バ顔本

2017年08月14日

それがレゾンデートルか

いいねをリクエスト←そんなんもらって嬉しいか?いや嬉しいしありがたいとは思っても、キミは胸張って義理チョコを大いに自慢出来るのか?(顔本にて)

あれ乞うてくる人って「チッ、こいついいねしてくれとらへんフレンドから外したろ!」とかやってんのかなあ(笑)ていうか(・ω・)そういうのが怖くてロクロク見もせず理解もせず取り敢えず『いいね』してしまう人は多数在るのだろうと想像する。軽々しく絆とか言っちゃいそうな虚ろな繋がりの実態。

無論、ツイッターも同様。もちろん、いわゆるブックマークとして利用してる人もいると思うのだけれど(・ω・)こと大勢で固まってる人たち例えば特定クラスタを自称自認しあってる同士ほど、社交辞令じみた(つまり気持ちの入って無い)安易な応答・相槌の様なものを感じる。

まあそれもSocial(社交)の一種には違いないか(笑)でもそれじゃあオフの社会生活とまるで変わらないじゃんね(・ω・)仕込まれてるなあ

ツイッターに関して言うと。アンケートって機能が実装されても「○○ならRT ○○ならふぁぼ(いいね)」とかやってる人いまだにいるものね、ていうかむしろいまだ多数派やも。

そんなに数字が欲しいのか(・ω・)それがレゾンデートルか

C4R8DgYUMAIqcNJ


テレビなら視聴率、新聞や雑誌なら部数。それらを稼ぐためならどんなウソも厭わないのかと叩いているけれど(・ω・)『手段』を得た結果もう大衆も本質的には変わらんとバレたよアクセス数やらなんやらかんやら(※品性という個人差があります)








ed209 at 19:16|Permalinkclip!

2015年09月16日

わろた…が、

【Facebook本当に『ひどいね』(Dislike)ボタンを提供へ】

だめね実装はよ!と積年訴えてはきていたが…実のとこ根本的問題は解決しない、するとも想っていない。要は"ボタンを押すだけの簡単なお仕事(お付き合い)"に豊かな感情表現を求めるなよって話なんだが(笑)どうも話が通じないようだ←

感じ入ったり思うとこあったりすればキチンと言葉でそれを伝える/気に入らなければスルーもする。顔本を筆頭とする"いいねシステム"とでも呼ぶべき現行主流のスタイル台頭以前のSNSの在り方というか付き合い方ってのは、そういうものだった。"上っ面"になったんだよね文字通り←

あのmixiも、顔本マネて『イイネ』実装してから急激につまらなくなったよ(・ω・)しっかり自分の言葉で語る人がグッと減った。更にはツイのマネした『ボイス』によって、日記そのもの書く人もガクンと減った。結局お手軽お気軽な無難に逃げたのね多くは。そうして"薄く"なった。

まあそんな潮流もあってか昨今「自分語り/長文カッコ悪い」的な認識も少なくない。でもそうじゃ無いんだな(・ω・)語る言葉を持たない人にはそもそもブログや(長文書ける)SNSは「必要無い」んだよ、「どちら」がとかいった優劣の問題じゃなくてね、単なる必要性必然性。

ただ、誰かの言葉(責任/リスクも伴う)に乗っかって『いいね!』するだけってのは、都合のいい安全パイだなあ…って思う、せめて自分自身の言葉で何が「いい」のか語れよと思う。ていうか、本当にイイと思ってるかどうか(ちゃんと読んでるのか)すらアヤしいんだけどね(笑)ま、好きじゃない。

と、自意識過剰なわたしにツイッターは狭すぎる←ブログでやれ

というわけで続きはブログでやりますが(・ω・)これは言っておきたい。その無難さ曖昧さは、大多数の日本人にはシックリきたと思うよ、自己主張強い人でなくともSNSをやる/居る理由にもなったしね(でないと頭打ちは意外と早い)

以上ツイッターより。

たとえば、訃報にいいねの違和感。記事を見ると、そういったところをカヴァーしていくってな方針みたいだけど、俺に言わせるとホント「何の解決にもなってない」なんだよなあ(笑)

