Twitter不定期まとめ(抜粋)

2017年09月04日

everything ain't enough

【報道陣の取材に応じた日野皓正氏 ビンタに関する報道に苦言を呈する】

こう言われちゃマスメの舵取りとしては悪者/断罪で確定だろうな、一般善良正義マン達を抱き込みスクラムの方向性、『言葉の暴力』は一切否定しないからな(笑)

状況不明(その場に居合わせたわけではない)ゆえ、その是非についてはなんとも┐(・ω・)┌でもま、少なくとも「(アンサンブルにおいて)他プレイヤーに対する敬意の無いスタンドプレイは許せない」って感情は、端くれの僕でも解る。

個人的には。「暴力(体罰)絶対反対!」と言うのなら物理的暴力のみならず言葉の暴力も否定しろよと思うのだけれど(・ω・)どうやらその向きにおいては、"対物理なら許される"らしい、正義の名の下に。なんのことはない「目には目を」だ(笑)

なお。近年この様な場合に、もう脊髄反射的に「老害」と発する人多いけど(・ω・)それこそ「ゆとり」って言えばいいと思ってる老人と同レベルじゃなかろうか?思考の停止を感じる(○○のひとつおぼえという言葉もある)。なんか、こういう様相を目の当たりにする度、大勢が攻撃対象/仮想敵が欲しくて欲しくて仕方がないのかなあって思う、安全圏からの一斉掃射。

そして(・ω・)体罰について異様な迄に憤ってる向きは正直言って「気持ち悪い」(``)これは感覚的なものだから仕方が無い。過去に理不尽な暴力を受けた体験あっての憎しでは無くて、随分と甘やかされてきたからそんなにも独善的に他人に対し発狂出来るんじゃないか?なんて穿っても見てしまう。

ちなみに僕、過去には理不尽な暴力も散々喰らったが(笑)それと「道理」とか「筋」の通ったモノとの違いは分別ついたよ子供でも(・ω・)どちらも喰らったからこそかもしれんけどね。

や、マジな話。積極的に体罰を肯定しようとは思わんものの、「体罰する奴はクソ!人間のクズ!カスは逝ってよし!」←こういう言動目の当たりにするとね(`ω`;)「自分がどれだけ"暴力的"か自覚無いんかな」と、「ああ、やっぱり時には必要(悪)かもな」とも思いますわ(意味深)

ま、なんせわからんわ他人様のことは(・ω・)おわりおわり



余談








ed209 at 22:15|Permalinkclip!

Escape from empathy(empty) games

【上野動物園:学校行きたくない人へ 動物を例に「逃げて」 毎日新聞】

うーん(``)美談ぽいけど…正直、このツイートした人自身が人間社会に疲弊気味っぽいなとか檻の中の動物は人間社会に縛られてないと言えるのかな…とか想った僕はいかんのか?


なるほど、こんな企画をやってたのか。

【9月1日 学校に行きたくないあなたへ】

誰もが等しく試練を乗り越えられる筈とかそういう根性論は持ってないが、違和感覚えるわこういうの(``)なんだろうな、逆に大人の自己愛を感じるというか。

いや、それこそ大人として"そそのかした"だけの責をすべて負うっていうことなら幾らでも演じていいと思うけどね「ものわかりよく優しい私」を(``)でも、考えるまでもなくそんなこと不可能じゃん?夢見がちで身勝手な善良感、或る意味確信犯的な自己陶酔の様にも思えるんだよね、こういうの。

ぶっちゃけ尾木ママが出てきてる時点で首をひねるわ(`ω`;)あの人はあかんやろ、上っ面にコロッと黙されてさんざ綺麗ごと言うといてからクルッと手のひら返して酷く罵倒したりするしな(それは果たして『善良』なのか?)なんだか「薄っぺらい」と感じるのだ。麗句に酔って吐くだけ吐いて、実質的には投げっぱなしって、それこそ偽善そのものじゃんか。

綺麗な言葉だけで万事解決したら誰も苦労は無いだろ、ていうか"世間の当たり前"に疑問を抱いて思い悩むくらいの子こそ、そんな安易な言葉には騙されないんじゃないか。まあ嘘も方便、欺いてでも生かす/活かすってやり方もあるけど、どうもそういう風にも見えないんだよな(``)つまりはキレイな自分を確認したいだけで、"進んで悪役も買って出る"ようには見えないってこと。自己愛性善良症候群。


【学校に行きたくない人は脇目も振らず逃げて下さい 上野動物園の思いやりあるツイートに 救われた...】

やっぱ釈然としない(``)思いやりよりも憎悪を強く感じる、特に「なんぞ」に。まあ感激したって人がいるならどうでもよい事か、真相なんぞ

正直言って大元たるアメリカバクのくだり要らんような、なんだかお題に寄せたこじつけ感すら覚えるんだよなあ(``)てなこと言う僕の様なものは「なんぞ」と言われてしまう、"対象外"の者と見做されるのかな(笑)多分そこなんだよね、この違和感の原因。こじつけでしょうか?いいえ個人の感想です

かく言う僕も、もしも14歳くらいの時にこれを見たなら、特に逃げたくも無く逃げる必要も無くとも、なんとなく雰囲気に酔い「感動」したかもしれないけれど、生憎もうそこまで純じゃ無い。まあ何せこれ見よがしに「深イイこと言おう」みたいな企画とか意識が、自己陶酔的で嘘臭くて嫌いなのは確か。そういうのはフィクションの世界だけでいい。


あ、動物園は好きですよ単純に(・ω・)「閉じ込められて可哀相な動物を見ようなんて」とかそういう変にウェットで大風呂敷なことは言わんですよ(だからそういうのが嫌いという話)


自分のため、自分のためだけにいいこと言ってヌレヌレ陶酔するのはいいんですよ、そうして自身を鼓舞するのは。でも、人が人に、「人の為」の体で、「助言」の範疇超えたこと言うのはね、それはもう

DIE41r7V0AAN3B9


例の24時間番組が大勢に批判されるのとほぼ時同じくしてこういうのが持て囃されたという事実、なんともまあ(・ω・)映画のCMよろしく、感動共感商法止まらないわけだ。僕はそれら一貫して「否」だぞ

世界平和だとか人類愛だとかそういう巨大な夢は喜んで見るけれど、目の前に転がった空き缶を拾おうとはしない、むしろ見て見ぬふり。なんかそんなカンジ(´・ω・`)段階すっ飛ばし過ぎだろって思う。"隣人愛"を誤解、分を弁えず拡大解釈しているような。それが気持ち悪い





ed209 at 22:05|Permalinkclip!

…は静かに暮らしたい

【女が歩きスマホしながらワイと激突して、女がスマホ落としたんだが】

する人は決まってこう言う「大丈夫(周り)見てるから」←見てないんだよなあ…ていうか見て避けてくれてるのはむしろ周りだよ?と諭すと不服顔するのやめろや(・ω・)

ラッシュアワーでも漏れなくスマホいじりだからな(``)呆れるでホンマ

「ゆっくり歩いてるから大丈夫!」←そ  れ  が   邪   魔  だ  と   言  っ  て  い  る

近ごろ「歩きスマホは悪だから(ワザと)ぶつかってもよい」みたいなんもいるとかいないとかいうしな。ホンマ、痛い目に遭う前にやめたほうがええよ(・ω・)「優しゅう言うてくれとるうちにやめとき」って教わってこんかったんか?

世の『甘やか』を自分の徳とか優秀さだと勘違いしとるんちゃうやろか?と思う(´・ω・`)こと女子の場合は比較的甘やかされ、ドぎつく叱られ怒られる率が男よりも低いだろうからな。増して近代は咎めた側(特に男)が悪者扱いすらされかねんから、自分の我が儘を自覚する機会すら無い人も在りそう。

余談。

「いまどき歩きタバコしてるバカがいた!」と歩きながらツイート報告←笑うわこんなん

「盗撮された!」つって容疑者(証拠は無い)を盗撮ツイートしてたのもいたなあ

DIjxjVuUMAAeWI5




ed209 at 21:32|Permalinkclip!

目を離したのはわたし

【ブルゾンちえみって一体何が面白いんやあれ】

これのなにが面白いって>>38が>>29の「ダメよ〜ダメダメ」エドと返してるのが諸行無常を感じさせて面白い。なお、ブルゾンという人の事はよく存じませぬ(・ω・)


この流れでいうけど(・ω・)エンタの神様ってまたやってたみたいだが、あの番組が大人気だったあたりからテレビって加速度的につまらなくなったヌルくなったような気がする。少なくとも、出てくるだけでキャッキャしてくれるような層しか迎えず更にそれにより釣られ笑いを誘う手法はヌルいしズルい。

あの番組も始めはまるで別物で結構意欲的だったんだが、ちょっと目を離してる間に変貌してた。日テレってそういうパターン多い。例えば当初は激ムズ難題番組だったのがちょっと目を離してるスキに( ^q^)マジカルバナナ〜とかいうアホ向け番組になってたり、もう法律相談なんかロクロクしてなかったり。

まあその、よく言えば臨機応変、悪く言えば無節操さ一貫性の無さが近年の常勝ぶりに繋がったのかもしれんけど。はじめハードル高めに設定しておいて様子を見ながら低くしていく→相対的に数字は高くなるという戦略(・ω・)しかしはじめを「面白い」と思って見てた側からしたら「なんぞこれ」である。ちょっとまえ難しい問題ウンウン言うて解いとったもんが「(^q^)まじかるばなな〜」とか言うてお遊戯しとったらそらビックリしますわ或る日学校が幼稚園になっとったようなもんですわ。

ちなみに。わりと高いところで評価されて「これゴールデンイケるやろ」と調子に乗ったら失速ってのは、かつてのフジのお家芸(・ω・)「深夜だからイイ」っての積極的にぶち壊してたなあ

それと比べたら90年代以降の、その日テレの無節操戦略は上手いと言えるんだろうな、感心はしてないけど。そりゃ感心はしませんがな(・ω・)美人揃いと聞いたから会員登録したのに暫くしたら美人一人もおらんようになってたとか詐欺紛いやないですか(もののたとえ)

とりあえず箱造って中身は状況に応じて随時入れ換えるっていうスタイル(・ω・)ある種の『釣り』と言えなくもない。

そうか(・ω・)目を離したのがいけないのか。







ed209 at 21:27|Permalinkclip!

