Imaginat Blow

2009年02月14日

IB2先行受付まで2時間を切りました

公式が、間もなく更新されます。
そうしましたら、表記をよくお読みいただきまして、
必要事項をご記入の上、お申し込みください。

<簡単におさらい>
販売開始日時:2009年2月15日 0:00〜

先行予約枚数:先着200枚

予約可能枚数:お一人様4枚まで

価格:前売り3,500円


お待ちしてます!



【おねがい】
申し訳ありませんが、俺のほうでは個別のご質問にはお答え
出来かねます(さきほどから大量のメッセージが…)、詳細は
こちらに書いてありますので、ご確認のほどお願いします!

【追記】
ここから!


ed209 at 22:28|Permalinkclip!

2009年02月13日

ああ、そうだ

俺は、風になりたかった。

春一番!九州北部と山口県…JRなど運休・徐行も
(読売新聞 - 02月13日 10:48)

その風は、君にも吹いたのだろう。
その風は、じき、俺にも吹くだろう。
俺の春は、ちょっとだけ遠いんだ。

そうだった。子供の頃、そう思ってた、
「風になれば、どこにだって行ける」。
今また、それを強く願う俺がいる。


フッ( ´ω`)俺だってたまにはセンチになるのさ・・・

あ、リンク間違えてたね、こっちだね(棒

やばいね、もう2月も後半にさしかかろうとしてる、
気合入れて準備はじめないとね・・・というわけで、
IB2の先行予約、いよいよ明日深夜スタートです







あ、また間違えてたね、うん、こっちだね(棒


ああ、そうだ、今ので思い出した。一昔前、ある玩具が流行ったときに、
姉妹品として『うんこっち』という大便育成ゲームを企画したことがあった。
大便育成とはつまり、ゲームを通じて理想的お通じを学ぶという高度な(ry
いや、もちろん、俺の脳内企画に過ぎなかったんだが。まあ、あいつらウンコ
ばっかしやがるから、そんなの思いついたんだろうな、きっと。←持ってた奴

ed209 at 12:42|Permalinkclip!

2009年02月10日

【IB供柤∈楷覯茵並茖群鵝NAKAO☆夜食王

さて、お待たせしました・・・NAKAOの登場だ

個人的に・・・当日一緒に遊ぶの、とても楽しみですw

ed209 at 22:20|Permalinkclip!

2009年02月05日

昨日(※)はひさしぶりに(IB2の件含む)

※これは2月2日に書かれたものです。

自分のバンドでスタジオ行ってきました、いつぶりだったのかな?
まあ、今年初であったのは確か。部屋が狭かった上にカメラ位置も
悪かったんで音割れめちゃ酷いけど、せっかくなので少しUPします。
冒頭のは、それほどには歪んでませんが(ちなみにこれ、俺以外は
原曲を知りませんので、ひとつ大目にw)、ハードなのはもう潰(ry



で、その後少し間を空けて、お手伝い(?)バンドのほうのスタジオ入り
でした…いや、酒呑んでやると疲れるわ(翌日筋肉痛になりました)。
さてそのバンド、昨年末にライブやったラモーンズコピーのバンドなんで
すが、一回きりのつもりが急遽、2/15(日)に、もう一度演ることに
なりました。場所はこの前と同じ小岩Mセブンです、チケット僅少ですが
有りますので、ご奇特な方はどうぞwなお、俺はそれをもって脱退します
(自分自身の音楽に集中/専念したいのでね)。

さて、集中しないとならない大きな理由のひとつ、Imaginat Blow
ですが、延期となっておりましたチケット先行予約の開始日が決定
いたしましたことを、おしらせ申し上げます。詳しくはIBオフィシャル
にて、ご確認ください。

ed209 at 22:10|Permalinkclip!

2009年01月06日

俺のダメっぷりを綴ります。

約束どおり。

先ずは、先日IBのほうに掲載された俺の紹介文からの引用(>>)と、それへの補足を記させていただきます。ある種の苦労話(それは言わば自慢話)になってしまいますが、事実は事実として晒しておこうと思います。

>>上京して色々な人にあって色々な音楽知って。腕も上がった知識もついた。器用になった。なんか「よくできた」ものが作れるようになったんだけど、自分で聴いて泣けなかった。

その時は、それが何故なのか、わからなかったんだよ、まだ。で、紹介文だと、この後「疾風船結成」まで、ほぼ飛んでるでしょ?でもね、本当はここが凄く重要なのよ、俺の最大の転期だったの。

>>その後大病を患い一旦帰郷。

これ、執筆者が気ぃつかってくれたんだと思うんだ。実際には、病気になったのは帰郷してからのことで、東京を離れた理由は別にあったんだ。「進退窮まって郷里に逃亡」なんだよね。実にカッコ悪くてさ、女絡みで面倒が起きてね、まともに暮らしていけなくなったの。で、逃亡生活。結局、栄養失調やら心労やら重なったんだろうね、身体壊したのは。本当に底辺だったよ。自殺を考えたのは後にも先にもあの頃だけ、実行はしなかったけどね。それまで自分は絶対そんなこと(自分を殺すなんて)考えもしないと思ってたけど、覆ったね、あの時。

「もう一度体験したいことは?」と問われたら迷うけど、「もう二度とご免と思うことは?」と問われたら即答で「あの頃」と言うよ。でもね、この事があったから、自分を取り戻せたとも思ってる。あのまま東京で面白おかしく過ごしてたら、少なくとも今の俺は無かったろうな。そのくらい、いいかげんで安易だったんだよ、「"これ"で食えたら、べつになんだっていいや」そんな風だった。そりゃあ考え方ひとつで、良し悪しじゃないことなんだけど、少なくとも、"本来の俺"から見ると、最低にカッコ悪いよ、その時の俺。



これまでも何度か言ってきましたが、「知ったら駄目になる」ことって、あるんですよ。学問とか芸事って。俺も今だから言えるんですが。つまり、「自分で泣けない(好きになれない)」ものを作ってたというのは、まさにそういうことだったんですね。駄目になってたんですよ、俺。その頃の俺は、知識欲を満たしてた(これには「人に褒められたい」という欲望も含まれてます)だけだったんですね。知技に溺れて"もともとの自分"を見失ってた、ということなんです。

あれをやってみせないと「出来ないんだろ」って思われるんじゃないだろうか?「知らないんだろ」って思われるんじゃないだろうか?これは「よく出来てる」と言ってもらえそうだな・・・いつしか、そんな風になっていたんですね。「それっぽい」のはいくつもあるけど、自分らしいって、なんだったっけ・・・?というかんじです。

得るのも大変ですけど「捨てる」のって大変なんですよね。"自尊心"という奴が、邪魔をするんですよ、まるで誰かにテストされてるみたいに。ここは、学校じゃ無いだろうに。自尊心を棄てられた時に、はじめて"誇り"を得られるんじゃないかなと思います。俺ごときが言っても説得力無いでしょうが、少なくとも俺自身は「実感」なんです。

「俺は複雑な音階も和声も使いません、近代的なサウンドメイクもしません。何故って、それは「俺」じゃないから。」

死にかけてようやくですよ、開き直れたのは。難解な音使いも複雑な展開も俺には要らなかった、というより、「それはそもそも俺じゃ無い」と。

一体、誰になりたかったんでしょうね、間違ってた頃の俺は。

でもね、面白いもんで、一旦開き直ると、本当に忘れていくんですよ、必要なこと以外は。その頃の音源とか聴くと、「よくこんなの思いつくな」なんて思っちゃうんです、他人事みたく。学校で習ったことも、暮らしの中で不要なものは忘れていったりするでしょう?それと似てます、なんとなく。理想論ですが、「はじめ広く浅く。後に狭く深く。」です(※)。棄てられなかったら俺は、引き出し多いだけの技のデパートみたいなんで終わってたかもしれません。