こと日本において、フェイスブックはSNSを本当の意味で普及させた立役者であると同時に、つまらなくさせた特A級戦犯でもあると思う。でもまあ、多くに受け入れられたということはつまり、多くの意志は(良きにつけ悪しきにつけ)それに合致する、ということだろうか。

とは言え実質「つまらない」と感じて開店休業状態の人も少なくないと思われる。何しろ薄っぺらい馴れ合いがメインで、毒にも薬にもならないからね、大方は。事実、"フェイスブック発"の話題が文字通り『話題』になることって、滅多に無いでしょ?内容の良し悪しはともかく、その点ツイッターのほうがはるかに多い。それだけ有名無実ってことですよ、実際には。

それでもなお、実質はともかく『いいね』が集まる、それで存在を認めてもらってると感じられる人には、必要充分な居場所かもしれないけどね。数字ってのは恐ろしいもんで、容易く勘違いもさせるし中毒性もある、ツイッターの「私のフォロワーは53万です」然り(意味深)

たとえばだけど。

「いつも『いいね!』してくれる皆ありがとう!大好き!」

こんなんものすごく気持ちの悪い心理だとは思わんかね(``)その『いいね』のうち、一体いかほどに真心があるものか…ていうか『いいね』してくれないと好きじゃないのか?

あくまでたとえだけどね。でも実際『いいねランキング』みたいなもんは存在する、あれジョークでも笑えない(ていうか受け取りマジっぽい人事実居るから気味悪い)

とにかく近年SNSにあっては、"人がただの数字"に成り下がった感は否めない。まあそれこそがまた、率先して語れるだけのものを持つ人は一握り、という証左なのかもしれないけれど。

あ、でもね、顔本にも高評価というか好評価出来る点はあるよ、本当に『実名/顔出し』の一点のみだけど(笑)最初のHPを立ち上げた十数年前から一貫してそうしてきてる俺としてはね(★)ただ、それが益々「事なかれ」を助長もしてるつまらなくもさせてるという皮肉な結果なんだけども(前後するけど、マスメディアも採り上げ辛いだろうね実名だと)



★なぜそうしたのかってのを一応説明しておこう。ひとつは単純に「知って/覚えてもらってナンボ」な活動を既にしてたということが理由、それに使い分ける(化ける)必要性も感じなかったし(ていうか考えるだけで「分裂しそう」って想って気持ちが悪い)。そしてもうひとつは「そうしないと無責任だし卑怯な気がする」と思ったから。つまり、要は、ただの自己都合&自己満足です。

「自分で自分を許せない」状態では始めることさえ出来なかった、自分なりの許可線がそこだった、それだけのこと。だから別に、匿名顔無しだからって軽蔑したりはしませんよ、いかにもそれを傘に着たゲスなマネでもしてない限りは。それはその人なりの許可線だと思うから。むしろ、少なくとも日本においては俺みたいな者のほうが特殊で異端という自覚すらある。なお、堂々素性を明かしていても、やっぱりゲスはゲスです←




ed209 at 11:24|Permalinkclip!

2015年09月09日

2011年03月01日11:28

うわあ・・・

電通きたよ・・・これで益々イヤになったよ顔本。

●電通とFacebookが提携……日本におけるFacebookの企業活用を推進●

Facebook、UI的にもコミュニケーション的にも「マンドクセ」だった(※)ので即刻止めたのは数年前の事。Twitterもそうだったが、「何故今頃?」というのが多いな、近頃は。旧来の媒体に寄生してた業者が、遅まきながら取り憑き始めたということか。セカンドライフでコケたぶん取り返せるといいですね(棒

電通の何がイヤって、自分達が世の中操ってると本気で思ってるとこだ。悲しいかな、実際ノせられまくってるけど(もちろん、そう思ってるのは電通ばかりじゃないけどね)

まあ、景気の活性化には騙し役と騙され役(もちろん我々庶民の役どころ)も必要だからね、印象操作/洗脳メディア(もう「広告メディア」とは言わん)は、市場にとって必要悪なのかもしれんがね・・・無抵抗で踊らされる姿は腹が立つ・・・あ、そうか。操る側以上に、操られてる姿が嫌いなのか俺。