時計じかけの麒麟児

【26歳「20過ぎてからは毎日が笑っちまうくらいにただもうあっという間に過ぎてく」ワイ(18)「へぇ〜」】

>>8 ジャネーの法則じゃね?年齢:時間の比率体感差ってな説な。僕もそう考えてたが近年それだけでは無いなと思うようになった。

「楽しい時はアッと言う間に過ぎる」なんていうけれど。たとえば同じ休日でも、表に出かけたほうが家で過ごした場合よりも一日が長く感じたりする事ってないだろうか、随分遊んだつもりが「え、まだこんな時間なの?」みたいな(・ω・)これは僕の見解なのだが、あれって、日常(たとえば自宅)とは異なる状況に在ることで興奮状態になり、感覚が暴走を起こしてるからじゃないかと思うんだよな、タキサイキア的なゾーンに入ってるというか一種のウラシマ状態になってるというか。時間の体感は一律一定では無く常に相対的に変化するみたいだ。

でもま、そう考えるとやっぱ年齢には大きく左右されるわなとも改めて思う(・ω・)若ければ若いほど初体験体感の事柄が多いのは当然で自ずと興奮状態が続くという結果にも繋がるからな。…しかしそうすると、今更興奮なんかしようのないルーチンワークの時間を酷く長く感じるのはなんでだろうな(笑)ああそうか、あれもあれで或る種の興奮状態ってことかもな、興奮ってなにも喜び寄りの感情ばかりではないものな、「早よ終われ早よ終われ」って思いが加速して周囲の時から逸脱暴走してるのかもしれん。

逆に、自分が鈍速化してるのを明確に感じることがある。さんざ慣れ親しんだ曲でも寝起きに聴くと一割増しくらい速く感じる(``)なんで朝ってこんなに速く時間過ぎるの?と、自分が刻に置いて行かれるカンジ…そして刻の涙を見る(遅刻)宇宙と書いて「そら」刻と書いて「とき」これジョーシキ( ‘ω‘)ミンナホシニナレ



ed209 at 21:20|Permalinkclip!

2017年08月29日

「なぜ離れた」って?「見離された」のだよ

若者のテレビ離れというけれど。実は最も離れたのは、ガッツリ『テレビっ子』だった、いま現在の中年世代ではないかな?そもそも今の若者は離れる以前に「付いていなかった」んじゃあないか(とは言え、それでも今なお、なんだかんだでネットもテレビを頻繁に話の種"ネタ元"にしているわけだけど)。

かく言う僕も、「全番組総バラエティ(お笑い)化」な様相には本当にウンザリしている。どっぷり近畿圏の番組ラインで育った僕でさえ「一日中ワーワーやかましわ!」とチャンネル変えるレベル…っていうか変えてもやっぱり喧しいから「もうええわ!」→電源オフとなる。

深夜アニメと一部ドラマを除いて本当に殆ど見なくなったなあ、何見てもムダなワイプと賑やかし(茶化し)でイライラするんだもの。ニュース番組でさえワイドショー/バラエティ化してるでしょ?過剰な演出で妙な色気吹き込んだり。報道に芝居がかったナレーションやらBGMやら、脚色なんて要らんのよ。

玉座を忘れられない先王の嘆き。テレビの凋落も"若者のせい"にしてるあたり、かつて頂点を謳歌した、そして時流を読まない読もうとしないおじさんたちの愚痴に過ぎないんじゃあないかと思うよ、近頃なにかと「若者のクルマ離れ」と訴える自動車業界と同じく。ある種「最近の若者は」と同次元の。

そういう思い込みに凝り固まってて実状を正確に把握認識していない(いわば自浄が働いていない)から、安易に「若者ウケ」を狙った作りばかりして、結果大人の鑑賞には堪えず大人も離れ…こうして大人も子供もまんべんなく疎遠になってきたんでは?って気がするけどね。

そりゃあ「ネットのせい」も確かにあるとは思うけど、決してそればかりではないとも思うよ、現に(先にも述べたが)ネットもテレビをネタに楽しんでる面が多々あるわけだから。そういう意味では時代なりの「共存」は出来てるのよ一応。「共栄」は、どうだかわからんけど(笑)

「永久に絶対王者で居られるわけがない」くらいの分別は、そろそろつけるべき。そこからリスタートじゃない?

小学生のとき。帰宅したら親がTVの電源コードをハサミでぶった切ってた→負けじと自力で直して視聴&ドヤ顔→帰宅した親「まいった」と苦笑。そのくらい、今で言えば"ネット止められて発狂"するレベル(笑)でテレビっ子だった僕だからこその(・ω・)愛ゆえの苦言なんだぜこれは


<付録>





ed209 at 04:12|Permalinkclip!

2017年08月28日

今年もやります(ました)

そういやマラソンランナー()は発表されたんか?なんか引っ張ってたけども(``)ついに事前から数字稼ごうとするか…と、その釣り根性がいよいよ気に入らんので一秒たりとも見ないことにした、ひょっとして慈善と事前をかけた小粋なチャリティージョークなの?くらいに思った(というのは嘘だ)

まあハナから誰でもいいっていうか企画そのものまったくもってどうでもいいけどね、どうでもいいね!だけどね。自身の本道本懐と関係無いことやってるさせられてるヒト見て感動するほどアホでもなければサドでもないわ(``)それが「頑張る姿」?おかしいわ

まあ、そういう歪な根性論というか、やりたくありませんと断れん空気とか、「ああ日本社会の略図だな」とは思いますわ(意味深)

セツ子それ頑張りちゃう我慢や辛抱や!と小一時間諭したい(``)脇目もふらず直向きに己が道を突き進む姿にこそ本当の本物の感動があるんやで、すなわち『邁進』や。脇道逸れて苦しむ姿見て「感動」とか、なんかいろいろ気持ち悪いわホンマ。

なんとなーく共通点を感じるわ(``)歪んだ美徳観

なお、これはもうテンプレにしよう



翌日

【24時間テレビで「私は実の母じゃ無い」と告白させる企画に批判殺到】
有言実行して一秒たりとも見ていない、見ていないのに批判だけはするってのもアレだなーと我ながら思うけどそれでも敢えて言おう、本当に気持ち悪い番組に成り果てたな。なんかもう出演者もさ(``)たとえ"仕事"でもこんなんに「感動しました」だの「心震えました」だの言ってたら感性疑われるよ?むしろマイナスイメージになるよ?とすら思うんだが…


【日テレ「24時間」歴代2位視聴率に局関係者も驚き】
この数字が本当なら「皆なんだかんだ言いながら見てる」に他ならず、低評価押す/批判コメするために開くYouTube動画と変わりない"アンチは養分"の構図(僕は一秒たりとも見ていない)

これで完全に来年も継続決定だな(笑)つまるところ中身に対する評価はどうでも、数字だけが物質的評価の対象だもの(・ω・)エンドレススパイラル

思えば珍しい事だ、テレビ点けていながら、ながらテレビしていながら、24時間(以上)日テレを見なかった/或るチャンネルを意識的に選ばなかったのは(笑)

「数字は正義」だからな。たとえどんなに低俗でも低次元でも、クソであろうとゲスであろうとも、数字を獲ってしまえば「成功」と見做され、以後それに倣う、それを"有効"と据えた姿勢が醸成されていく。その様にして凝り固まり或る種「傲慢」へと変じた結果凋落した局があったが、日テレは大丈夫か。

そう思うと"ユーチューバー"ってまるで「縮図」だよな(・ω・)いや拡大図か?まあどっちでもいいしどうでもいい



ed209 at 18:36|Permalinkclip!

bad religion in the dark

【このポスターが貼られている企業の多くがブラックだという風潮】

ホンマ気持ち悪っ…こんなん虚業もええとこやんけ、導入せなアカン止むに止まれぬ裏社会背景でもあるんちゃうかと勘繰るわ、み○をのお言葉貼っとるほうがナンボかマシと思えるレベル、ていうか導入しとる時点で「ブラック」かはわからんまでも「無能」とは断ずるわソコの経営者(``)なにわけのわからん自己啓発セミナーみたいなもんに代弁してもろとんねん

なにが『モチベーションアップ』じゃダダ下がりじゃボケェエエエエエエエエエ!!!(胡散臭いことこの上ない)

DIE41r7V0AAN3B9

『よんでますよ、アザゼルさん。』 (C)Yasuhisa Kubo





ed209 at 18:23|Permalinkclip!

