たり前かw)。よろしければ、ごらん下さい!



今日はうまくいった!やっぱうちのコーデックの問題だったみたいだ、
疑ってごめんよYouTube(笑)。

ed209 at 01:22|Permalinkclip!

2009年05月21日

思えば久々の動画UP

復帰第一弾は、これ。はい、おそらく、ご想像のとおりの代物です。
ちょっと、引き目の画が多いですが、ライブ感は伝わるかな?当日
ご来場くださった方も、残念ながらご来場になれなかった方も、共に
お楽しみいただければ幸いです。後日、「続き」もUPする予定です。
これの最大の見どころ(「聴きどころ」か)は…「猫の鳴き声」かな(笑)。

前日記で書きましたが、照明がイマイチでね・・・惜しい。でも
次に掲載(予定)のは随分いいかんじなんで、ご期待ください。



っていうか、アスペクト比がおかしい、ヘンに横伸び。また何か
マイナーチェンジに伴っておかしくなってんのか?YouTubeは、
あるいはウチのコーデックが狂ってるのか?まあ、いいや。←

ed209 at 14:32|Permalinkclip!

2009516326に寄せて、もっと個人的なところで、少し。

今回、「MC無し」、「曲を壊す」と宣言していましたが、まあ公約
どおりにいったかな、と。前者については、最低限のご挨拶(?)
もあり、例の「事件」もあり(苦笑)、完全とはいきませんでしたが、
後者については、わりとイイ線で出来たと思います、実は今まで
に無かった・・・というか、「抑えていた部分を開放してみる」という
試みだったのですが。

バンドアンサンブルを考えたら、歌の後ろだろうとひたすら即興で
ピロピロギュインギュインやるなんてのは、よろしくはありません。
が、今回は、敢えてそれをやってみようと。意外と・・・いや、かなり
面白かったですよ、本人はw

もし、聴いてくれた人たちが「弾き過ぎ」とかとくに感じなかったなら、
それは「大きな成功」ですね、それはちゃんと「曲」として聴こえてた
ってことですから。音数/分量に関わらず、「ギターだけが突出して」
印象に残ったら、それは俺にとっては「失敗」なんです、音楽(曲)的に。

いや、そりゃまあ、俺の曲をよくご存知の方なら、「あれはやり過ぎ」と
思われたかもですがwでもね、とにかくこれまで以上に「ライブ感」を
出せたと思ってます。いや、出せたというか、「出た」という感じ。その場
限り、一期一会、刹那の表出。うん、楽しかった、もっと演りたかった(笑)。
そうそう、クルーも、よく付いて来てくれたな、と。

今、当日のビデオをプライベート用に編集してるんですが、かなり気に
入ってます。もう、みんな悪くないんですけど、特に2曲目と3曲目、いい
カンジですねコレ、いい具合に壊れて/壊してますね(自賛)。ちょっと気
になったのは、照明が、イマイチこちらの指定に沿ってなかったことです
かねえ・・・ま、「些末」の範囲です、あの曲での●●の行動に比べればw
や、そのシーンがね、ホント、何回見ても笑えるんですよwwwwある意味
「よくやった」と言いたいwww  (;^ω^)だが二度とやるんじゃない

IB2が終わり、これで一段落・・・また曲作り=アルバム製作に戻ります
・・・が。今ね、正直言うと、「ライブ」をやりたいですね、猛烈に。ま、やる
にしても土台(素材)が必要なんで、やっぱ作業はしなきゃならんのです
けど。とりあえず既存の曲で、もう一発くらいやりたいですねー、今。

その前に。近々、サイトの大幅リニューアルを行います!・・・たぶん←
それに伴い、オフィシャルな、キチンとしたアー写ぽいのを「いいかげん」
撮ったりね(我ながらホント何年経ってんだと思うよw)。あ、その当日の
お手伝いしてくれる人、歓迎ですよー、きっとご飯くらいは出ますw


てなわけで、今後ともよろしく!

ed209 at 14:29|Permalinkclip!