皆そうだというわけではありませんよ?俺は「忘れないとダメな人」だったんです。

自分を見極めることです。

人により、差異はあると思いますが(また若いうちは特に、棄てるに棄てられないかもしれません。「速弾きして見せないと!(出来ないと思われる!)」とかね)、ひとつのことを長く続けていると、必ずそういう時がくると思います、取捨選択の時が。でもね、不思議なことじゃないんですよ、普通に生きていたって、そういう事ってあるでしょ?よほど漠然と生きていない限りは、何かしらの選択を迫られる時ってあると思うんです。それと同じ(だから「ロック(音楽)は生き様」なんです)。


※誤解の無い様に付け加えておきます。

基本/基礎は大事ですよ!スイープだろうがタッピングだろうがスキッピングだろうが、結局はハンマリングやプリングその他諸々の基本テクニックの組み合わせで出来てるんですから。HR/HM好きの人は特に、いきなり"ハイテクフレーズ"などにかまける傾向がありますが、基礎がなってない人は、その先をやっても程度が知れてるというか、直ぐに底が見えてしまいます(ピロピロしてる間はそれなりに聴けるけど、ゆっくりになるとまったくダメって人が多いのは、そのせいもあるんじゃないかなと思ったりもしてます)。

型を憶えただけで強くなれる武術なんか無いでしょ?それと同じこと。だから、「浅く」と言っても、「基本を繰り返すこと」は、また別です!あ、それから、結果を急ぎ過ぎる人も最近多いですね、「〇か月で学ぶ〇〇」とかね、信用するのがおかしいですから。最低でも3年は続けてください、いや、冗談抜きで。続かなかったら天命じゃ無いってことです。




ed209 at 15:35|Permalinkclip!

2009年01月04日

Imaginat Blow CDのお知らせ(コピペにて失礼)

最近フォームからの送信が文字化けしてしまい、予約完了メールをお送り
しても届かず、お名前やご住所も判読できないケースが生じております。

ご予約をいただきましたら、24時間以内に予約完了メールを送信いたして
おりますので、ご予約されたのに完了メールが届いていないという方がおら
れましたら、下記あてに直接ご連絡いただけますでしょうか。

info☆imaginat-blow.com (☆は@に書き換えてください)

お手数をお掛けし誠に恐縮ですが宜しくお願い申し上げます。


お問い合せは公式でおねがいしますー。



(原文:ぎんじねこ)

ed209 at 19:54|Permalinkclip!

2009年01月03日

【IB供柤∈楷覯茵並莽参鵝khaluah-かるあ-

さて、2009年初っ端は、IBの紅一点、khaluah-かるあ-!


えー、異例ですが、俺からも少し。

女というだけで得もあれば損することも少なくないこの業界(笑)
ですが、なにしろ彼女は"ちゃんとした"音を出します、これは本人
にも言った事があります。俺も伊達に四半世紀向き合ってません、
音ひとつでわかります。「ちゃんとしてる」って、巧いとかなんと
かっていう(ある意味下世話な)もんではないですよ?説明できない。
まあ、俺がよく言う「ロックとは生き様だ」って世迷言を粋に(意気
に)感じてくれる貴方なら、察してくれるんじゃないかな、と。

ストップ"音楽差別"。ある領域に同時に存在した場合、性別という
色眼鏡(エロメガネ)を外してはじめて「紅一点」と呼ぶ資格があ
り、正当な評価も出来るのです。裏をかえせばつまり「●●家とし
ては男も女も無い、だが男にとっては女(嬉しい存在)であってく
れ」という、全女性への俺の願いです。ええ、ェロ船長ですからね。

だから女子からの声援は彼女シンプルに嬉しいんじゃないかな?
と、思うんで・・・隠れファンの女子の皆さんご声援よろしく!

あ、もちろん俺も嬉しいんで女子のみなさんもよろしくw

ed209 at 21:25|Permalinkclip!

新春特別企画【Bite The Air, To Burn】奏法解説



ご要望を下さった皆さん、お待たせ致しました、BTATBのTABをご用意させていただきました。・・・と言っても、ご承知のとおり(予告どおり)「全編」ではありません、ご質問の多かった部分、また「たぶんここは知りたいだろうな」と予測した部分のみになります。

(どうでもいいけど「BTATBのTAB」ってなんかややこしいなw)

これら以外の部分については、聴き取るのも比較的容易だと思いますし、また、フリーソロに関しては皆さん思い思いに自由にやっていただきたくもあり、自分自身拾うのが面倒でもあり(笑)。というわけで、"一助"として。

この曲・・・自分で言うのもなんですが、聴いた感じほどに簡単ではありません。しかし、頑張って追っていくと、初心者の人にはかなり良い修練になると思います(もし、他に「ここが知りたい」などありましたらお知らせ下さい、出来る限りお答えします)、楽しんで下さい。

注1:手の動きと併せてのほうがわかりやすいと思うので、CDのほうのタイムでは無く動画のほうのタイムで表記しました。

注2:CDや動画(また今後有り得るライブも)と僅かに異なる部分もありますが(動画けっこうミスってるしねw)、俺が意図している形はこうだ、という記譜になってます。なお、"8分の12"での表記になってます、ご注意ください。


Ex.1
BTATB Ex.1




冒頭部分、この曲の主題ですね。これについては過去に詳しく
書いてますので、そちらをご参照いただきたいなと思います。
(Ex.2以降に進む前に、是非ご一読いただきたいと思います。)
なお、この主題は最後にもキーを変えて姿を現しますが、そちらにも、この運指で対応できます、全音(2フレット)上げてやればOK。

Ex.2
BTATB Ex.2




1:23からの部分です。フルピッキングでも十分付いていける速さですが、プリングを絡めていきます。Ex.1もそうですが、こういったいわゆる"シーケンシャル"なフレーズは、ともすれば"機械的"に陥りがちです。そうならない様にスラーやパームミュート(和製語ではブリッジミュート)など絡めていくわけです、まあ、あくまで俺の好み/スタイルでのことですけどね。ともあれテクニックというのは「ただ音を鳴らす」ためのものでは無く「音に表情を加える」ためのものだと思います。他のポイントとしては、4小節目のストレッチ→ポジシ
ョンチェンジが肝でしょうか。

Ex.3
BTATB Ex.3







2:37。"Ex.2"の変奏になります、ここは全てピッキングしていきます。8分3連と16分6連が交差する格好のため、"単純な速さ"だけではダメで、瞬発力と制動力が必要です。あ、あと、ポジションチェンジも肝ですね(特に後半)。さて、これはどんな場合でも言えることですが、「何となく速い(それっぽい)」、なんていうのかな・・・「両手を出鱈目に速く動かしてるだけ」ってのは、"速弾き出来る"うちには入りません、
(メジャーな人ですらけっこういます)、敢えてのノイジーサウンドということならまた別ですが・・・あ、脱線しましたね。ともかくここは決めラインですので、流さずにキッチリ弾き分けて(奏でて)いってください。なお、5小節目からの6連部分は弦3本にまたがってますが、ここも俺はエコノミーせずにオルタネイトで弾いてます、あくまでムダに拘ります。

シメの上昇部分、実際は結構ランダム/ラフにやってますが、まあ、"4音モチーフを6連の譜割りに乗せる"意識ですね、タブより音符のほうをよくご覧いただくと、おわかりになると思います。