LOJ

【ヒカル騒動】そら辞めるわなw→VALUが井川とVAZに損害賠償を要求

この界隈全く興味無い上に言い知れぬ嫌悪感で黙殺してるんだが、こうも連日騒ぎ立てられれば嫌でも目に入る。詐欺師の恰好の餌食と言えば子供か老人、嫌悪感さもありなん。

しかも、それ以外の、"いい大人"も言わば騙された格好って話でしょ?これ。子供騙しでシノいでるヤマ師に「これはカネに成る」と近づいた大手資本っていう構図(``)なにもかも安すぎ汚すぎで正視に堪えない。

アングラ雑誌の裏表紙に載ってる怪しい広告と似た臭いがするんだよな『金!車!女!』系の。や、あれはまだマシなんだ、実際に騙されてる人の姿は見えないから「こんなのにひっかかる奴いるかよバカじゃねえのwww」と笑いの種にも出来るから。ところがネットではそれが見えるから笑えない(意味深)

そもそも近年蔓延るユーチューバーとやらの「目立てばよかろう」な特売チラシの如き毒々しい色使いの、何より品位も無ければ矜持の欠片も感じられない一律一様なサムネイルからして『そのテ』の臭いがプンプン漂ってるよな(あれ運営ぐるみで推奨してる模様、堕ちたものだ)

そういやかつて「100万円差し上げます!」みたいなコメントスパム詐欺が猛威をふるった時期があったが(・ω・)もはやコンテンツそのものがそれに近いっていうか運営自体がそれ推してるようなもんだな今のYouTube日本


…とか言ってたとこへ

【日本の闇】Youtuber養成講座とか

憧れるのは構わない、ただ…YouTube初期〜ニコ動ブームの頃「ネットミュージシャン要請講座」急造&急増してたの思い出すなあ…そういうとこ大人は無節操だからね(意味深)

かつては多くが持ち前の特技の披露発表を中心とした表現目的だったんだけど。近年もうYouTuberすること自体が(ともすれば金儲けが)目的って感じだよね。そういうのって正にニワカ仕込みってやつで。こんな講座なんてのはその射幸心につけ込んだ、ぶっちゃけ『マヌケからの搾取』の構造だよ、この際マヌケ=無能と言い換えてもいい。

「やりたいことをやらせてあげる」とか言えばちょっと聞こえはいいけれど(・ω・)この子らの親御さんに言いたい。先ず、何か他の、マトモな習い事にでもお金をかけてあげたほうがまだナンボか『有能』ですよ、と。

YouTube=動画投稿サイトって「(表現の)手段」に過ぎなかったはずなんだけどね。ところが今や、それそのものが「目的」って、これもうわかんねえなあ(``)…まあ、運営的には昔よりもずっとホクホクだろうけどね。

「全てが」とは言わんまでも。ハッキリ言って近年の状態ってのは『無能が無能を呼ぶ』スパイラルに陥ってるよね(・ω・)特に芸が無くてもあわよくばってのをビジネススタイルとして見せてしまったら人は楽な方に流れるし、またそのほうが稼ぎやすいと大人も覚えちゃったもんだから、もう止まらない。そう(・ω・) #エナジードレインの応酬 である。

日本語でのアカウント作成に対応したら途端に人(日本人)が増え、特技が無くても人気者に成れてあわよくば金も入るとなれば我も我もと模倣に勤しみ(・ω・)かつての「必要に駆られ」てた頃の人々とは意識がまるで違うのは明白。まあ確かに万事ハードルは低くしたほうが大衆化する(儲かる)のだが…そこで敢えて言おう、「こんなの世界に出せますか(誇れますか)?」と(・ω・)ユーチューブアワード(まああれも初期から胡散臭いとこあるが)とかに出せるシロモノでは無いよねどう考えても。百歩譲って『話芸』と認めても、「日本人にしか通じない」しね。なんせどこでもガラパゴスと化するのだ日本は。

例えば、この一連(ガラパゴス例)
極めて『内輪ノリ』なんだよね、殆どのことが。

例外的に、ピコ太郎。あれはむしろ外国人(というか英語圏か)にこそウケたのだが…あれ日本人で本当に面白いと感じた人は実はまばらだと思うよ、大方皆がノッてるから(そう見えるから)合わせてただけで(「海外で人気」とか言われると更に弱いしね)

うーん、Level Of Japan



ed209 at 18:11|Permalinkclip!

That's enough!

【男が女に告白をすると「セクハラ」】

DH7j0aYUQAAeTrA

『よんでますよ、アザゼルさん。』 (C)Yasuhisa Kubo

またハラハラしてんのか(・ω・)この種の、「女性の見方で味方しておくのが賢明」な、一見真摯で紳士的しかし偽善的態度、そしてそうした風潮の創出こそ、社会に対するハラスメントではないか?とさえ思う昨今。

ていうか(・ω・)世の中全てがそんな自分に都合良く廻ると想うほうがおかしい。望まずして発生した"問題"は、「大人」を謳うならばなおのこと、努めて自力で解決すべき事態。つまるところ、続々産み出される『○○ハラ』なんてものは『KY』とも変わりない他力本願な要求であり、それこそ身勝手。

結局『○○系男子(女子)』などとも大差無い、マスメディアによる"無責任"な標榜と創出である。どの程度の決意や覚悟をもって綴り煽りしてるのか測りかねるが(・ω・)真に受ける(感化されてしまう)人も少なからず存在するからには責任を負うべきだし、事によっちゃあ「罪深い」と思うんだよな。

ついでに。この様にしてネットで(在野に)採り上げられるのも、およそネガティヴなものが多くを占めてて、言わば「問題視」された結果としてネガティヴな話題が視界の多くを占めるというサイクルが出来上がってる。これも好いことではないよね(・ω・)ヒトは嫌なものほど無視出来ないという逆説。

それにしても。ネット上における、ここ数年来の、ひと昔前とは明らかに異なる潮流、巨大資本が本格的に進出してきてからの流れというのは、口汚いけれど敢えて言うなら『女子供におもねる』方向性(・ω・)「まるでテレビとソックリ」になってきた感あるなあ。最も楽に儲かる方法か。



ed209 at 18:00|Permalinkclip!

2017年08月15日

THE FLY

たとえたった一人でも覚えている誰かがいれば其れは確かにそこに在り続ける、生きた証は残るのだ、命とはそういうものだ(・ω・)だから人は独りきりでは存在を証明出来ないし、独りきりだと間違えたとき暴挙に出たりもする(哀しく愚かな存在証明)

だから人生の意味とか行動の意義とかそういうの独り考え込み思い悩む必要など無いのだ。たとえば(・ω・)「この世に生まれた」それだけでもう家族にとり大いに意味も意義もあるのだから、誰もが産まれながらに「生きた証」は持ってるのだ。

そして自ら積極的にそれを残そうとするのがたとえば創作への衝動であり行為であり活動だったりする。そりゃあままならないこともあるけれど(・ω・)「総ては遺言」という気概でもってそれに当たりたいものだ(願)

だからこそこうおもう、敢えて賢しく小難しく考える(・ω・)「誰でも撮れる写真貼っていいねボタン押してもらってるだけの自分で満足か?」と(意味深)



いやホント、こぞって"流行り"の店の食い物やらなんやら撮ってネットに上げられてもね、それもう採れ過ぎの叩き売りでしかないからね、あまつさえ"それが目的"でそこへ赴くとかなんかもう本末転倒とすら感じる(``)「だったらなんか自分で作れよ」とおもうばかり。成る程「量産型」と揶揄される所以かと。



ed209 at 02:02|Permalinkclip!

2017年08月14日

悪いとこだけよく目立つ

【とくダネスタッフ「午前8時の放送迄にご返答がない場合、映像を使用させていただきたく存じます」→大炎上】

(テレビで)リツイートという認識なのかもしれん(笑)・・・ただ、近頃は大衆も番組を勝手に転載利用してる部分で目くそ鼻くそ感は否めない。実際このスレまとめにも件の動画が貼られてるけど、まあ間違いなく無許可(笑)で、こっちはいいけどそっちはダメってのもまたジャイアニズムではなかろうか?まあ企業/商用利用の場合通すべきスジってのあるよなあとは思うけれど、それにしても通してない大衆数多在る昨今(・ω・)拾い物で銭稼ぎな

そういう意味では大衆もたいがい傲慢だと思うぞ、いやマジで。テレビの傲慢叩くのはいいけど客観性を失ったらいかんよね(・ω・)ミイラとりがミイラよ。

まったく悪びれることなく、いやむしろ供給してやってるくらいのカンジでテレビ番組丸ごと上げてる神気取りネットユーザーも、傲慢なテレビ屋さんなんかと同程度には嫌悪の対象なんだが。僕がおかしいのか?

もちろん媒体の違い、そこに生じる暗黙的なものってあるけど、しかしネットは「なにしてもいい」ってものでは無い。そこら辺の認識が甘く成りすぎてる(自分に)感あるわ一昔前のユーザー平均と比べたら。コッソリやる気一切無いカンジっていうか(笑)街で写真撮る(ネットに上げる)行為だってそう、ひと昔とは多くの意識が違う。「撮ってもいいですか?」だったのが今や当たり前のようにパシャパシャと。「いいですよ(宣伝になるから)」の許可以前、勝手に「宣伝してやってる」くらいの傲慢さだったり。

ある動向が纏まって風潮と化し、集団・大勢・多数派になると「皆やってるから」な便乗精神で途端に無礼で傲慢、傲岸不遜になったりするのが大衆の悪い癖、「衆愚」と揶揄されるところではなかろうか(´・ω・`)悪いとこだけよく目立つ



ed209 at 20:26|Permalinkclip!

なんでもいいしどうでもいい

「すぎる」っていうけどなんかもう最近いっつも/ぜんぶ過ぎてるよな「最高」がいくつもあるみたいな(笑)すぎるって言いすぎ←

たとえば「好き」という表現ひとつとってみても大好きとても好き凄く好き本当に好き等々いろいろと表し方はあるわけだけれど。なんでもかんでも「好きすぎる」で済まされると語彙の貧弱さを感じる以上に「もしかしてワリとなんでもいいしどうでもいいんじゃあないのか」という疑念すらわく(・ω・)

まあ、ズッ友とかイイネとかにも似た、こと若年女子に多くありがちな記号的で横並び的な共感処世術その一環、テンプレートの一に過ぎずそこには深い意味など無く則ち穿つ必要も無いと言えばもうそれまでなのだが。それだけに、どこか「カワイイ(自分の次に)」的なものをも感じてしまうのだ(笑)



ed209 at 20:13|Permalinkclip!