嵐のあと(IB2に寄せて)

BGM

ま、ちょっと、そんな感じ。まだ「気だるさ」が俺を支配してる。

去年(IB1)もそうだったけど、あまりに非現実的な24時間で、
なかなか「日常」ってやつに戻れない、溶け込めない(笑)。

あそこに居た皆に訊ねたいんだけど・・・あれ、夢じゃないよね?
俺も皆も、あの日確かに、あそこに居たんだよね?・・・って感じ。

「この時が永遠に続けば良いのに」なんて、クッサいことも
真顔で言えてしまうほどに、「夢のような」一日だった。


・・・とまあ、そんな風なんで、どうしても詳細とか書く
方向に筆(?)が向かわないのです、去年と同じくw
なので、誠に申し訳ないんですが・・・当日の具体的
な内容などについては、多くの方がレポートしてくださ
ってるので、それらをご参照いただければ・・・と。



あ、でも、これだけは言っておかないと。
本番中、機材トラブルで大変ご迷惑ご心配をおかけしました、
ここにお詫びを申し上げます。そして、その状況下でも温かく
見守り、ご声援くださった、全てのお客様方に、厚い感謝を!

後日談的には・・・「ヴァイオリンの人が可愛いかった」という
発言があちこちで見受けられ、「計算どおり…w」と夜神月の
ようにほくそえむ俺がいるってのが、特筆事項でしょうかね。
ラジオで言ってたでしょ俺、今回のコンセプトは「萌え」だと、
「してやったり」ですよwちなみに、ニコニコに在るIB2のPV
には「ヴァイオリンの人で●いちゃった」というコメがついてま
したwwお前らwww釣れる釣れるwww俺、新世界の神。←

さて。

そこにまた俺の姿があるかは判りませんが、Imaginat Blow は
必ず今後も続いていくでしょう、どうか見守ってやってください!

関わった全てのみなさん!本当に、ありがとうございましたッ!!!!


ェド(HAYATEBUNE






【追記】
ヘルマン(地獄男)が色々と記事まとめてくれてたので
ご紹介(随時更新中みたいです)。

ed209 at 14:28|Permalinkclip!

Imaginat Blow 2 にご来場くださった皆さん

本当にありがとうございました!

もちろん出演者、スタッフの皆さんにも「ありがとう」を。

まだ細かいことを語る気力がありませんので(苦笑)
簡単ではありますが、取り急ぎお礼まで・・・ありがとう!

(2009年05月18日03:27記)

ed209 at 14:26|Permalinkclip!

2009年05月16日

IMAGINAT BLOW 関連記事まとめ

46cdda57.jpg






Imaginat Blow関連の記事はこちらに随時まとめていきます。
2008/11/11に発売となったImaginat Blowアルバムに関しても、
楽曲解説など含めて、ここにまとめておきます。2009/05/16の
開催当日まで、ここを時々チェックしてみてください、よろしく!


ed209 at 00:00|Permalinkclip!

2009年05月13日

IB2の件、追伸。

そうそう。SAKATA氏からコメントいただいたことで思い出しました・・・って、
忘れてたわけじゃないんだよ?さっき「書くのを」忘れてただけなんだからっ←

IB1で活躍してくれたSAKATA氏とJUMO(keijyu)氏。今回は出演致しませ
んが、俺にとって大切な、「特別な仲間」です・・・今回、ウチの演出(?)は、
偶然か?それとも無意識が成した必然か?両名へのオマージュ、そういう
形になっているのです。IB1での彼らのステージをご記憶の方ならば、「あ、
そういうこと?」と、お気づきになっていただけるのではないかと思ってます。
ま、細かいことは気にしないで観てもらえればいいんですけどw自己満ですw

それから、もうひとつ。

前回は、歌ものメインということもあり、「ギター成分」は、やや抑えていま
したが(本人一応そのつもり)、今回は、遠慮無しに弾きまくるつもりです。
いつもの曲も、ちょっと違う・・・例えばIBのCDに入ってる「JAN」みたいな、
そういうカンジ。ぶっちゃけ、「歌の最中でも弾きまくってる」かもしれません、
バンドアンサンブルとしてはアレなスタンドプレーw今回は、そんな感じでw

ちなみに・・・先の日曜が、「最初で最後」の全員揃ってのリハーサルでした、
やヴぁいよねwでもまぁ大丈夫、ご安心のほど、何せ他ならぬ俺様だから(何
ていうか、クルーには大変厳しいスケジュール/課題を与える結果となって
しまったこと、申し訳なく思ってます・・・みんな、自主練、頑張ってるか?←

あー、だんだんテンション上がってきました・・・そうだ、ギター練習しよう。←←


よろしくお願いします!