Ex.4
BTATB Ex.4









3:34。個人的にはココ、おすすめです。速さの問題では無いコード感を覚えていただければなと思います。これも全てオルタネイトしていきます、このテンポでは逆にエコノミーだとやりにくいというのもありますが、何より"オルタネイトだから出てくる音"というのがありますので。

なお、Ex.2で言ったことと相反する様ですが、ここは"オルガンの様な"イメージでやっていきましょう、ミュートせず、均等なダイナミクスで。あ、ただし、"ジョイント"が多いので、音が重ならない様にという意味でのミュートは重要です、このパートに限った話ではありませんけどね。なお、"敢えて重ねる"のがカッコイイという場合もありますが、それはまた別のお話(いずれまた)。なお、シメの16分6連下降については、
ブレイク部分でのことなので、速さに釣られて"リズムアウトしない"=着地点を見失わないことが、最重要です。

Ex.5
BTATB Ex.5



5:06。シメの部分ですね。1小節目については、開放音"B"のほうの音数は狂っても、各アタマごとの音はしっかり鳴らしていってください、それが狂うと目も当てられなくなりますので。2小節目(質問が集中してたのがここです)は、手が小さい人には相当キツいと思いますが、やってやれないこともない
はず・・・かも・・・(俺も、小さくは無いですが、特別に手が大きいわけではありませんよ)。なお、速いですが、ここも最後のE音(着地点)はキッチリ合わせてください、しまらなくなりますから。



以上。「全編コピーにチャレンジするぜ!」という粋な方にはバックトラックを差し上げるのも辞さないところです、ご連絡いただければお送りします。ただし"必ず世界に公開すること"が条件ですけどね(微笑)。←意地悪

や、でも、優秀な人には、なんかサービスして差し上げますよ・・・あっ、上級者の人はやっちゃダメ!俺より上手に出来るに決まってるから(何






<余談:BTATB裏話>

作りはじめはもう少し速かったんですが、終盤の旋律(4:05〜)を当てた時に「これはよろしくないな」と感じ、テンポを下げたという経緯があります、速ければ(遅ければ)イイってもんではないんです、その旋律/音楽が最も活きる速度というのが大切なんです。なお、あの旋律はそれ以前の
部分に登場してませんし、ややそれまでと趣きの違うものですが、突飛な感じはしないでしょう?なぜだかお解りになりますか?それはですね、1:23や2:37とコード進行相似だから。ほぼ同じ土台だけど、展開で違って聴こえる、でもかけ離れてはいない、そして主題に還って行く・・・つまり、アシンメトリーな様でいて実はシンメトリーな作りになってるんですね、この曲。タイトルもそんな感じでしょ?BTATB←ほらね。行き当たりばったりな様で、それなりに関連付けしてるんです、俺。

・・・と、同曲に関連付けての、曲作りにおける薀蓄でした。

と、そういえばこんなんあったよね!これは意識してなかったよw


同曲についての過去の関連記事はこちら

【2011年2月追記】
個人的には過去UPしたどれよりも気に入っているテイク。詳細はこちら



2014追記
台湾の有志に敬意を表して公開提供したバックトラックがYouTubeのどこかに在ります。半鍵かけてあるので検索には引っかかりませんが、疾風船YouTubeチャンネルもしくはこのブログを探れば見つかります、たぶん←




ed209 at 02:51|Permalinkclip!

2008年12月30日

【IB供柤∈楷覯茵並荼涓鵝乏ぢ渦

さてさて第五回は、ニコニコで大人気の若手実力派・・・


海!!



賊!!!



王!!!!


↑無断借用

ed209 at 13:06|Permalinkclip!

へえ

X JAPANカウントダウン@赤坂BLITZ、映画館からTV、Webで観覧可能

「ファンのため」ってところで、口性無い人は「だったら広い場所でやれば
いいじゃん」なんて言うかもしれないけど、まぁ根っからのX好きなら文句
言わないだろうね、世界で最も忠実なファンだから。いやこれ、嫌味でも
なんでもなくて。ていうか、やっぱ賢いね、時代を見据えてる。その時代
に在る"使えるモノ"を、しっかりと旨く利用するよね(蛇足だけど・・・個人
的には、本当の意味での"プロデュース能力"ってのは、TKの様なもので
はなくYOSHIKIの様なものだと思う。V2で強引に繋げての蛇足でした。)。

バンド世界(ってのも変だけど、他に適当な名義が浮ばないんで)って、
けっこうアナクロでね。古風というか、旧態依然なところがあるのよ。

まあ、これは俺もそうなんだけど、「やっぱライブやってナンボ」
っていう意識は、根底に在ってね、「現場主義」っていうか。

だから、最近じゃ当り前の、"ネットミュージシャン"てのを、ちょっと
見下してるような風潮があるのね、「オタクじゃん?」みたいな(※)。

けど、俺みたくネット「も」利用してる人間もいるわけですよ。

で、現場もネットも同じく利用/楽しんでる俺のようなタイプから
すれば、そのアナクロぶりは「もったいねーな」だったりするんで
すよ、「なんでこんな簡単便利なものを利用しないの?」って。

そういう意味でね、こういう大物/ベテランが、時代に則したツール
を提示/利用して見せるってのは、意義あることだと思うのですよ。

現場主義上等、俺も基本はそれ。だから尚更、「ツールを使いこなせな
い年寄りの負け惜しみみたいに言われるのもシャクでしょ?偏見捨てて、
やってみれば?」って思ってんの。まぁ一方で、「家に閉じ篭ってないで、
ライブをやってみなよ(それも"アウェイ"でね)」とも思ってるわけですけど。

なんにせよ、道具はあくまで道具で、それ以上じゃ無いからね。
だからこそ、やっぱ、「ネットギタリスト」と呼ばれるのは好きじゃ無い。
根っこは現場主義だしね。何より、カテゴリに括られるってのが嫌い。
ていうか、どこに居たって"ギタリスト"で十分でしょ、俺らの代名詞は。
そういう当たり前(カテゴリ無し)に、さっさとなればいいなあと思う。

ところで、TAIJIの具合は大丈夫なのかな(ひぐっつぁんの直後だし心配)。






※事実、俺達が開催した"Imaginat Blow"に対しても、そういう陰口は少なか
らずありましたから、「オタクの祭典?」的な。もうね、ネットイコールオタクっ
て時代錯誤っぷりに呆れましたけどね。でもま、まだまだそんなものってこと。
ていうか、そもそも"オタク"の定義からして旧臭いんだけどね、そういう人って。

ed209 at 12:51|Permalinkclip!

2008年12月21日

【IB供柤∈楷覯茵並荵猷鵝縫┘描ツ后攫隻船】

日頃好き放題、偉そうに言ってても・・・
人様に語られると、恥ずかしいねぇ・・・

【IB供柤∈楷覯茵並荵猷鵝縫┘描ツ后攫隻船】

これは、ホント端的に「船長の説明書」になってるね!
「へー、こういう人なんだー」って、他人事みたいに読んじゃったw
良い仕事。お疲れ様、感謝。>>執筆者


























実際にはね、要所要所で、もっともっとカッコ悪いことが
たくさんあるんですよ。このままだと恥ずかしすぎるんで
・・・そのへん追々、またあらためて自ら晒しますたぶんw

ed209 at 23:18|Permalinkclip!

2008年12月14日

復活しました

おなじみのアマゾン段ボーも健在ですw

どうしよかなと迷ったけど…やっとかないとね、コレ。
ちなみに、CD発売以後はじめて弾きましたコレ(笑)、
所々ミスもありますが、まぁご愛嬌ということで。←
俺らしく随所が即興なので、CDを聴いてくれてる人
にこそ新鮮かもです、お楽しみいただければ幸い。



高画質はこちら

で、近々、奏法解説も致したいと思ってます^ω^TAB付きで。


付記:過去記事中の曲解説的なもの。
その一
その二

ed209 at 12:58|Permalinkclip!