すべてをうたがうまなこ

近頃のバラエティ番組、客席の反応(SE)があまりに過剰で「えぇ〜とかあぁ〜とか言うほどか?てかホントにわかってんのかお前ら」と心がツッコミに総出して本筋内容はあまり入ってこない(・ω・)安易な共感共鳴喚起の手法とはわかるがやり過ぎは唯々嘘臭い、何事も程々がよろしい。

そもそも本来ゆるされるのはドリフ大爆笑のオバチャンズラフィンボイスだけだ。あれはアレ込みで完成される言わば様式美だからな(笑)

まあ元はと言えば主に欧米なんだけどね、あの手法。日本人は日本のテレビばかりがクソと思っているが、実は向こうも相当ひどいぞ(・ω・)日本のとある大惨事の映像に実際には存在しない大爆発音合わせてるの見た時はドン引きしたわ、なるほどエンターテインメント立国と、ある意味感心したわ(意味深)

近代日本における"報道のエンタメ化"も言わばあちらに倣ったものだよ(・ω・)ニュース番組でも年々、扇情的BGMやナレーション増えてるでしょ(アナウンサー仕事しろ)

ついでに。さっき言った「ホントにわかってんの?」だが、その逆で「ホントに知らなかったの?」も多々ある(・ω・)近年、ネットからのヒロイモノ/大きく遅れたネタやらも頻繁に出てくるのに"その場にいる誰ひとり知らない"という不自然さ「うわ〜初めて見た〜」かえって白ける。なお、それとは逆にテレビ「今ネットで話題の!」僕「知らんぞ」これ多過ぎる不思議(再意味深)

ていうかテレビのみならず、ネット内に限っても近年増え続けてるけどねそういうの(・ω・)全てを疑う眼



ed209 at 20:07|Permalinkclip!

なつやすみのしゅくだい

【日本人の「休み」に対する価値観って本当に狂ってるよね。】

でも結局従っちゃうんでしょ?(・ω・)端から心が屈服してるから愚痴が出る、「遅れをとろうとも従わない」と腹を括れば愚痴も出ない出せない。(自己)責任が伴う、それが"自由"だ

ていうかすまん、僕「遅れをとろうとも」とすら考えたこと無かったわ(笑)何も気にせずもうひたすら遊んだ(・ω・)それでも特に遅れをとったおぼえは無い←

自由は他人に「下さい」と乞うもんじゃあない自ら掴み取るものだ(・ω・)そして多くは「その結果」を怖れるから掴めない、結局従属に甘んじるのだ。本当は「自由って楽なものじゃあない」と心のどこかで分かっているんじゃあないのか(意味深)

いつの時代もモラトリアムの叫ぶ I want free は片腹痛いというか自覚なきギャグにも見えて滑稽で可笑しい。でも、オトナの叫ぶそれの哀しさ空しさ遠吠え感よりは幾らか希望も見出せる。

「やってないよー(全然やってないとは言ってない)」じゃあないけれど。つまるところ『勝手に自由』になれない最大原因は"隣人"の顔色動向を窺っているからだ(・ω・)それは社会性とも呼ばれ美徳ともされるけれど、ともすれば自由にまで並列併走を求めようとする臆病であり、また大変な矛盾(笑)

大勢がそんなことだからOZAKIは成長を許されなかったのだ(意味深)

自由は各々独りで勝手に得るものだ(・ω・)まず「皆せーの」の性根を叩き直さないとムリ。

ぶっちゃけ、外れ者になる覚悟が無いなら自由がどうとか言うな小賢しいって思うねおじさんは(・ω・)…なんてこと言うと手のひら返して大勢で寄って集って「反社会的」とか言って爪弾きにするんでしょう?(この辺が原理で病巣)

ともあれ夏休み、いいじゃあないですか夏休み、与えてもらえるだけ感謝せな(・ω・)で、せっかくもらったんだから『自由』に使えば?ってハナシですよいやマジで。その結果、後悔するもまた自由、自分の由(よし)ですよ。









ed209 at 20:02|Permalinkclip!

対象年齢

【Mステの歌詞表示が日本人をバカにしすぎクソワロタ】

実質>>8の言う通りの感。推しが出てた頃は観たりもしたが、正直言って毎回苦痛だった。子供向け商品にわざわざ触れてケチつけるのも大人げないので、今は全く観ていない。全体的に内々提灯御輿大会だが、特にあの仕込み臭ハンパないお子様インタビューコーナーは苦行だったな(笑)まあ、総じて大人の鑑賞に堪え得るものではもう無い(完全にターゲットを子どもに絞ってると思う)わ。

と、こうしてここでコキおろすのもまた大人げなさ語るに落ちてるのだが(・ω・)もう随分前から腹中に据えてたことなのでこの際ぶっちゃけてみた。口パクアテブリ当たり前、あんなんじゃあ一端のミュージシャンなら演りがいも無いし、メンツも最早コネとローテでしかないもんな。





ed209 at 19:51|Permalinkclip!

仮想体験値




既存コンテンツに丸乗りした類(実況含)は創造と呼ぶには足らず、特に見るにも値しない…というのがかつて大方の見解でありまた誇りでもあったものだが…ここ10年の内での変遷/認識の差を感じる。むしろ今はそういうのが主役だものなあ。

まあ、モノ売るときの他力本願は今に始まったことではないけどね(・ω・)どの媒体の宣伝広告も、その多くは本質的なところより「○○さんも使ってます褒めてます」的なところで耳目を引っ張ってきたわけだから。

しかしステマはいただけない、ネットもすっかり毒された、というより(・ω・)ネットこそまさにそれ向きだったんだよね、一見さも「クチコミ」である様に見せかけるには都合がよかったのだ。また(ネットは)堂々と看板さげて宣伝すると、かえって嫌われたりヘンに叩かれたりもするってのもあって。

で、だったら"或る種の責任転嫁"してしまおうというね(・ω・)誰かが勝手に採り上げ、それをまた誰かが勝手に広めて…っていう体裁を整え繕えば、より"自然発生的ブーム"にも見えるし、直接的な非難等を回避も出来るからね。あらゆる面で(企業にとって)リスクの小さい宣伝展開ってわけだ。

おまけにうまくすれば特定アンチ(お察し)の鉾先までもがクライアント(企業)では無く発信者(例えばユーチューバー)に向かって分散もしてくれるし(笑)わりといいことづくめというね(・ω・)加えて言うなら、大物タレントより、安価に使えるうえ切り捨ても楽だしね。

というのは。いわゆる一般的有名人著名人、その様に認知されてるような人物だと、いかな雇用側とて、使う際にはその人自体のイメージ言わば商品価値というのも一定考慮しないとならないけれど(・ω・)正直、今のところネット有名人クラスは「掛け捨て」されてる感もあるっていうこと。そもそも、それこそYouTube(Google)なんてモロそんな感じというね(お察し)タダほど高いものは無いっていうけど(・ω・)"利用"してるのは実際には此方"だけ"ではないのだ。

とは言ったものの。実のところ殆どの場合バレバレなのだ、こと古参は猜疑心強く「ステマにしか見えない」症候群にかかってるし(笑)それでも続けているってのは、(たとえ分かっていても)騙されてくれる人の数が比率的に見て勝ってるからだろう。

昨夜のAIやらMステやらから連なるようにして(``)なんかもう今日は"そういうの"でゲンナリする話題ばかり目に入ってきたなあ。


『時間がない人のための○分でわかる○○』やら実況動画やらを見て、あたかも観た/体感したかの如く実物を語るエアプ文化は許せない(・ω・)本来ああいうのは実物実体験済みの"わかってる"同好の士が同人的に楽しむものだったんだがなあ。

MADで作品を語る若年ニコ厨の増殖に文化の歪みの危機感を覚えた(ウンザリして離れた)。

実物を知らないと何故そこが面白いのか本当はわからない、けどとりあえず皆そうしてるから草生やす←コンテンツの死であり自分の死である(・ω・)昨今の、気持ちの入ってない、テキトーにばらまかれる"いいね"文化に連なる主体性の衰退その前兆で前夜だったと言えるやもしれん。


ついでに。

【youtubeのコメ欄って「わざわざ指摘しなくても分かること」に高評価集まるよな】
ネットにしろテレビにしろ総じて子供だましの商売に一層注力してる感あるわな近年(・ω・)大人が守りに入ってる(色んな意味で)せいもあるかもしれんけど。

…けど、その刹那的儲け主義ばかり尊重加速させると益々大人の鑑賞に耐え得るものは出てこないって流れになって(今の子供もいずれは飽きるし成長し守りにも入る)いよいよ抜け出せないスパイラルに陥る危険性あるんだよなあ(・ω・)もうとっくに陥ってるのかもな #エナジードレインの応酬



ed209 at 19:49|Permalinkclip!

降格軌道体

【日本のカギを握るのは「40代の一人暮らし」とAIが分析】

番組観てないから内容については何とも言えないけれど、ひとつだけ訊きたい(・ω・)それどこのどんななんてAI?番組サイト覗いてみたけど要領得なかった。

や、そこがハッキリしないとまさに昨夜の自分が抱いた疑念がそのまま当てはまってしまうんだ。例えばそこで「若者の車離れ回避が景気回復のカギ」とか言われても「動いてるのはAIじゃなくてオッサンすなわちバブルの亡霊の思惑つまり或る種のゴーストインザシェルですねわかります」ってなっちゃう。

もちろんホントにAIだとしても鵜呑みにする道理は無いけどね(・ω・)そらそうよ

この機運に便乗して『AI占い』とか絶対出てきそう、ていうかもうあるかも?「あなたの運勢を最新のAIが分析!」とか謳うの、でも実際は昔ながらのマンパワーなの(笑)そんでしっかり個人情報は抜かれるの。

うん(・ω・)「存在が明らかでなければ、少なくとも見た目そういうレベルですよ現状」っていうね。姿が見えなければ神か人かの区別はつかない(意味深)


蛇足。

【キズナアイっていうAIユーチューバーいるじゃん?】
知らんけど(・ω・)「やっぱりAI(AIである必要は無い)商法始まってんな」の感だけはある




ed209 at 19:29|Permalinkclip!