【更に追記】
Imaginat Blow=「(ギター)インストライブ」と思ってる(言ってる)人が
いますね・・・公式にはそんなこと一言も書いてないんですが?www
やっぱ、「先入観」ですかねえ。ギタリストの集い=ギター弾きまくり
大会っていう、イメージ。まあ実際、たとえば俺やヘルマンなんかが
歌モノも演ってることをご存知無い方も、いらっしゃるのでしょうが。
ちょっとだけ残念な認識ですねー。

ed209 at 16:22|Permalinkclip!

2009年05月12日

Imaginat Blow 2、いよいよ今週末です。

YouTubeのhayatebuneことェドです、お久しぶりです(何

ちょっと、当日のことを書きましょう、ネタバレ無い範囲で。

今回はね、カヴァーも演ります、前回(IB1)で自前のモノ
の提示は出来たので、今回は少々遊んでもいいだろう、と。

ところが・・・

ご存知の通り(?)ウチは現在キーボーディスト不在のため、
当該パートを「同期」で演奏を行ってるんですが・・・IB2の
ために作成していた同期様データがブッ壊れてしまいまして。
つい2、3日前、まさに完成直前の事故。大いに凹みました、
なにしろ延べ2週間くらいがパァですからね、せっかくギター
も弾かずに創ってたのに(苦笑

てなわけで、カヴァーは一曲だけということになりました、
セットリストの最後に演ります、何を演るかは、お楽しみ。
ヒント:つまり「キーボードパートが必要無いもの」です。

あ、そうそう。「同期」ですが、いつも通り、「ギター、もしくはギター
パートに相当する音の重ね」は、入れていません。前回も申しま
したが、同期データにバッキングやハモりも入れておけば、単純
にぶ厚く豪華、「CDのような」音になります。が、俺は「ライブ音」
に拘ります。正直、「入れる」ほうが、現代的サウンドメイクだとは
思います。が、これはもう「良し悪し」ではなく、拘りの問題です。
なんたって、「疾風船のギタリストは俺だけ」なんですから、
あくまで「いま/俺が/"ここ"で鳴らしている音」に拘ります。

次に・・・

今回は、メンバー紹介などはおろか、演奏中一切喋らないかもしれ
ません、時間が惜しいから・・・というか、実際、時間的に危ないから
です(笑)。でも一応、余裕を持たせた形でのセットを構築したつもり
ですので、軽いご挨拶くらいは申し上げるかもです。や、それでもね、
少しでも「演る」ほうを優先したいんで・・・進行がスムースで、「もう
一曲イケるな」ってなったら、演りますよ、追加。まあ、それが現実的
に可能なセットを準備してあるという事です・・・ので、追加がなかった
ら「短いなあ」と感じるかもですw

そう、イベントライブは、「時間との闘い」なのです。

出演者/スタッフ一同、ご来場の皆さんに楽しんでいただける様、最大限
の努力を致しますので、皆さんも、どうかご協力のほど、宜しくお願い致します。

ライブ(特にライブハウス)馴れしていない方もいらっしゃる様で、ご質問
をいくつかいただいています。ここで一括して回答させていただきます。
(これらは「IB2に限って」ということではなく、一般的な回答です。)

Q.服装は?
A.自由です、気取る必要はありません。ただし、周りの迷惑となり得る
ようなのは避けてください。たとえば、鋭利な鋲やニードルが大量に付
いたような・・・って、そういう人はこんな質問してこないだろうなwww
まあ・・・たとえば、ボードやフラッグを頭上に掲げたり、でっかいウサミミ
やらネコミミなんか装着したりは、止めておいてください、後ろの人の迷惑
になります。後ろの人が全員、2mの身長を誇ってるとかなら別かもですが。

Q.会場へのアクセスは?
アクセス(最寄駅)については、当該(開催場所)のサイトに必ず記載
されています
ので、そちらでお確かめいただきます様お願いします。

Q.荷物はどうすれば
申し訳ありませんが、なるべくお荷物はお持ち込みにならないよう願います、
特に、大きなお荷物は周りの皆さんの迷惑となります。駅のコインロッカーに
あずけておく、遠方からお越しの方なら、宿泊施設に預けておくなど・・・極論、
出きるだけ手ブラが望ましいです。ことに、貴重品は、なるべく持ち込まないで
ください。万一破損/紛失/盗難など起きても、当方はもちろん、会場さんの
ほうでも、その責は負えませんのでね。

Q.出演者に差し入れしたいのですが。
まだわかりませんが、通例的に考えれば「可能」だと思います。
ただし、「手渡し」は不可能な場合もありますこと、予めご了承
願います。その場合はスタッフさん/窓口に付け届けを依頼
してみてください。なお、必ず「何処の誰」からのものかが判る
様にしてくださいね?出所不明のもの(食品などは特に)は、
せっかく持ってきてくれても敬遠されるおそれがあります。

ただし、開演前/開演後/終了後にかかわらず、出演者/スタッフは
忙しく、また昂ぶってもいます。もしその辺で見かけても必ずしも直接に
対応させていただけるとは限りません、これまたご了承の程。


マナーを守って、楽しい一日にしましょう!よろしくです!

ed209 at 16:09|Permalinkclip!