2008年12月12日

【IB供柤∈楷覯茵並荵芦鵝

Imaginat Blow兇暴弍蕕垢覲謄僖侫ーマーを紹介していく連載企画です。
第三回は、学院長にして名料理長、Terrani(テラーニ)

ed209 at 13:18|Permalinkclip!

2008年12月05日

ぃょぃょ( ^ω^)YouTubeに不信感が湧いてきたお

私も待った、彼らを信じようと努力した。だが、全てはムダだったようだ。仕方ない、では、そろそろ明かそう。

・・・って、「どうでもよい事」と言えばそれまでなんですが、そうもいかない時もあるのです、他にも居るかもだから。


利用している人ならばご存知の通り「栄誉」というやつがありますが( ^ω^)ある日突然全ての栄誉が消えたお。

気付いたのは11/25頃。正直いつ、どのタイミングでそうなったのか、定かでは無いんだけど、少なくとも、その数日前までは問題無かった、と記憶。一時的なものかと思い、一週間ほど様子を見てたんだけど・・・こりゃあ、どうも直る気配が無い。

ちなみに、削除された動画などは無く、動画自体についてる栄誉は、そのまま。「チャンネル」としての栄誉のみ消滅している状態。何か規約が(また勝手に)変わったのかとも思い、念のため他ユーザーさんを方々確認してみたけど、たとえば俺よりサブスク下位でも以前の通りランクインしてる人はいたし、パートナーか否かとか、カヴァーの有無なども関係無い様だ。一年以上放置している人ですらランクインしている。つまり、見たところ( ^ω^)船長だけが抜け落ちたもようです。

こうなると(;^ω^)・・・何やら作為的なものを感じるお。

一応「WHY?」と送ってみたけど(ていうか、サポートは未だ英語だけなのね?)・・・まあ、なしのつぶてでしょうなw

(♯^ω^)・・・これは私いや日本に対する挑戦と見なすお。


・・・・というグチを、先日、あの絶品焼鳥屋 “寺”で、皆が帰った後、マスター(笑)にコボしてたんですw

や、いくら俺が順位やらに執着の弱い人間と言っても、これはムカつく、というか、明らかにおかしいので、情報等求めます。同じ状況になってる、あるいは何かしら不当な扱いを受けた人居たら、挙手してくださいな( ^ω^)一緒に追求するお。


と、批判する度に何かが消えてたりして。ひょっとしたら明日バンされてたりしてwww



ed209 at 13:10|Permalinkclip!

「疾風地獄」が大ウケだった件

(これは、11/30夜〜12/1朝にかけてのお話。)

いやー、超たのしかった(*´ω`)ていうか、一部の
人たちにとっては思わず失禁モノの空間だったね、
あまりの楽しさに写真の一枚すら撮ってなかったことに
いま気付いたわけだが。てか、寺兄ありがとね!


只今帰宅中…あの場にいた皆さん、ありがとね。

ed209 at 12:51|Permalinkclip!

2008年11月29日

新ユニット結成のおしらせ

疾風地獄






上記画像をご覧いただけば、直ちにお判りかと。

「しっぷうじごく」です、この時だけは「ハヤテ」ではなく「シップウ」。

いい名前でしょ?別府の有名観光スポットみたいで(笑

で、何をするかというとですね・・・そうですね・・・たぶん

お酒を飲んだりします。ええ、お酒を飲んで、シモの話を

したりとか。もちろん真面目に音楽について語り合ったり。


























やあ(´・ω・`)またまたまたまた釣ってすまない。

いや、明日、ヘルマンと、IB以来の再会出来そう
なんで、嬉しくてね、ちょっとでっちあげてみたw

先日のYouTubeライブん時に行けたら、他の皆も居て、
そりゃあもう良かったんだけど、どうしようも無くてね。
「来週はなんとかしたい」と、そればっか考えてた今週。

双方の用事が終わり次第、都内で接触の予定、楽しみ。
あ、俺、リハスタからの直行、つまりギター携行だから、
状況とノリによっては・・・一応、カメラマン連れてこうか。←


今回のヘルマン来京は、このライブのためです。

予約無しの当日でも「2000でおk」という話なんで、
明日お時間のある人、ちょいと気軽にいかがですか?
なお、ヘルマンを追跡すれば、おまけで俺にも会える
かもしれませんから、とってもお得だと思います(何

ed209 at 16:13|Permalinkclip!

IB2チケット発売延期につきまして

こちらにてご案内申し上げております。

皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、今しばらく
お待ちくださいませ。何卒宜しくお願いを致します。

ed209 at 11:34|Permalinkclip!

【初心者向け講座】YouTubeで成り上がる方法

ってね、大袈裟な題を掲げましたが、大したもんではありません(何

今日、某ミクさんが「再生回数伸びねええ」とお嘆きだったんで、ちょいと
アドバイスしてたんですが・・・これは誰もが応用出来ることなんで、ここに
まとめておく事にしました。特に、これからYouTubeデビューを考えている
方には、一助となるのではないかと。では、その実際を以下に述べます。

と、その前に・・・一応、実績/データを晒しておきましょう、
何の実績も無い奴が言っても説得力無いって話ですから。

YouTubesample
(2008.11.20時点での累計データ)

では、はじめます。

検索や「関連動画」にひっかかるように、キーワードをたくさんくっつけましょう。
動画のタイトルや説明文自体もその対象にはなってますが、「タグ」がポイント。
例えば「ロック rock メタル metal ギター guitar アイアン iron メイデン maiden」
と、こんなかんじ。これで、「ローゼンメイデン」目当ての検索にもひっかかります、
またその「関連動画」にもひっかかるわけです(笑)。キッカケはどうあれ、見れば
気に入ってもらえるかもしれませんよ?で、上記例のように「英語(ローマ字)」で
も、同じく入れるのがポイント。ニコ動のような「ほぼ国内限定」と言えるサイトでは
大した意味は無いかもしれませんが、YouTubeは「ワールドワイド」サイトですから、
むしろこっちのほうが重要かも。日本語で検索する人数と、英語で検索する人数を
比較考慮すれば・・・自明の理ですよね。俺の場合、自分の名などは常として、当該
動画の内容に応じて、適宜タグを変更/増減しています。

同じ系統の人気動画に「動画レスポンス」申請してみてはいかがでしょう?まあ、
それを見るかどうかは結局、視聴者次第なので「絶対」とは言えませんが、何も
しないよりはカウンタが回る可能性あると思います。知らない人(特に外人さん)
に頼むのは抵抗があるかもしれませんが・・・特に、日本人の性質だとね(笑)。
ちなみに俺の場合、他人さんに頼んだことはありません、「自分の動画に自分で」
レス付けてます、「引き続き他のも見てもらう」 ためにね。

「パートナー登録」をしてみてはいかがでしょう?これを行うと、「おすすめ動画」
などに選ばれる確率が、飛躍的に高くなります。選ばれれば一気に大回転する
でしょう。そして、一定以上の回転を見せれば、お小遣いまで入ってきます(一種
のアフィリエイトと思えばよいでしょう)。ただ、この登録は必ず承認されるわけでは
無く、ある程度の審査がある模様です。また、承認されることで、何らかの「制限」
が発生する恐れもあります、たとえばコピー作品の掲載を許可されなくなる(という
か、掲載によってパートナー解消される)、といったことです。俺の場合は、諸々の
煩わしさを嫌って、これには手を出さないことにしています(実のところ、「何かに
属する」という感覚が嫌いというのが大きいのですが・・・)。