サマリたん

VR元年てよりAI元年じゃね?ってくらい近ごろ方々でAIが取り沙汰されてて、ふと思う。SFよろしく人口知能に操られ牛耳られするまでもなく、"実は存在しないそれ"を騙り操ろうとする個人や企業が現れないとも限らないと(・ω・)僕が試すなら、やはり先ずは"マーケティング"かな(意味深)

実際、すでに『影響力を持つ(持ち得る)架空の人格』は存在する、僕達はそれを毎日のように見ている(・ω・)「関係者」とか「事情通」とか(意味深)

つまりそれらは或る個人の脳内に住む『想像の産物』非実在人物なわけだが(笑)在りもの則ち『創造の産物』として実在する人口知能はどうだろう。高度に発達し『個』としてある程度自立性自律性を得たなら、それはもう脳内仮想存在よりも独立した存在で、仮想架空の人格とは呼べぬやも(・ω・)

とまあそんな感じで(・ω・)想うんだ、AIは不可視の存在にしておいてはいけないと。そうしておいてしまうと「事情通」なみの信憑性でしかないっていうか実在すら疑われるから(笑)

翻って。そんな曖昧な存在にもコロリと転がされるのが人間だ(・ω・)自分にとって最も都合のよい解釈を提案するのも受け入れ支持するのも。まあ現時点では(少なくとも可視化されてる範囲内では)おそろしく突拍子も無いこと言って失笑買ってるレベルが大方だけれど。そんな今だからこそ、突然変異的に優秀というか妙に人間くさいのが現れたら真っ先にその存在を疑ったほうがよいと思っている(・ω・)それ背後に人間のおっさんおるで

存在がどの様な形であるにせよ我々が忌避すべきは(・ω・)「神の言葉は絶対」という蒙昧盲信である。

つづく









ed209 at 19:23|Permalinkclip!

全体的にロクでもない

過日触れたあの番組、別方向から俎上に上ったんだな(``)全体的にロクでもないな。

【TBSの心霊番組で「心霊写真」に合成の疑い 番組側は「回答を控える」】

「(確認中につき)お答えすることはない(現時点での)回答は控えさせていただく」ならまあわかるけど、さにあらずなら不遜にも程があるな。百歩譲って、「こんなのツクリに決まってるだろ、わかってんだろ?わかってて楽しんでんだろ?じゃなきゃバカ」という認識であるとしてもだ(まあそれも不遜だが)、一般人を勝手に"呪われし民"(笑)に仕立て晒しあげる行為は企業として看過されてよいものでも内的に擁護してよいものでも無いだろ。

しかし(``)事ここに至り、敢えて言おう。こうなるまで大衆の大方は同番組を問題視していなかったという事実が僕としては嘆かわしい、結局そういうところに付け込まれてる感も否めない。「有名人なら玩んでもいい」のか?物言わぬ死者でも?

俺は最初から嫌な予感しかしないというかハッキリ嫌悪感だったけどね(・ω・)だから「え?いまさらですか?皆さんツッコミどころというか噛みつくとこソコだけですか?」ってのが正直な気持ちだ。故に、その不遜も"足元見られてる感"すら。

図らずも「その通りだった」というわけか?(´・ω・`)僕の第六感のほうがよっぽどオカルト←


(以下「過日」分まとめ)

イタコが大原麗子呼んで死の真相語るとかいう番宣にドン引き。一種の民間心療法としてイタコって存在は認めるけどさ、それも対象が近親者であればってものであって。不特定多数に対し文字通り見せ物とするってのは(``)自社制か外注かしらんけど、いずれにしてもGO出したTBS上層の品性を疑う。

なお。およそつくりものってのは見て聞いて実際に触れてから文句を言うのがスジってもんだが、これについては「見ないという抗議」を選択する。煽られ釣られて見たら負け、ネットに蔓延る輩の如きゲス企画の養分(数字)に成るのは御免…てか不快な思いするの分かってて積極的に触れる悪趣味は無い。

べつに「おわかりいただけただろうか?」ってやってるぶんにはいいんだよ、色々ツッコミながら見られるから。しかしあれは笑えんわ。

いやホント腐っても在京の大キー局さまだろ?とてもそれのする事とは思えない、まるでコンビニに置いてあるアングラ雑誌みたいな下卑た企画だぜ。←それなら笑って看過も出来るがね(・ω・)なぜなら「影響力が違う」からだ。だがTVはそういう分かってて愉しんでる層しか見ない媒体とは訳が違う。

あまつさえ番組名 #世界の怖い夜 ←お化け扱いかよ(``)最低だな。まあ若い子は大原麗子ってほぼ知らないだろうし知ってても心霊番組にはキャッキャするお年頃だからしゃーないと思うが…いい大人がどんな倫理観でもってこんなの作るのやら。

死人に口なし」というけれど。親しい人の為の慰めになるのであれば嘘も方便、それもありだろう。しかし、不特定多数に対し、しかもかつて大いに(TVに)貢献してくれたであろう人物を勝手に喋らせ見せ物にするって、ゲスいとしか言いようが無い。どこの宗教団体だ←なお死人とは限らない(お察し)

TBSに教えてやろう(``)たとえ"美談"に仕立て上げようとも関係無い、そういうのを総じてこの辺りじゃあ「死体蹴り」と言うんだ。

ドラマ以外はもうダメだな本当に。虚構は虚構でいいんだよ、それで心血注いで現実に迫ればいいんだよ。ところが、現実に対し虚構で味付けをしようとする(``)お門違いだろ。品性以前に品質チェックも働いてない丸投げでのスカスカのザルってことなのかな(``)なんか第二のフジの悪寒さえするこの頃。

…と、かくしてこの俺の発言、間接的に番宣してしまっているわけで、語るに落ちるとはこのことなのだが(苦笑)



蛇足。

【TBS心霊企画で霊合成について心霊研究家の池田武央「コラでも霊が宿るのも事実 むしろコラの方が強い」】
世の中には面白い人がいるものですね(´ω`) >>44 じき『Web除霊(有料)』とかやり始めそう。




ed209 at 19:02|Permalinkclip!

2017年07月07日

20170707




ed209 at 22:41|Permalinkclip!

2017年06月14日

なるほどなー(・×・)なるほどなー

【角川社長・川上氏「売れるラノベの法則は努力しない主人公、都合の良いヒロイン、勝手に身についてる能力」】

その恵まれた都合のよさのどこが「等身大」なの?と思ったが、そうか(・ω・)「努力をしない頑張らない」点がそれということか、そうか。

なるほどラクしたいんだな皆

そうか、だからあれなんだ、自分は特に何もせず機械任せでキモイ動きを勝手にジェネレートさせてウキウキニコニコできたりするんだ(・×・)なるほどなー


てことで、ちょっと前の話だけど。

【宮崎駿監督、ドワンゴ会長にマジギレ 「極めて不愉快」】

どちらの言い分も揚げ足とり連ねるのは簡単だけれど、これはハヤオに付くぜ僕は(・ω・)なぜなら単純に、ドワンゴ特有の小便臭いガキの悪ノリ感が嫌いだから(宣言)

あの臭さって、主たる支持層にレベルを合わせてるのかも(戦略的に)と想像した事もあったけれど、これを見るに、どうやら当人たちが根っから「そう」みたいだな。完全に、子供の浅知恵で『俺らっておもすれーwww』と発表したものの大人に叱られてショボくれムクれてる坊主の顔じゃないか、これ。まあ、前々から思ってたんだけどね「なんでこんな幼い顔してるんだろう」と非好意的に、この会長(・ω・)子どもの顔なんだよね、細かく言うなら「口の達者な屁理屈坊主顔」という感。

それはさておき

相手は昔気質な"本物の職人"なんだからさ、自分の心身動かしてないジェネレイト言わば『まぐれ当たり』みたいなモノとか信じないだろうと想うよ、何より、目標の無い手段とか最も軽蔑するだろう、そりゃ。ていうか昔も今も職人てのはそういうもの。手法こそ新旧あれど、そこは老いも若きも関係無い。譲って「気持ち悪いからゾンビ(のゲーム)」←これを"目標"と仮定してみても。こと相手は物語作家でもあるのだから「で?それでもって何を描くの?」となるのは必定に思える。語りたい事が在って、その為の手段じゃあなくて、「こんなん出来たから何か」っていう安易としか映らないんじゃないかな。

つまり「順序が違う」ってこと。

まあなにしろ、根本的に意識というか、領域が違うって感じだね(・ω・)芸術家と実業家の相容れなさ、そのわかりやすい絵図ってかんじ。以前、アニメ業界に立ち入ろうとして「声優なんか誰でも出来るでしょ」と軽く言ってのけ大顰蹙浴びた某実業家と同類項の臭いがする、結局ね。なんていうか「心が無い」感じなんだよね、あの類の人達って、「心無い」じゃなくて「心が無い」、ニュアンスだけど。ひどく合理的に機械的に出来てて「昆虫を見てるみたい」なの。まあ、金儲けするにはそのくらいで丁度いいのかもしれないけれど。

詩も矜持も無い技術プレゼンされても憮然だわな(・ω・)出す所を間違えてるわ。






ed209 at 02:56|Permalinkclip!