2009年04月11日

秋葉原ラヂヲ快感

ネトラジImaginat Blow、今日(4/11)で第五回目。

今夜のゲストは紅一点(※)、khaluah -かるあ-であります!
匿名性を利用して存分にセクハラする所存であります!(誰

※:×こういってん 〇くれないいってん

<詳しくはコチラ>

ed209 at 17:25|Permalinkclip!

2009年04月04日

今夜のIBネトラジ

「夜食王」ことNAKAO☆氏の登場です!詳しくは
こちらをご参照のほど(まあ要領は毎回同じです)。

正直、彼が一番「どう喋るのか」予測がつきません、たとえば
ニコ組の彼らは「真面目そう」とか「大人しそう」、つべ組は
「シモネタ」、「よっぱらい」、そんな風に(←)喋りのイメージ
が即涌くのですが…まあ、懐メロの話とかになるとずっと
ってそうですね(それ俺もだけど)。と、いうわけで、とても
気になるんですが・・・間に合わないかもなー、まあ、行け
たらね、乱入します(すんな

ed209 at 18:24|Permalinkclip!

ニーソ狩り

いやいや、ダメですよ狩っちゃ、「ボンタンよこさんかい
コラァ!」じゃないんですから、てか逮捕されますから。

えー、あらためまして。先日のラジオ放送を聴いて
下さった皆さん、本当にありがとうございました。
掲示板に書き込んでくれた皆さん全てのご質問に
お答え出来なかったことをお詫び申し上げます、
そこんとこ凄く心の残り(ログ見て後悔した次第)。
まあ、またやるかもです、誰か仕事下さい。←

さて。放送中にニーソ萌えの話題がチョロっと出まし
たが、これだけは高らかに申し上げておかねばなりま
せん、「顔の見えない絶対領域は絶対領域では無い」。
着用してればイイってもんじゃないのです!最低限、
"女性であること"が確認出来なければ、いかに綺麗
な足であろうとなんであろうと(何)、俺は認めません。

よし!これで心残りがひとつ晴れました。

ed209 at 14:04|Permalinkclip!

IB2の演奏順

オフィシャルをチェックしてくれてる人はご存知でしょうが。

16:00〜 Hellman(a.k.a.地獄男) 
16:30〜 Terrani
17:00〜 海賊王
17:30〜 ェド船長(HAYATEBUNE)
18:00〜 NAKAO☆
18:30〜 JerryC(元祖カノンロック)
19:00〜 【TEST】
19:30〜 ぎんじねこ-ginjineko- & khaluah -かるあ-
20:15〜 西川進(長門の中の人)

と、なっております。

予想はついてたんだけど、出演者の多さから、各組の持ち時間は
前回より短くなってます。恐らく実質的演奏時間は20分くらい
になるでしょう、なにしろ「転換込み」の時間なんです。押しも
なく、転換スムースに行って25分・・・というカンジですので、
今回、俺はMCの類は一切無しで行きます。ちょっと、突き放し
た印象を与えてしまうかもしれませんけど、根本的に・・・おし
ゃべりを聴きにくるわけじゃないでしょ?( ^ー^)皆さん?
というわけで、いまだセットリストに悩んでます(申し訳無い>>
ウチのクルー)、少しでも多く聴いてもらいたい/演奏していた
いのです。

ed209 at 14:03|Permalinkclip!

2009年03月28日

【今晩】きたあああああああああ【出番】

ホリキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

クリップボード01


先日「ホームレス役」と聞いて期待してたんだおっおっお、ご存知の
とおり(何)俺は"浮浪少女萌え"なんだ∀`*)。だが、内容はどうも
"イケパラ"二番煎じ、「イケメン大放出しとけば」な、無明糞流れ感。
きっとホリキタもすぐに小奇麗になってしまったりするのではないか。

念のため言っておくけど俺は「不潔」なのが好きなわけではない、
不潔な女は大嫌いだ、もうあんな思いは二度としたくないんだお!