・・・と、俺が奨められるのは、このくらいです。

実際にはね、こういうやり方があります。とにかく片っ端から、「友達申請」を
出すんです。で、承認されたらですね、その人々全員に、「新作のおしらせ」
をバラ撒くわけです。これにより、ある一定の回転は見込める・・・というわけ
なんですが、これはね、おすすめしません。なりふり構わず「とにかく数字が
ほしい!」と割り切れるなら止めはしませんが、「一気に嫌われる」リスクも、
同時にありますから。俺は、このやり方してる人が大嫌いです、「絶対見て
やらん」っていつも(笑)。そんなわけで、反って損をする結果になりかねません。



とまあ、あくまで「数字」に拘ってのお話でしたが・・・実際のところ、これらを
実施しても「伸びる」とは限りません。また、何もしなくても伸びるかもしれま
せん。けっこうね、「運」の要素も大きいですよ、実際のところ。俺自身、始め
は「動画倉庫/あぷろだ」くらいにしか考えてなかったですから。それがたま
たま伸びたってだけのことです。もちろんね、「意図的に伸ばす」方法もあると
思いますよ、極端なこと言えば、「犯罪スレスレのとんでもない映像」でも貼れ
ば、回転はする・・・そういう話です(笑)。だから、正攻法/ノーギミックで伸し
ていきたいというなら、「運」と、「キッカケ」だと思います。どんなに実力が素晴
らしくても、アイデアが斬新でも、「運」が「ゼロ」だったら、伸びることは無いと
思うんです。そして、キッカケがあればそこから勝手に拡がってくれるもんです。
つまり、俺が上で述べたことは、「キッカケ」を「掴む」のでは無く「与える」方法
というわけです・・・わかります?

まあ、こんな偉そうに言っててもね、俺自身「よし、伸ばそう!」なんて燃えてたわけ
でも無くて、「せっかくだから見てほしいな」程度のもんでしたし(今でもそう)、「努力」と
言えるほどの事は、実のところしてないんです(笑)、たまたま「運」がよかったんですよ。
でもね、運は「掴む」ことも出来るはず・・・とも思うんです。何より先ず「自分自身が楽しむ
こと」、これが大事だと、俺は思います。「オナニーショー」とか言われたっていいじゃない
ですか、「オナニーの何が悪い?」ってなもんです。そのオナニーを見て楽しい/面白いと
思ってくれる人も、きっといるはずです。そして、黙って待たずに、相手に「キッカケ」を!


ああ、そうだ・・・これはあくまで俺個人の経験からの推測ですが・・・

ターゲットを「国内中心か否か」で絞って始めるというのも、ひとつの手かもしれません。
というのは、俺の場合、苦手ながら「英語」で通してきたためか、国内(日本)からの反応
というのは希薄だったんです。具体的に言うと、「コメント/メッセージは海外からばかり」。
あなたがもし「日本メインで」と割り切っていかれるならば、プロフも解説も全て日本語に
しておくほうが無難と思われます。「その後の拡がり」を狭める危険性よりも、「国内から
先ず拡がる」という可能性のほうが高いと思われるからです(そんな(全部英語の)俺でも、
最近では国内の皆さんからも、ご支持をいただいてますからね(だから、「狭める危険性
=低」と)。まあ、一考察に過ぎませんが。ちなみに・・・それでもやっぱコメ/メッセは九割
九分九厘英語ですけどね、いまだにw




以上、これからYouTubeデビューを考えてる皆さんの「野心」の一助とならんことを。



・・・でもね、一番大切なのは数字じゃないよ(・ω・)忘れるな

ed209 at 11:11|Permalinkclip!

おおそうじゃ"First Blow"

のTABって、もうDLされてるのよね?ゲットした人が
つべなりニコなりにうpしてくれるの楽しみです、誰が
一番乗りかな…あ、耳コピでうpしてくれた蜘蛛男君
は別として。あ、俺がやればいいのか?←反則

ここ見てるキミ、やらないか。

つーか、いいかげん何かしたいですボクもwww





(※)First Blow のTABは、アルバムImaginat Blow購入特典
です。その他の公開/販売はされておりません、ご了承ください。

ed209 at 10:58|Permalinkclip!

更新が遅くて申し訳ない(いつの記事だよこれ…

今日は、「バンドマンの本音」を語ろうか。ある意味「暴露」だ。
もちろんこれが「バンドマンの総意」では無いけれど、心中に
こういったジレンマを抱えている人は、少なからず居るはず。


ライブ活動ってのをやってますとね、よく言われるんですよ、
「演る時は教えてね」みたいなことを。ところがね、来ない
んだ、そういう人に限って大概。社交辞令ってやつですよ。
特に、バンドマン同士の、現場での「今度観にいきますよ」
ほど、アテにならないものはありません。実際に活動してる
或いは、したことのある方なら、実感じゃないですか?(笑

たまに本当に来てくれる人もいて、思わず惚れちゃいますけど←

や、本当に観たければ、自ずから行動するもんです。ことに現代
はネットというものがあり、大方の活動家は自身のサイトやブログ
を持っていて、告知もしてるんですから、いくらでも確認の方法は
あるわけですよ、「本当にその気さえあれば」。

ちょっとえげつないこと言いますが・・・遠いとか近いとか、
関係無いんです、「本気」になれば。本気で遠方からやって
来てくれてる人を、俺は知ってます(深く感謝しています)。
そこまで「本気」になってもらえないのだとしたら、それは
俺/我々に魅力、努力が足りないのだなと、真摯に受け留め
もします・・・でも「遠いから無理」という言葉は、正直、
悲しいものです、近所の「行けたら行く」同様。


イヤじゃないですか?上辺だけの付き合いって。普段全然気
にもかけてないのに、なんかある時だけ人のサイト掲示板に
「告知させてください!」とか。そりゃあね、お客さん増やす
ためには、形振り構ってちゃあダメなんですけどね。俺が
イヤなのは、そういう「似非隣組」的な付き合いなんですよ。
「横のつながり」は大切なことですが、これはちょっと違う。

俺にとって、この活動は「自由」であり、「束縛とは対極に
在るもの」なんです。「共闘」は上等ですが、「広告塔」は
まっぴらってことなんです、するのも、されるのも。

・・まあね、俺の考え方がこんなだから(ある意味、カッコ
つけてるから)動員がネット上の反応に正比例しないんだな
と思うわけなんですが(苦笑)、まあそれはいい(いいのか



IBは「共闘」ですから(俺はそう思ってます)、必死にも
なれるんです。都合のいい、手前勝手な、掲示板だけの
お付き合いとは、わけが違う。今度も絶対に成功させます。
何度も皆さんの「参戦」を要請しますよ、「形振り構わず」ね。


IB2について、こんな風に言ってくれてる方がいました。

>>壁や障害がありますがぎりぎりまで諦めません

遠方にお住まいの方です、お仕事の都合など含め、「壁」は
諸々おありでしょう。でもね、その気持ち、凄く嬉しいです。

近所にお住まいの「行けたら行く」とは大違いなわけです。


なので俺は、「身内」に、「〇月〇日やるよー、来てねー」みたいな個人
メールを飛ばしたりはしないことにしてます、大概ガッカリするから(笑)。
後になって「えーなんで教えてくれなかったのー」とか言われるとムッと
します、「本当に興味あったなら、すすんでチェックしてないか?」と。