みこしこみ

【「食べログ」のうどんが主食氏を文春が告発 渡部建の責任問題に飛び火】

>>「渡部が後押しして宣伝してるからな責任とって離婚するしかないな」←無茶苦茶でワロタ

祀り上げたのは大衆。他者の見解を拝む風潮が招いた欺瞞で傲慢で災禍の感も。

参考になる場合もある、と認めた上で敢えて言うけど。所詮は人の仕事に乗っかってるだけの便乗であって自分でモノ産んでるわけじゃあ無いじゃんかレビュー/レビュアーって(・ω・)なんでそんなありがたがるのかわからん。たとえるなら、神仏御本尊そっちのけで僧侶を拝み崇め奉ってるような違和感。

近年どうも『自分でもなんとか(特別な努力無しでも)出来そうなもの』を過大に評価する傾向が強まってるように感じるんだよなあ(・ω・)たとえば美味いメシを作るのは要努力だけど、人の作ったメシ食って美味いとか不味いとか言うだけなら誰でも出来るじゃん?味覚(好み)なんて主観だし。

雨後の筍のように湧いたユーチューバー志望なんかもその類型だと思う(・ω・)言っちゃ悪いけどその大方は、特別な技術技能(要努力)無くても、取り敢えず真似事だけならすぐ出来るようなものだものね。割合ラクに手が届きそうなものを祀り上げることで要件を低くしようとするような、水準を自分のほうへと引き寄せようとするような、なんだかそんな空気・同調を感じるんだよな。たとえるなら(・ω・)そうでもない人をカワイイカワイイと持ち上げる心みたいな(お察し)


てなこと言うと信者さんは「あれだけ食べ歩くって大変なんだぞ!努力してる!」と仰るかもしれないな。そりゃ一定水準超えたらそうだろなと認めもする。が(・ω・)「あわよくば」と食べブログ等を開設するだけならばやはり簡単だ(そういう話)

まあ、なにしろ(・ω・)名利を顧みないはじめのこころ、ただ純粋に「これが好き」って気持ちを失くしたらダメだよね万事。



カリスマ()の言うことすべて鵜呑みにしてはいないならいいけど(・ω・)一回だけ行って終わってるならそれだけのことだったって話。

"ネット民"とか言っても。本当に人が増え「一般的」になり、既存媒体を擁する巨大資本が本腰入れて関わってきた今となっては(・ω・)もうネットも大枠ではテレビ等既存マーケティングメディアとも、さして変わらないんだよね。もう仕込みだらけ。

もちろんカウンターカルチャーとしての側面も残ってはいるのだが。それって一定値を超え増加することの無いもの、むしろ場が一般的となればなるほど一層少数派へと成っていくもの多勢に覆い隠されるものだ。なお(・ω・)今ここ(Twitter)は一見それっぽいけど、実態は、一昔前のアングラの劣化コピー。




ed209 at 00:59|Permalinkclip!

2017年06月13日

BAD LUCK JASRAC #3

前スレ

【JASRAC「うるさいうるさいうるさーい!」→音楽教室から受講料の2.5%を著作権使用料として徴収大決定!】

それらが『客寄せ』を担ってるのは事実なんだよな…まあ仮にすべて非管理下楽曲にしたところでどうにか搾り取ろうと画策しそうだが。

『客寄せ』ってのは。古典方面はさておき、所謂LM方面に関しては、これ弾いてみたい(弾けるようになりますよ)ってのが習う動機になる人が殆どで、たとえば教室独自の練習曲等ではセールスとして弱い。これは否定出来ない言わば弱味だろうっていうね。そこんところを突かれるとちょっと痛いだろうというのは、アンチJASRACの僕でも思う。そりゃあ理想としては、対象の有名無名を問わない純粋な習得欲/音楽的欲求なんだけれど、義務を課されているでもない素人に、特殊な理念や高い意識を上から求めるのもまたおかしいしね。

つまるところ他者の仕事その威光に与っているという点、これは「双方」認めなきゃならないと思う。その上で、JASRACは自らの正当性を証明、透明にして見せるのが筋。そして教室側は、著名に依存しない振興の途を模索し努めるべき。何れ現状は、音楽振興とは遠い営利の争いに過ぎない。まあ何しろJASRACという団体の意識が楽曲を預かり管理をさせて頂いているでは無く「してやっている」ではないか?という疑念も拭えないし、街の教室が、その様な造詣も愛も無い単なる事務方よりは、少なくとも技術の伝承者としては音楽振興に直截貢献していると思う(思いたい)

そのうち「音楽は、あなたの自作曲も含めすべて登録することが義務化されました。また全国民は一律の聴取料金を支払う義務があり許可なく利用は出来ません」なんてことになったりしてな(笑)それどこのNHK←

現状、こと近年ネット上の惨状を見るにつけ日本人が著作物またその権利に対し意識低い(罪悪感が不足している)のはJASRACの言葉どおりだと思い憂うのだけれど。JASRACもまた同程度のものだと思う。愉しみ方を知らん者は扱い方も下手くそなものだ。

意識低い(罪悪感が不足している)それは例えばYouTube。テレビ番組をまま上げたものが『話題の動画』だの『急上昇』だのに挙がってくるんだから言わずもがな。則ち「悪びれなく群がる視聴者も多い」ということの証左。そういうの、ひと昔前ならコッソリやってたもんだが(笑)MADなんかでも消されて普通、残れば御の字くらいのもんだったのが今や…ってハナシですよ(・ω・)つまり『イケナイことはコッソリヒッソリ』これを出来ない人のほうが多くなったのです近年は(だからプチ悪/犯罪自慢もあとを絶たない)。節度の崩壊が自滅を招いた感無きにしもあらず。

まあそんなカンジで、JASRACに同情はしないまでも「やり過ぎればそりゃしっぺ返しもくるかもな」という想いはあるのだ(・ω・)最大原因では無いにせよ一因ではあるだろうというやや確信めいた。ついでに言うなら、そこかしこに貼られた画像なんかにしても大方ホントはダメなんだからね著作権的に(・ω・)でもそこを看過、ブラックをグレーで容認つまり『お目こぼし』いただいてる愉しませていただいてるという最低限の節度というか意識、せめて原作者に対する敬意は忘れたくないよね何事も。

罪悪感皆無な確信犯の言うことなんて聴きたいと思わんし話にもならないと思うよね(・ω・)その点については皆大体おなじだとおもうんだよね。そして平行線に。殊更に卑下することは無いと思うけれど、「おこぼれに与っている」という一抹の、仮借の呵責は持っておくべきじゃないかな。相互に。


蛇足だが。第一次ガンプラブームの折、数十年後プラモ業界はどうなってるかという仮定の会話中「フルスクラッチが常になってるかも」と仰ってたモデラーがおられた、石油資源の枯渇が危ぶまれてた時代だったから出た発言だったのだが。…音楽こそフルスクラッチビルドの時代なのかもね(意味深)


〜数日後〜

【JASRAC、美容室など全国352店舗に一斉法的措置 BGM利用の著作権手続き求め】

せっかく一理酌んであげたのに(・ω・`)やっぱもうアカンな





ed209 at 23:42|Permalinkclip!

2017年02月15日

満身創痍の卍さん(参)


『弐』は此方






そして凛ちゃんなまらかわいい件(´`*)これは護らざるを得ない
C37iWRYVcAEbQJC

(なお、"シャケの娘"と知った時の僕の驚きについてはここでは割愛)


いや〜いいぞこれ!
C37i_vVUEAAWBwC



もう、端から『また実写化か』&『キムタク』という二大色眼鏡を装備されてしまう宿業を背負ってるわけだが…もしもそれら色眼鏡の無い(しかしむげにんは在る)世界でこのビジュアルを出されたら素直にハッとするはずである(・ω・)偏見は人生の損である。

僕は、たとえ推しが出ていようとも「ダメなもんはダメ」というタチ。色眼鏡かけない一方、ファン補正もとらない(それも一種の色眼鏡だから)。もちろん、作品としての出来は未だ云々出来るもんではない(ところが観るまでもなくダメ認定する人の多い昨今ではある)が、少なくとも、この二人のビジュアルは、原作ファンの僕を高揚させるだけの佇まいが有る。

かく言う僕も数年前までは、役者としての木村拓哉については多少なり偏見あったかもしれない、特に積極的に見ていなかっただけとはいえ風評に全く侵されていなかったかと言えばそれは嘘になるかもしれない。しかしそれが偶々内容に好奇心ひかれて観た安堂ロイドで『積極的に見たい役者』になったのだ。



ここで、予告編を繰り返し見ているうちに発見したこと。


ほらね?前に言ったとおり、そういうとこ期待を裏切らないでしょ(笑)もうちょい分かりやすく言うと、「二時間に纏めるためストーリーは大きく改変しても、小道具的な見せ場いわば必殺技的な部分は異様なマンガっぽさ(←好意的に)でもって再現して見せてくれる」ってことねw

たとえばこれもそうだね
C38WWPDVUAEZBS4

すととととととんっ!



【映画「無限の住人」沙村広明が「これ以上のものが無いと言い切れる」と太鼓判】

もちろん映画だから「観てみないことには」だけど、少なくともビジュアルは、変な色眼鏡を通して見なければ「現状そうだな」と納得の次元だぜ(・ω・)僕は裸眼で見るぜ。

そりゃあ読者各々の中にイメージが在るもんだから「この人はちょっと違う」とかあって当然なんだけどね、僕にだってある、名を挙げはしないけど「○○はもっと他にいたんじゃないかな」っての現時点ではあるし。でも(・ω・)僕は実写だからとかキムタクだからってなとこで色眼鏡な脊髄反射はしない。

なお、「現時点では」って言ったのは、実際に映画を観たら「いやーよかった!」ってなるかもしれないからだ(・ω・)そういうの往々にしてあることだからね。

今一度、主役に関して言うと。万次=木村拓哉と聞いた際「マジかよ!!キムタクが演ってくれんの!!?」と僕は興奮し「現状誰より適任適役かも」とも思ったクチ。むしろ、もしも他の誰か(よく知る顔)だったら「うーん」だとか「いやそれなら○○さんのほうが」だとかきっとムダに想っただろう(笑)なんていうか『不測の事態』ってカンジで驚きだったね、好い意味で(そのへんの『理由』は改めて綴るのも面倒だから"一連御参照")



【キムタク、血まみれ!『無限の住人』MIYAVIが主題歌】
ああそうそう、昨日はトレイラーに興奮するばかりで(笑)触れてなかったけど、僕も"その道の端くれ"として、MIYAVI氏について少し触れておこう。もう十年以上前の話だけど、初見は(外見と名前から)「またV系か」くらいだったのね、当時ってビジュアル先行型がウジャウジャで辟易してた頃だったから。けど実際にプレイ見て「あ、こりゃカッコだけじゃないわ」と、「誤解してすまなんだ」と(笑)彼は"本物"だと思うよ。


なお。


俺どんだけ好きなんだよ司戸菱安

てか、まあ、そんな予感もしてたけど、やっぱ偽一っちゃんは顔見せ程度の登場なのかなあ(´・ω・`)トップにいないもんね(百淋いるのに)…で、偽一をさしおいてまさかの??wwwww(ほんとどんだけ好きなんだよ)

や、あの偽一っちゃんめっちゃカッコいいから見せ場を望んでるんだけど。

それと天上天下←






ed209 at 12:57|Permalinkclip!