さてそんな難儀な嗜好と過去を持つ私こと船長が本日夜、ネットラジオ
に出演致します。うん、そうだね、ラジオだから顔は見えないね、全国の
ぢょしこぅせぃのみなさん(´・ω・`)すまないJK。ともあれ概要は↓参照。


時間は22:30〜25:00!(延長/早めに切り上げもあり)
※放送開始時間は都合により前後する場合がございます。

●放送URL
http://203.131.199.131:8010/imaginatblow.m3u
※フツーにひらかん場合はメディアプレイヤーに
直接「URLを開く」からはっつけてください。
※サーバーの混雑状況によりURLが変更になる場合が
あります。その際は掲示板内で告知いたします。

●掲示板(質問/雑談はこちら)
http://jbbs.livedoor.jp/music/23991/
※お知らせ&重要事項を良くお読みください。


ご質問などお待ちしとりゃーす(´ω`)ギター弾いたほうがいい?
先週のログ見たけど、意地でもシモに持っていきたい人が多いよう
だな^ω^)ていうかほっといても出演者がシモに走るだろうけどw
さて、普段は家じゃ呑まないんだけど、今日は酒を用意しておこう。

じゃ、また今夜ノシ

ed209 at 15:42|Permalinkclip!

突然ですがSECOND IMPACTのお時間がやってまいりました

人類補完計画的なアレとは無関係です、いやしかし
ある意味ギタリスト補完計画と言っても過言では(ry

まあ言葉は無粋、とにかく・・・見てください!

SECOND IMPACT[2009/05/16 Imaginat Blow GIG Show Time!]

HD画質はコチラ
(※お使いのPCのスペックによっては再生キツいです)

ふるえるぞハート(以下略)ってカンジで・・・乞うご期待!

しかし、こうやって並んでみて気づいたんだけど、今回
シングルコイル派は俺だけなのね、こりゃ責任重大だ(何

おっとそれから!明日夜(いやもう「今夜」か)は、俺が
ラジオに出ます
からねー、遊びに来てくださいまし(^ω^)
詳しくはIBオフィシャルで!

ed209 at 15:40|Permalinkclip!

とか言ってたらラジオやることに

(「とか」ってのは、これ。)

さすがIB!優秀なスタッフ!ほっといても(失礼)トントンと事を運んで
くれる!というわけで、俺も喋ります…出したこと後悔してもしらんぞ。←
まあ、これでも一応オトナなので、自重するとこはしますけどね(たぶん

出演者/出演日など詳しくは、こちらをご覧下さい。
掲示板にも奮ってご参加下さると嬉しいです(質問とか

ed209 at 12:14|Permalinkclip!

2009年03月25日

急告

チェックマメな人はもうわかってらっしゃるでしょうが…
はい、ただいま0:00よりImaginat Blow2の第二次予約
スタートしました!一次と異なり今回は「抽選」という事
ですが・・・是非お早めにどうぞ!(よろしく!)

(なお、一部告知バナー上の曜日表記に誤りがあったことをお詫びします。)

ed209 at 00:42|Permalinkclip!

2009年03月14日

今夜、IBラジオ初回放送!

(^ω^)第1回のゲストは寺兄だよ。

詳しくはこちら

零回の時同様、俺も掲示板に顔出すかもしれません。

ed209 at 16:57|Permalinkclip!

2009年03月04日

最終回(たぶん)

【IB供柤∈楷覯 (第8回) [TEST]

さあ、いよいよラスト。「おっ、こりゃ実力者だな」と、
この俺サマ(何様?)も思った、[TEST]の登場だ






さて。この連載はこれで終了ですが、IB2本番までに、まだ
まだ色々な企画/サプライズがありますからね!・・・たぶん。←

ご期待くださいд・´)b















<おまけ>これは酔う(目が回る)www閲覧注意w(だが感謝する)


ed209 at 16:59|Permalinkclip!