ああ、そうか、本気って、黙っててもきてくれるものなのかもなあ。



と、「ライブ」にかけて綴ってきましたが、つまりですね、俺が言いたいのは、
「答えは既に用意してある。本当に興味があるなら、隅々チェックしてくれ、
話はそれからだ」っていうことでして。不遜な態度と思っていただいても結構
です、俺自身が「そういう風に行動する」タチなんでね、イラっとしちゃうの。

たとえばですよ、ここ(mixi)に、自分好みの可愛い子がいたとしましょう(この
時点では、大概見た目のことにはなってしまいますが)、即座に声をかけますか?
いきなり「こんにちは!仲良くしましょう!」ですか?俺には出来ません、ていうか
しません。最低限、その人のプロフィールを読破します。HPのリンクなどあれば
飛んでいって確認します、日記も読みます、話 は そ れ か ら で す。

ベタなたとえ(あくまでたとえね)ですが、趣味とか誕生日とか血液型とかくらいは
確認してから口説きませんか?っていう。説明書読まずに使い始めるのもいいん
ですが、わからなくなった時、いきなり人にたずねず、まず説明書読んではいかが
でしょう?っていう提案。


だ か ら 

T A B も バ ッ ク ト ラ ッ ク も 無 い と 書 い て あ る だ ろ 

機 材 に つ い て は 詳 細 記 述 し て あ る だ ろ

M P 3 は 自 分 で み つ け な さ い 簡 単 で し ょ


もうあれだ、「船長の説明書」でも出版するか?しかも英語版。←

いや、だから「過去ログ読め」ってハナシ、海外からなら翻訳サイト使ってでも。
傲慢な様だが、実際そこまでしてくれてる人いるし、「好きだ」ってんなら、そこ
まで入れ込んでナンボでしょう!マメなやつがモテるのよ世の中(何の話

あ、そういえば今日、マメな方々から祝い(呪いじゃないよ)の
言葉/贈り物をいただきました。てか、よく憶えてたねぇ・・・

あ り が と う(  ^  ω  ^  )ご ざ い ま す

ed209 at 10:53|Permalinkclip!

2008年11月24日

どうも一部に誤解があるみたいなので、但し書き。

昨日のイベントの動画、見ましたが、
なんか知った顔が多くてニヤけたw

「イベント」とはいえ、もうちょっとマシなステージを用意出来なかったのか?とか、ケータイやデジカメ掲げてる人が多いことに「なんだかなあ」などと思いましたが、演ってる本人達が楽しそうな顔してるんで、まあ良しとしましょう。 皆さん、おつかれさまでした!


さて、そのイベントの影響か、昨日〜今日にかけてメッセージの類が倍増して届いてました。ことに日本国内の方々から多数届いてました、俺としては、非常に珍しい事です(笑)。間接的に恩恵を頂戴してしまっ
た様で恐縮というか、ありがたい事なのですが・・・どうもネットでああいう活動(一人遊び)をしていると、こういった誤解が生じやすいようで。

YouTubeの「hayatebune」こと私「ェド船長」は、「ソロ」では無くあくまでもバンド「疾風船」の一員、そしてリーダーであります。

俺の活動は疾風船がメインというか、「俺そのものが疾風船」なんです。しかしながら、疾風船は「バンド」であって、ライブ活動は、その形でのみ行います。なので、例えばImaginat Blowにしても、あくまで疾風船(バンド)として出演します。名義が「ェド船長」なのは、「ギタリストの祭典」というIBの性格上「便宜的に」そうしているだけです。ご理解いただけますと幸いです。

ed209 at 18:00|Permalinkclip!

2008年11月22日

【IB供柤∈楷覯茵並萋鷁鵝

Imaginat Blow兇暴弍蕕垢覲謄僖侫ーマーを紹介していく連載企画です。
第二回は、押しも押されもせぬレスポールマイスター、ぎんじねこ

ed209 at 21:57|Permalinkclip!

2008年11月20日

私信:みなさんありがとう

大体行き渡った頃でしょうか、IBのCD。
楽しんでいただけてますでしょうか?

ゲットしてくれた皆さんには、出来るだけ直接
お礼を申し上げたいと思い、それについての
記述を追ってあちこち巡っているのですが…
漏れがあったらごめんなさいね。

という事で、ここで大きくお礼を申し上げておきたい
と思います・・・本当にありがとうございました!

もうひとつ、私信。

発送手配担当の皆さん、お疲れさまです!
俺、お手伝いしてないけど良かったのかな?
なんか申し訳無くて ;・ω・)ありがとう!

そろそろ俺も活動再開しないとな・・・もうちょい我慢(何

ed209 at 11:01|Permalinkclip!

【IB供曄屬修離灰鵐札廛箸砲もうこと」

<序>

とにかく俺は、これを言いたかった。昨日の出演者紹介は、
このために先ずやっておかなければならなかったんです。

<1>

兇僚弍藜坩賤を見て、こう思った方も結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?
「ニコニコ動画の人も出るんだ」と。実際、目にしたんです、IB2関連辿っててね。
これってつまり、以前からImaginat Blowを追ってくれてた方ほど、そうなのかも。

<2>

そもそもImaginat Blowって、「ネットとリアルの壁をブチ壊す」って意気込みで
始まったもので。そして前回、皆さんの応援を受けて、見事に結実しました。
パフォーマーもオーディエンスも、距離という壁を飛び越えて、時間と空間を
共有したのでした。その「壁をブチ壊す」というコンセプトは今回も変わりません、
いや、きっと、ずっと変わることは無いんじゃないでしょうか。

何故なら、「この世界は壁だらけだから」です。

<3>

そりゃ、生い立ちやら生き方やらによって様々だと思うけど、みんな、何かしらの
「壁」を感じて暮らしてると思うんだ。音楽を「好きなようにやってる」俺(達)の様
なタイプって、「自由」なイメージがあるかもしれない、いわゆる一般/平均的な
視点から見ると。でもね、当然ながら「生きる」という一点では、何も変わらないの
よね、憧れの眼差し向けてくれる皆さんと、何も変わらないのよ。ただの人間。
それどころか・・・「自由」どころか・・・通常見えないはずの余計な「壁」まで目の
当たりにしちゃったり。少なくとも俺はそう感じる事が多々ある、「なんだ?なんで
ここまで来てこんなのがあるんだ??このクソったれの壁はなんなんだ?!」って。

「好きなこと」であるが故に余計なものまで見えてしまうって事もあるんです。

<4>

少し前、「音楽に国境は無い、でも差別はある」って言ったの、憶えてくれてますか?
俺、音楽は国境を超えられる/超えたって実感出来てます、詳しい話は割愛しますが、
これはもうYouTubeで遊ぶようになる以前から。でも、残念ながら「音楽差別は存在する」
という事実も体感してきました。ライバル心とか対抗意識ってやつをもって、互いに切磋
琢磨するって状態は、悪くないことです、若いうちは特に。でも、現実には、研きあうどこ
ろか、貶しあってることのほうが多いくらいなんです、「いい年こいて」も、です。わざわざ
言うのもバカバカしいけど、わかりやすい事で言えば、ジャンルとか、テクニックとか、ね。

<5>

動画共有サイト増えましたよね、これもカテゴリー、「ジャンル」ですよ。

少なくとも日本では、ニコとつべが他を圧倒してますよね。まあ、それはいいんです。
おかしいのがね、張り合うのは会社同士(切磋琢磨)でいいところ、ユーザー同士が、
何だか張り合って(罵りあって)る状況がね。俺、これまでに何度も書いてきましたよね、
「ニコ動ユーザーの問題点」。今更言うんですが、誤解しないでもらいたいんですよ、
理解しておいていただきたいんです、「ニコそのものを否定してるわけでも無ければ、
全ユーザーを否定しているわけでも無い」ということを。その普及/利用率では事実上、
ニコニコ動画は日本一ですよね。つまり、「ニコニコ動画=日本そのもの」・・・わかります?
残念ながら、人間の仕業ってのは、良い所より悪い所の方が目立つし、目に付くものです。