満身創痍の卍さん(弐)

『壱』は此方



【『無限の住人』福士蒼汰&戸田恵梨香のビジュアル解禁】

「天津に次ぐ実力を持つ女剣士」←ここに激しい違和感を覚える原作ファンは少なくなかろう…まあ興行的に「ラスボスより強い」とは謳いたくないのかもだが(笑)

実際そこらへんその様に描写改変もしてるかもしれないけどね(・ω・)でもまあそれは許容の範疇かな。絶対にしてほしくないというか「してはいけない」のは、万次の、"圧倒的に強いヒーロー"化である。それだけはいけない、何より「ズタボロになる木村拓哉」を見られないではないか(耽美)

「(ほぼ)不死」というチート能力+汚い手も厭わず、あまつさえ時には逆に女に助けられたりもする。それでどうにかこうにかしのぐのが万次という不死者にして最も人間臭いダーティヒーローである(・ω・)そこがいい。


【木村拓哉 主演『無限の住人』で市原隼人&栗山千明が刺客に。ビジュアル初解禁】

いやーいやいやいや!皆イイんだけどさ、特に偽一っちゃん!ハンパなく偽一っちゃんだwwwていうかなんで偽一には一切触れてねえんだよ記事!失礼だろうが!なお、百姐さんを「剣士」と呼ぶのは少々躊躇われる←失礼だろうが!

こちらも偽一完全スルーwww…ていうか百姐そんな怖ろしい人じゃねえしそんな罠も知らねえよ(笑)テキトー書いてないかオイ(;^ω^)

先日の記事でも感じたし思ったことなんだけどさ(``)モノを知らんのが記事書いてるのってなんかヤだよな表層的で、プレス丸写し感ていうかね(``)偽一には触れないようにってお達しでもあったのか?まあとにかく、原作知ってたら一番触れたいとこだろこれ(笑)


【木村拓哉も「すごく大きな存在」…杉咲花『無限の住人』劇中カット到着】

見た目原作とはちょいとイメージ違うけれど、トレイラー見た限り庇護欲をくすぐる子供感が好い(・ω・)この場合「可憐」であることは重要だ。


〜ここで、特報公開直後のあれやこれや〜
(クリックで一連のツイートが開きます)






続報(本予告)まだかいな(・ω・)はよ見たいわ、年明け早々くらいに来るんじゃあないかと期待してるんだが。



(翌年2月5日)




ウッヒョオオオオオオ(;°ω°)=3ええやんけ!!


『参』へ続く






ed209 at 12:23|Permalinkclip!

2017年02月10日

What's support




わかるわー、僕も何年か前にこういうの書いたことあった(参考)

特に日本てこんなカンジで縮退してくんだよな…

日本人て好意を伝えるのが苦手っていうか自分の好きなものを「好き」と堂々と謳うことを恥ずかしがるっていうか…嫌いを謳うほうが恥ずかしい事だと思うんだが(ジャパニーズインターネッツ)

まあそういう部分で『いいね』ってシステムは本当に日本人向きだなあと思う。でもぶっちゃけ、ソッといいねしてくれるよりもキッチリ広めてくれるほうがありがたいのよ物作ってる側としては。

正直言って、ちゃんと言葉にしてくれたり貼って広めてもらえたりのほうがありがたいし嬉しい、励みになるものなのよ。"ポチっとボタン押して終わり"だとね、「でも他の人にオススメ出来るもんじゃあ無いってことか」って、逆に不安になったり意欲削がれたりさえするのよ。そういうもん。

かつて、僕の推し(お察し)も、"とある状況"について、こんなことを言ってました、『「こんにちは」と言ってるのに「こんばんは」と返されるような寂しさ』と。

そういう、普通は(立場上)なぁなぁにしておくようなこともハッキリと言うところがまた好きなんだ松井玲奈。←つまりこういうこと


この流れで言うけど。それこそなんて恐ろしい数の「嫌い」に晒され続けてるよね、それでなくともネット民は否定から入る・否定するために入る癖がついてるしね(笑)そんな今だからこそ「でも俺は私は好きだぜ」と何事も、キッチリ堂々謳わないとさ。

「好き」と宣言することを恥じるってのは、その好きな物や人物を「恥ずかしいもの」だと思っていると無言で語ってるようなもんなんだぜ(・ω・)そのほうがよっぽど恥ずかしい心さ。

C4Ms6_tVUAEOGKk








ed209 at 23:18|Permalinkclip!

2017年02月09日

BAD LUCK JASRAC #2

前スレ


【JASRAC理事「私だと勝つ確率は8割、私に論破されてるようでは、顧問弁護士に100%勝てない」】

これは僕の経験則だが、一人称「小生」の人物は、その自称の意に反し尊大で鼻持ちならない所謂インテリ気取りが目立つ。

遜って言うもんなんだけどな>>小生
7:3くらいの割合でむしろ偉そうなのが多い不思議(笑)

なお >>14 それなんだよな。そこが税、年貢の時代から変わってない所なんだよな。景気が好かろうが悪かろうが御役所様ってのは手前の懐を一定保守しようとする、しわ寄せが来るのは民草。あれこれ課税が増えてるのも、つまりはそういうこと。尚、好景気の時はムダにジャブジャブ使いもする。

不景気続きで収入減、税金払うのもキツいってな人達が増えても、およそ御役所様方は「自分達がそれに伴って『痛み分け』する謂われなど無い」と思っているもの。今回のも、それと同じ様な"高飛車"だろう。たとえば「CD売れなくなったから(我々の収入を守るため)その分徴収枠を増やそう」とか。

下々がヒエやアワ食って飢えしのいでる時でも白米たらふく食えて当たり前、そういう頭なんだよね(・ω・)実はさ、『義務』の正体ってそれなんだぜ(看破)


【JASRAC玉井さん、理論武装した凸者に完全論破され涙目ブロック逃走】

小生=小人説を見事立証してくれてるなあ。自分を優秀と思い込んでるボクちゃんのまま年取った人って感じだね、「論破」に対する執着にも、それが垣間見える。

「運営する者が」って文言に、他人を見下した心根と、既に冷静を欠いた心情がほの見える。そこは「方々が」だろう普通、大人なら。自身と、それに関する或いは類する立場の人間に対してではなく外部の人間に対し「者が」とは普通言わんよな、何か侮蔑的な意をもっての場合くらいしか。マトモな社会人ならば。

それともあれかな、『同胞』だと思っているから「者」と言えるし言ったのかな?いや思ってないだろうね、この人物は「自分のほうが格上で上流」と認識してるだろう(・ω・)むしろ実態的には「下流でおこぼれ頂戴」してるだけなのにね。

まあ、もし仮にそう考えている其の様に認識しているとしても、彼が呼ぶところの「者」たちは「おまえ(ら)と一緒にされたくないわフザけんな」って想いに違いないだろうと確信するよ。

ホント面白いように所属組織の心証/立場を悪くしてるよねこの人、まさに獅子身中の虫…あの組織を獅子とは呼びたくないけど(笑)自分の賢さ優秀さを認めさせたくて仕方のない坊やみたいだよね(´・ω・`)或る意味キモヲタ的な幼さを感じる。止めてくれる友達もいないのか。

匿名掲示板等に現れる、絶対に非を負けを認めない粘着性自称玄人と同じ臭いがする。や、この捨て台詞っぷりがもういかにもで笑うわ(´ω`;)もうこれ以上醜態を晒すのおやめなさい(お黙りなさい)な…と、言ってくれる人がいても聴かなそうだね、"負けず嫌い"だもんね(これぞまさに「何と戦ってるんだ」だ)

そりゃま学力と人間性いわば真の知性は必ずしも並び立たない、どころかワリと無関係だったりさえもするんだけどさ。これじゃあ世間的な「東大出」のイメージまでも悪くしてしまいかねないぞ(´・ω・`)…ボクちゃんに権威与えるとロクなことにならんな。


「金持ち喧嘩せず」じゃあないけれど。賢しらに論戦を好み、執拗に論破に拘るのは、悉く小人。およそ建設的論議なんてのは求めてないんだよ、求めてるのは「言い負かして勝つ」っていう安っすい優越感。本当に建設的な人間なら、その時間を創作なり沈思黙考対自核にでも充てるだろうからね。

ここでの建設的=クリエイティブと読み替えていただいてかまわない(お察し)

ああいう情動行動って、ひょっとすると『劣等感』の裏返しなのかもしれないな、なんて思ったりもする。同様な立場を"ひとからげ"にするみたいで少々気が引けるが、敢えて言おう。もしも僕なら(・ω・)東大まで出て何も自分では産み出せないなんて、酷く劣等感を覚えると想うんだよね逆に。

極論「どうしてあなたはそこにいるの?」ってハナシ。




なんかもう、あの人がキャラ立ちし過ぎてるもんで本題外れて別の話題になってきてる感もあるけれど(笑)でもま、ほら、「敵を知る」のは大切なことだから(何と戦ってるんだ)

や、マジメな話。敢えて言うけど「よいサンプル」だと思うよ、"相容れない思考・感性"を探るには。ああいった立場境遇の人ってのは、およそ、良くも悪くも、いわゆる"創り手の魂"とは対極的であることは明白だから。

しかし、ご本尊は彼の行動言動を「独走(暴走)」とは認識してない、つまり個人の見解に非ず総意で代表と認めてると受け取ってよいのかねえ。「一切関知しない」ってスタンスだったらそれはそれでまた面白いが(鼻つまみ者感)・・・にしたって「コンプライアンス?なにそれ美味いの?」って次元だと思うけどね、この放任放置っぷりは。間違いなく『社』としては常識外れ、「異常」だよね(笑)一般社会なら三日ともたないレベル(漂うお役所お役人感)


【追記】

むせかえるほどの小人臭(既視感)

C4R7YDcUEAY54GQ

こういうのって完全に『悪者』の言いぐさだと思うんだが…やっぱ無自覚(真性)なのか。

まさに、おとん定期に相応しい。

C4R8DgYUMAIqcNJ


この種の発言で有名なのっていうと先ずこれが挙げられるけど、これはまだネタ(わざと)っぽさが感じられる。ていうか見ず知らずの相手に当たり前の如くタメ口リプ飛ばすのは確かに感心は出来ない件。ツイッター(日本)の空気は2ちゃん主にVIPPERの影響受けた「ネットはタメ口当たり前」と勘違いした若年ニコ厨(当時)が大挙流入して出来上がった経緯があるので、それ以前からのネットユーザーの言語/礼儀感覚と隔たりがあるのは事実。

「隔たりがある」のは、彼の人物もか(お察し)




本稿、分類"バカッター"の枠に入れたほうがいいような気がしてきた(入れました)


【追記】
本当にひどくてもう笑うしかない(真顔)






ed209 at 11:51|Permalinkclip!