ああ(・ω・)そういうことですか。

おそらく、近しい人物が最近よく(?)やってるからでしょうね。
「ラジオとかやらないんですか?」というお声を頂戴しました。

同様な質問の追撃を避けるため(笑)、ここでお答えしましょう。

結論から言うと・・・・・やる余裕がありません、俺の中に。

俺は、普段はしがない勤め人なので、時間的余裕が(おそらく皆さん
の想像以上に)無いのです(同じく勤め人の方ならわかるでしょう?)。
少ない自由時間なので、どうしても営業より作業という比重になります、
なにしろ、それでも全然足りないんですから・・・これが、現実です。

ま、てなこと言いながら遊ぶ時は遊んでますけどね、飲みに行ったり
飲みに行ったり(それくらいしか無い件)ちょ「そのヒマがあったら(ry」
って言わないで(;^ω^)さすがにストレスで腐りますからwww

んーまあ、やってみたい(面白いかも)という気持ちはあるんですよ、
だからたま〜にスティッカムで、ああいうことやったりするんですね。

そうだなあ・・・まあ、やるとしたら、完全インディペンデントな形で。
他所様のそれには出られないですね、性格上。やっぱ人様の舟じゃ
無難な応答したり、それなりに品行方性気取らなきゃならないでしょ?
「抑えてやってもつまらない(俺が)」・・・ってね。なにしろ、やるとしたら
俺が目指すのは、あの【鶴光のオールナイトニッポン】ですから。←

まあ、そうですね・・・じゃあですね、「さあどうぞ!あなたは喋るだけです!」
と、優秀なスタッフが全て段取りしてくれたら、やりますよ(あ、こりゃ無いわ

ed209 at 12:04|Permalinkclip!

2009年02月24日

「G3」ってあるじゃないですか、

あのスキンヘッドの人が主催の。

IB2、おしかったねえ、1人多かった、俺が居なければ「G7」だったのに(何

あの“居眠り大臣”が携帯電話用ゲームに

というわけでIB2は「G8」なので、こういうことになります、凄いですね。

ゲストも含めると、こういうことになります、どこまでも国際的ですね。

ていうか、「この出演者数…一組の持ち時間、如何ほど?」という
懸念があるわけですが…まあ、なんとかなるのでしょう(なにそれ

なお、くどい様ですが「IB2」と検索すると、こういう結果になりかねません。
これはまことにけしからんので、検索は"imaginat blow"でお願いします。

さて、最後になりましたが中川氏の件、驚愕の真相は、こちら

それにしてもこの日記、常連さん以外から見たらとってもアヤしいでしょうね、
「なんのフィッシングか」というカンジでリンク踏みたくないことうけあいですね。

ed209 at 13:13|Permalinkclip!

2009年02月23日

そうでした、今日でちょうど一年です。

e1675549.jpg






ついこのあいだのことのような、ずいぶん昔のことのような。
あの日は、もっと暖かかったよね?でも風がもの凄くて・・・そう
そう、夜になって凄く冷えこんだんだった、薄着を後悔したよw
あの日は本当にありがとうございました、みなさん。再びの人
も、お初の人も、Imaginat Blow「2」で、お会いしましょう。

ed209 at 22:31|Permalinkclip!

2009年02月20日

いっかん!大事なこと書くの忘れてた!!

Imaginat Blow GIG2の先行予約分において、重複/キャンセル等
により無効分が発生しておりますので、追加受付を致しております!

お申し込みは、こちらから(よくお読みください)!

※充分にご注意願います!※
ご予約は、[確認メール]へご返信をいただきますことで初めて[確定]となります。
確認メールが「迷惑メール」として振り分けられ気付かない→返信が無いため
無効・・・という事例がある様です。確認メールは、ticket☆imaginat-blow.com
(☆は@)より送信されます。ご面倒と存じますが、ご確認の程お願い致します。

ed209 at 15:15|Permalinkclip!

2009年02月17日

IB2先行予約終了のお知らせ(と、お願い)。

2/15開始しましたIB2先行予約ですが、規定の200枚に達し
ましたので、受付終了致しましたことをおしらせ申し上げます。

すごいねえ、実質一日で完売ですか・・・皆の人気(俺除く)の
ほどが窺えますねえ・・・てか、スタッフの手際のよさにも感心。

で。

これ、重要です。

確認メール(※一部明日以降送信)にご返信をいただけませんと
予約失効となりますので、十分にご注意願います
(万一失効/
キャンセルなど出ましたら、近日中に再受付実施の予定です)!

ご面倒とは存じますが、お早目のご返信をいただけますと幸いです。

お申し込み下さった皆さん、まことにありがとうございました!
先行ダメだった人も諦めないで!「完売」つっても一次の話で、
二次もありますからね!や、「平面萌え」的な意味では無くて。

ed209 at 01:23|Permalinkclip!