国境も壁も、作ってるのは、やっぱり人間なんです。

<6>

「ニコニコ動画の人も出るんだ」その通りです、でも、ただそれだけのことです。
俺(達)には関係の無い事です、"No Border"を標榜する自らがそんなことに拘っている
はずもありません。こんなこと言うと「お前と一緒にするな」って言われそうですけど、
敢えて申し上げます。長い事音楽やってる奴って、自意識過剰な人間が多いんですよ。
だから、自分をどっかに括って/縛って、自身をカテゴライズするようなマネはしないん
です、「帰属意識」ってのが薄い人間なんですよ。たとえば俺も、「YouTube所属」なんて
意識でImaginat Blowに参画してるわけではありません。

一年ほど前にも書いたと思いますが、「認め合って共闘するのって最高」って事です。

<7>

サイトには便宜的に「From YouTube」とか書いてありますが、気にしないでください、別に
「YouTube対ニコニコ動画」なんて企画じゃありませんので。いや、気にしてくれてもいいん
ですけどね、「セ・リーグとパ・リーグ?」くらいに見てもらったってかまいません、そこはそれ、
お客様の「自由」です、「それを期待する」というなら、我々は応えもしなければなりません、
お金を頂戴する以上は。ただ、それならそれで「張り合うのは此方だけで十分」なんですよ、
お客さん同士が派閥作って張り合ったりする必要は無いし、絶対してもらいたくないんです。

本当に、「認め合って共闘するのって最高」ですから。

<8>

まあ、こんな風にダラダラ書き連ねてますけど、正直ね、杞憂だとは思ってるんです。
「Imaginat Blowに足を運んでくれるほどの皆さんのことだから」と、信じてますから。
ある意味これは、自己確認/再認識のために書いてる様なもんなんです、一年前
の、純粋な気持ちや、前回のあの感覚を、いま一度呼び起こしてるようなもんで。

<9>

人間、事が大きくなると、つい、純粋な初期衝動ってやつを見失いがちになるもんです。

Imaginat Blow兇離瓮鵐帖∪┐い任靴腓Α自分も含まれてる中で言うのもなんですが、
それこそ、少なくともネット界隈では「最高に贅沢な顔ぶれ」と言っていいと思います。
だからこそ、いま俺(達)は、「俺(達)が動かしてやる」なんて思ったら、ダメなんです。
どんなに豪華になろうとも、「俺(達)が全部用意するから貴方(達)は来ればいいだけ」
になっちゃったら、もうImaginat Blowじゃ無くなる。皆さんとの間に「壁」を作ってどうする?
ミイラとりがミイラじゃないか。

ひょっとしたらこんなこと考えてるの俺だけかもしれない、余計なことなのかもしれないけど。
事が大きくなっても浮かれず、支援してくれた皆さんを、仲間を忘れず・・・2を果たすためには、
1からでも1.5からでも無く、また「0」からだな、と思ってます。純粋な初期衝動、気持ちの問題。

蛇足だけど・・・TKは実にタイムリーな反面教師。

<10>

あのJerryCは本当に国境を越えて来てくれます・・・それでは、我々は、
「ニコとつべの壁」くらいは壊しましょう、そんなショボいのくらいは、軽く。
西川さんはプロ:アマの壁を越えて来てくれます・・・恩を仇で返す様な
物言いに思われるかもですが・・・その壁、ブッ壊させていただきます。

だってそれが、Imaginat Blowの原理ですから。

敢えて、申します。プロがプロ、ミュージシャンがミュージシャンたる由縁は
肩書きそれ自体などでは無く、自らの仕事に誇り、信念、そして責任を持っ
ているか否かだと考えます。JerryCも西川さんも、誇り、信念、責任を持って
臨んでくれたはずです。ならば当方も信念(Imaginat Blowの原理)を曲げる
事無く迎えるべきで、これぞ無礼に非ず最高の礼であると、俺は思ってます。
これはつまり「その器を持った人達であるだろう」と、確信しているのです。

<終>

国境も壁も作るのが人間ですが、ブッ壊すことも出来るのが、また人間です。
皆さんと一緒にブッ壊しましたからね、間違いありません。だからお願いです、
パフォーマーとしちゃ、やっぱ格好いいことじゃ無いけど、今回もお願いします。

いま一度、皆さんの力を貸して下さい、また一緒に、歴史を創りましょう。




ありがとうございました。














(本文は、ェド(疾風船)の個人的な見解/思想であり、Imaginat Blow事務局
 及び同イベント出演者/関係者の総意を記す/示すものではありません。)

ed209 at 10:49|Permalinkclip!

【IB供曄崕弍藜圈米段冥弍藜圓鮟く)におもうこと」

まず…「なんでkeijyuがおらんのじゃい!」とか「No sakata,No IB」と
いったご意見・ご要望・お叱りにつきましてはIB事務局あるいは直接
本人にお願いします、船長的には困ります;´Д`)ワシのせいや無い。


では、行きましょう(文中敬称略)。


Hellman
こりゃ当然です、彼の居ないIBなどご老公のいない水戸黄門
並に有り得ません、そんなのはスピンオフにもほどがあります、
微妙に由美かおるには申し訳無いけど(何
以前から言ってますが、音楽愛と行動力、そのバイタリティは
本当に尊敬に値します。尊敬の念というものに年齢の上下など
関係ありません。「俺も頑張ろう」と思わせてくれる盟友。
今度帰郷した際には彼のお店でタダメシ喰らうのが楽しみです。
冗談です、ちゃんとお支払いします、ていうか俺の帰郷いつ??

Terrani
YouTubeで安定した高い支持を得てる方ですね、存じております、
最近、ヘルマンとのコラボも行ってましたね。そのヘルマンと今月
末には東京でジョイント(ユニット)ライブすると言う事です(詳細は
ヘルマンサイトで)。スケジュール的にちょいと厳しい状況なのです
が、極力俺も、ご挨拶がてら観戦したいなと考えております。

海賊王
すっかりニコ離れしてしまった俺でも、さすがに存じております。
ニコニコ動画のトッププレイヤーと言っても過言では無いのでは?
プレイに関しては、TEST氏とのコラボ動画を拝見したことがあり
まして、非常に丁寧/安定してるなあという印象。

NAKAO☆夜食王
実は彼とは某所(笑)で知己を得ておりまして、「おお、本当に来たか」
という感想。彼はもう所謂プロのフィールドでの仕事もしているプレイ
ヤーで、その実力は言わずもがな。個人的には、ネオクラよりもラテン
なほうのNAKAOを聴かせてほしいです、俺には上手く出来ないからね。

[TEST]
先に名があがってしまいましたが。彼もニコ動トップですね、海賊王氏と
ツートップと言って良いのでしょう(異論も勿論あるでしょうが)。セミアコ
というのが印象深いですね、なんだかんだでやっぱり絶対数少ないです
から。また、かなりナチュラルトーンなあたり、実力派だなと思いましたね。