2017年02月03日

BAD LUCK JASRAC #1

ふと覗いたmixiにて、こんな御布令を見かけた。
C3msR5aVUAQizK_


昔、教室の机、今SNS上。お気に入りの歌詞を写し自己投影して悦に入る(そして共感をも求める)演劇性人格的行動は主に女子、特に中高生の得意技ですが(笑)自分の想いくらい自分自身の言葉で綴ろうや(・ω・)のう?「代弁者」だとか「カリスマ」だとかに依存し頼ってるうちは本当の意味での主役には成れないんだぜ(意味深)少々語彙が貧困であろうとも、受け売りでは無い自分の言葉で想いを綴り語ってる人のほうが好感もてるし将来性さえ感じるよ、いやマジで。

まあ、そこんところが中二と厨二の差っていうかね(持論である)

自分を自分で語ることは恥ずかしいことではないのだよ(・ω・)むしろ恥ずべきは、借りものの言葉に代弁させることだ、それは語りではなく騙りだ。(要約:人の歌詞を写すくらいなら自分でポエムを書くべきだ)

C3myRX9UYAIfKMI

(C)沙村広明


という厨二な僕による啓蒙はさておき←

まあ「ケチくさい」と思う気持ちは解らなくはない。歌詞のみならず、音そのものについてもやたらに締め付けたカスラック(仮名)は、結果的には音楽振興を阻害してもいるわけでね。

しかし。音の方なら例えばYouTubeなどがそうしている様に"権利者との分配"やらも割合容易だけど、歌詞は本当に誰でも『コピー』出来ちゃうから、そういう取り組み仕組みは難しいだろうね、膨大過ぎて。だから「やめろ」と言うしかないって面もあるだろうとは察する。ただ、それゆえに「歌詞のコピペで収益得てる」なんて人は現状まず居ないだろうね、少なくとも一般的SNSでは。そう思うと、そこまで締め付けなくてもいいんじゃあないか?って、少々"擁護"もしたくはなる。

たとえばさっきこの一連の中で『画像』を貼ったけど、あれも「本当はアウト」なんだよね。でも、グレーな状態で看過されてるのが実状。そう、つまり暗黙的に「見逃してくれてる」んだよね多くの場合(・ω・)人様のものを"利用"させていただく際、その事を忘れてはいけないと思う。

なお。だから僕は、たとえば放送間もないテレビ番組やらを丸々無断アップロードして神気取り、あまつさえ収入まで得てるような輩は大嫌いなのだが(・ω・)いかんせん、それらを堂々「話題の動画」と称しオススメしてくるYouTubeの姿勢は(笑)

ところで、なぜ『神』が生まれるかというと、「拝む人々がいるから」なんだよね(皮肉)


〜翌日〜


うわすげータイミング(笑)
【JASRAC、音楽教室から著作権料徴収へ 業界は反発「演奏権及ばない」】

もう解体したほうがいいんじゃないか一度(真顔)

まあね、ネットの普及が悪い風に作用して『タダで当たり前』みたいな認識が育ってしまって看過の度を過ぎてるってのも事実としてあるのはわかるのだけれど(´・ω・`)こうした施策が功を奏する/プラスに転じるとも思えないのよね。そりゃまあ少なくともカスラック自身の懐は僅かなりともプラスに転じるかもだが(笑)商業では無く文化としての「音楽振興」って立場から考えたら、益々遠ざける結果にしかならんと想うけどな(・ω・)

だからもうみんな自分で作ればいいんだよ(わりと真顔)


〜さらに翌日〜


【ヤマハ、河合など「音楽教育を守る会」結成 JASRACの徴収方針に反対】

そもそも芸術と商業は相容れぬ性格、端から無理のあるもので、この対立も利己対利己…などと言えなくもないが、さすがにそれを言っちゃあおしまい(じゃあ言うな)…てことで僕は反JASRAC側を支持。少なくとも彼らは文化としての音楽振興に寄与帰依してるからね、片やの利権ゴロと違って。芸術家の本懐は文化の振興(時に或る種信仰的でもあるけれど)そんな小さな愛の鐘。だが、あのゴロつき団体には愛が微塵も感じられん、もう金の音しか聞こえてこない。

ただの天下り先生に造詣も愛もあるわけないじゃない(考えるまでもなかった)

もはやNHKとタメ張るカルチャークラッシャー>>JASRAC

まあ、自力で創作・調達出来る人だけが気軽に楽しめる文化、高貴な趣味って風にしていきたいなら、どんどん締め付けていけばいいとは思うけどね、ぶっちゃけ戦前くらいの文化レベルに戻るだけのことだから(・ω・)でも利権じゃ食えなくなるよ。

いわば、自ら「庶民の娯楽」と仕立て煽っておいて、台所厳しくなったら「軽々に嗜むな」と梯子外しにかかってる様なもので、そりゃ反感も買うわな(・ω・)まあ新興の業種にはよくあることだけど(笑)文化として定着してるものとなると、事はそう易いもんじゃあない。


蛇足だが。まあ、僕程度の者でも、また、そうした委託を頼らぬ在野って立場だからこそ、著作物保守の大変さは知っている(´`)確かに面倒くさい、そりゃあ誰かに委せたくもなる、ましてスケールが大きくなればとても個人の手に負えるもんじゃあない。…でもねえ(何)

ちなみに、無断転載の取り締まりに日々追われまくってる個人事業主を知っている、もう傍目に「創作にかける時間が無くなるだろあれじゃあ…」ってレベル。そういった様子を目の当たりにしちゃうと「必要だよな」とは思うのよ管理管財代理人(・ω・)でもねえ…まあ何事も程々が丁度いいってことだな←


なお、念のため。




【追記】
【JASRAC「もう我慢の限界。JASRACの懐などというものは存在しない。全部アーティストに配分してる」】

>>119 これまでは相手が個人事業主レベルだったから傲慢に圧してこられたが、今回は大手企業団体の結束決起伴ってるからな。

>>143 この際ついでに言っちゃうと、少数の才能に多数の無能が集り過ぎな搾取の構造なんだよな(音楽業界に限らず)

(ここで言ってる"無能"とは、この場合あくまで「音楽的能力(作曲演奏歌唱etc)は無い」という旨。「なんの取り柄も無い」といった揶揄では無い(次項で"別の能力"について触れてるから分かるとは思うけど)念のため。)


27424d21


職人気質の人間て商売下手というか金銭無頓着気味で(もちろん人にもよるけど)、そこを利用されるって面がある。そうしたところで、不得手を得手が支援する協力関係ってのが必要になるわけだから、かの団体はじめとした言わば"別の能力"の存在を否定はしない(昨日述べた通り)。が、やっぱりちょっと集り過ぎだよな。

職人肌芸術家肌ってのはおよそ「製作創作以外のあれやこれやに煩わされたくない」ものだから、金策だとか他人に委せてしまいがちなんだけど。これからは、もう少し商い事も勉強しないとダメかもわからんね(苦笑)我が身を立てるにも、寄生されないためにもね。



【追記2】

【JASRAC「農業に例えてみました。我々は収穫の時期を待っていただけ。何が悪いのか?」】
このツイ(※)"権利者"は作家だよな、JASRACではなく。作家自身の声なら聴くに値するけれど、お代官様が言っても説得力に欠けるよな(笑)魂の平行線

(※)「まとめ」の見出しは凡そ印象操作的であり恣意的なので、必ずソースを見て、自分の頭で判断していきたいものである(・ω・)

お代官様というか、野伏せり或いはモヒカン肩パッド的思想とも感じられる。

しかし何と戦ってるんだろう、この人。よほどヒマなんだろうか、日がなツイッター上で論戦に時間費やしてられるってのは。それこそ物を作り出す人間なら時間の浪費と避けそうなものだけれど、「これも仕事のうち」なのか?それこそ、胡座かいてても入ってくる不労所得でも無いと出来ない業だと想う←

何しろ、宦官の考える事とは、どこまで行っても『税収』という発想である。物作りに骨身を削る魂とは終ぞ相容れない(答えは出ている)




【おすすめ】




今回は、世論がどう騒いでも恐らく事態は好転(と呼んでおく)しないんだけどね。たぶん某公共()放送以上の傲慢さで押し切る、その腹づもりじゃないかな。何故なら、あの団体自身は「世間に嫌われたって痛くも痒くもない」から。自分で物を産み出してるわけではない者の強みだよ(笑)まったくボロい商売だね利権屋ってのは、そりゃあやめられませんわなあ(やりたくもないが)



なんかまだまだ伸びそうなので新スレ立てる





ed209 at 22:58|Permalinkclip!

2017年01月27日

原点的には「遊技場」








>>先日のVANHALENネタ
それもあわせて纏めたのをYouTubeにもいちおう上げておいたけど、一部そして市販品でないとはいえ"本物"を使ってるから消されるかもね?(そこんとこも含めて今このテの遊戯にはツイッターが丁度いいカンジなのである僕としては)





ed209 at 20:48|Permalinkclip!