ぎんじねこ -ginjineko-

-省略-














ええもちろん冗談です(棒 ←



ぎんじねこ -ginjineko-
彼もまた、言うまでも無い、IBが草案だった頃からの盟友であり、
IBの重要なフィクサーであります。いま最もノってる男と言っても
いいんではないでしょうか。ヘルマン同様、彼もその行動力でもって、
数々の道を切り拓いています。個人的に(細かい部分は申しませんが)
「LPと言えばぎんじねこ、STと言えば疾風船」、その様に在りたいと。
俺の中では、それほどの「LP使い」なんで、これからも貫いていただき
たい、乗り換えは認めない、まあZO3とかなら何故か許すわけだが←

khaluah -かるあ-
近頃一気に知名度抜群でしょう、「JKカノン」と言えば、おわかり?
あれはね、「J(erry)C」に対する「J(erry)K」っていう高度なレスポンス
だったんですよ?あ、これたったいま俺が捏造した事なんで信じない様に。
彼女もね、IB気了から見知った存在なのですがね、そういやあの時、
なんか俺のこと怖がってなかった??ああまあよくあるよくある(何


あと・・・どうでもいいけど、ついでに、一応。


ェド船長
まあ、いわゆる俺?みたいな?なんかありがたいことに残留しております、
ていうか残留放射能?むしろ害??要コスモクリーナー的な?なぜの嵐?
えー、なんでこんなに卑屈になってるかというと、最近なんのお手伝いも
出来てないから申し訳無いなと思っているらしい、そんな近況のIB古参。



気了もそうだったけど、皆さんどんな曲(オリジナル)
を聴かせてくれるのか?ってところが、楽しみですね。




以上。

こう、対・既知の諸氏と対・新規の方々とで、文脈に大分落差あるねw
まあ、当たり前か。ああ、そうだね、新規参加の皆さんに、ご挨拶して
おかないとな、オトナのマナー的に。多分、皆さんここ(mixi)に居るよね?



ではでは今回のメンツにも、ご声援のほど宜しくお願い申し上げます。










次回、「そのコンセプトにおもうこと」。

ed209 at 10:48|Permalinkclip!

BTATB

(2008年11月12日のmixi日記より)

ご試聴下さり、ありがとうございます。コメント下さった
皆さん、ありがとうございます、とても励みになります。
尚、気に入らなかった場合は批評も批判もせずスルー
してくれる優しい皆様にも、感謝をしたいと思います。

と、船長お得意の黒い冗談はさておき、
ご感想/ご質問に答える要領で、以下。

100%・・・そうですね、ある意味そう言えます、そう思って
いただけて嬉しいですね。このBTATBという曲は本来の
「疾風船」とは、ちょっとカラーが違います。俺が影響を受
けた数多の偉大な先達のエッセンスを、「意識して」盛り込み
ました。しかしがら、その上で自分ならではのフレーバーをも
醸せたと自負してます。そういう意味で、「100%」というのは
嬉しいですね、俺(疾風船)らしいと感じてもらえたみたいで。

よくぞ気付いてくれました、憶えててくれたのが嬉しいです。
そう、この冒頭部・・・というか、"テーマ"がもう、それです。
実は、IB気了に、楽屋でヘルマンに「あれで曲作って」と
提案されてたんです。で、いずれ・・・と思ってたんですが、
初秋(だったっけ?)にIBアルバムの話が出て、それじゃあ
という事で。それでですね、偶然なんですけど、あれが3連
フレーズだったんで、ノリもベタなそれで行こう、と。なぜなら
世間的に俺は、例のPOTCでの認知度が圧倒的に高いであろ
うところから、です。そのノリを踏襲してみようと。それからもう
一点、「こういう3連モノは(他の面子)誰も持ってこないだろう」
という読みもありました(笑)。以下、ご参考迄に挙げておきます。

主題となったそれ(開始早々の部分)

そして、このノリを踏襲
(※この記事当時の動画はその後YouTubeによる「謎の削除」を
喰らったので、再アップしたものへのリンクに差し替えました)

ついでに。後半で登場する旋律は、これが元
なってます。気付いてた人、居たら感心します。

ああ、「ドラマティック」、俺にとって最高の褒め言葉ですね。
やっぱり、好きなんですよ、そういうのが。これは、疾風船の
楽曲でもそうなのですが、たとえば兇廊気里泙鵑涎り返しと
いう作りはしない主義なんです、必ず何処か変化を付けます、
まあ、意識せずともそうなるんですが(そうしないと「気持ち悪い」
からでしょうね)。この辺は、純クラシックなどよりも映画音楽から
の影響が大きいのではないか・・・などと、自分では思ってます。
しかしながらどの曲も、特定の風景/心理描写などを意識して
作っているわけではありません。リスナー様その人其々の景色
が其処に浮べば嬉しいです。それが本物の「情景」ですから。

スコア(総譜)は、ちょっとムリですが、ポイントの解説は致したい
なと思っております。本来なら「耳で!」と申し上げるところですが、
完全自前の楽曲においては、俺も多少は寛容です(笑)。もちろん、
多くの方が「これを弾いてみたい」と思ってくだされば、ですが。
なお、リクエストを下さる場合には、「●分●秒〜〇分〇秒のところ」
という感じでいただけるとありがたいです(勿論CD上のタイムです)。

ああ、タイトルですか?気付きましたか?はい、「顔」に見えるよう
にしました、"耳を"大にして号泣しているイメージ。音楽なので。
題は、そこからこじつけたわけです。と言っても、「何の意味も無い」
というわけでもありません、そのはずです。なぜなら、たとえこじつけで
あろうとも、もう無意識的に乗っかるのが個の美学というものですから。

聴き方はもちろん「自由」なんですが・・・周囲に迷惑をかけない、
また耳を壊さない範囲で、出来る限り大音量でお聴きいただけ
たらなと思います。これはそういう音楽/アルバムですから。


では、間も無くお手元に届くであろう盤面にて補完を。

ありがとうございました。




付記:アルバム"Imaginat Blow" ェド船長(疾風船)提供曲概要

ed209 at 10:35|Permalinkclip!

2008年11月17日

【IB供柤∈楷覯茵並莪豌鵝

Imaginat Blow兇暴弍蕕垢覲謄僖侫ーマーを紹介していく連載企画です。
第一回は、彼無くしてIBは語れない・・・地獄男こと、Hellman

ed209 at 02:52|Permalinkclip!

2008年11月15日

いつもお世話になってる皆様へ。

俺ことェド船長(疾風船)から、ささやかなサービスです。
11/11発売されましたImaginat Blowアルバムから、俺の書き
下ろし曲である"Bite The Air,To Burn"を、お聴きください!











と、昔よく聴いてたAMラジオを意識してみましたが…寸止めされた気分
ですか?ごめんなさい、「イけるのは買ってくれた人だけ」ってことで!

アルバムImaginat Blow、発売中!佳曲揃いです!よろしくです!

ed209 at 00:30|Permalinkclip!

2008年11月11日

IB鏡擬鞍表

やあ(´・ω・`)なんかひさしぶり

先日の速報に続いて、特別ゲスト二人目!
またしても「ご本人さん登場」キタコレwww

ご覧下さい!

「誰?」って人もいるかもなので言っておくと、
「ハルヒの例の曲の人」、これでおわかり?

IB供超期待してて!

おっとそれから今日(2008.11.11)はIBのCD発売日!
ご予約してくださったみなさんは、こちらのお手元
到着も、楽しみにしててくださいね!良い物です!

色々言いたいことあるんだけど、今ちょっとバタバタしてるから、
落ち着いたら改めて語りますね。取り急ぎ、以上!ではまた!

ed209 at 23:59|Permalinkclip!

IBは、やらかします。

よし( ^ω^)我々IBが決着をつけようじゃないか、
「助さん格さんもぉ〜ぅいいでしょう」という感じで。

ってことで、IBが、やらかします。

ついに「ご本人さん登場」です、
詳しくはこちらをご覧ください。

どうですか、お客さん。

お楽しみに。

ed209 at 11:20|Permalinkclip!