でも今や、昔みたいに皆が皆情弱でもないからね、昔のままのやり方でやっても、そう多くは引っかからないでしょ。まあ、だから景気低迷してるのかもだけど(笑


以上、立場が立場なら消されかねない発言、まあ干されるのは確実。一介の広告業者がそれほどの権力と威勢を放ってる現状は、異常。


※実名登録やら顔出しやらは問題じゃなかったよ。妙に宗教じみたフレンド(笑)が多くて辟易したのよ。毎朝毎朝ありがたい説法(経典の写し)送ってこられちゃウザいって(´へ´)盲信者はニガテなんだ。



ed209 at 22:04|Permalinkclip!

2015年07月03日

夏草や(意味深)

※このツイートは、とある話題の中途箇所です、前後はツイッターで確認してください。



ってことで、あの伝説のキモコミュ今どうなってるか覗いてみたんだが…なんかもうただの"まとめ"っぽくなっててわろた。

だが、それよりも。

同じような"イイ話"でも、そこに有名人(の名前)が乗っかってないと過疎って全然いいね付いてなくてもうね #これはひどい まあ『有名人のイイ話』と銘打ってるからには看板に偽りありなんだけどさ…草も生えないwww←生えてるが

ま、そんなもんだと思ってたよ(`ω`)あの連中は #マ顔糞

なお、またもデマッター&バ顔本拡散中の模様(タイムリー)美談脳とかいう思考停止にネットさせたらダメだわ…


伝説のキモコミュについては『顔本事件三部作』でご確認ください。





ed209 at 13:16|Permalinkclip!

2014年11月28日

ディストピアの成れの果て

●今年の紅白歌合戦に出てほしかった歌手は?Y!ニュース意識調査●

なんと不毛な。しかしまあコメント欄の下卑たこと…いいトシした大人が実名顔出しでよくこんなん言えるな(・ω・)ひょっとして表には見えてないと思ってる? #顔本の程度が知れる

自分の贔屓に「出てほしかった」←これはわかる。だからといって他者を誹謗中傷(批判ですら無い)する意味がわからん。あまつさえそれに『いいね!』って(笑)さすがFacebook、イイ『ともだち』の集まりですね(・ω・)気持ち悪いCMどおり。…と、 #罵倒に罵倒で返す負のスパイラル

ああいうの「これだから○○のファンは」って不興を買う、ヘタすりゃ贔屓の対象自体にも謂われのない反感をもたらすって、分からないのかね?Fanaticにも程がある(笑)むしろこれアンチのネガキャンじゃないのかと疑うレベル。贔屓の不遇への不満はNHKにぶつけて、どうぞ。

(以上はTwitterから)

まあ、素姓偽ってんのもいるだろうけどね。なんというかヤフコメそのまま的なヒドさ、色んな意味でヒドい(意味深)

人の数だけで言えばTwitterと双璧だけど、顔本て『隔離コミュニティ』じゃん?少なくとも、ここ日本のネット上においては。これは、かつてのmixi(招待制だった頃の)とも意味合いが違う。

実名制であり、尚且つ内輪性が(他と比べると非常に)強い。そこに加えて、ネット馴れしていない(顔本で初めてそれに触れたような)中高年層も多い。この後者が、主に問題なのだ。

その環境は村社会的で、あまり"ソト"に出てこない恰好に陥り易い、それが"初心者"ならば尚更だ。結果、閉鎖的情操が形成されるおそれがあるわけだ。そこから導き出されるのは、共同体的な上辺の無難なやりとりか、家庭内的な放言の両極端ということ。

規模がデカいばかりで、実質ネット上では空気と化している、言わば目もくれられてないだけでね(その理由)。よくよく見れば、度外れた発言や案件が、実はけっこう転がってたりもする。

以前、「あそこに終始してたら表には出てこられない人が出来上がるぞ」と言ったことがあるけど、今回これ見て予感的中という思い。Twitterは「世間知らず」で当然の低年齢層が主に問題起こしてるけど、つまり顔本は「いいトシした」のが、それと同レベルだったりする…ということ。

まあそんなわけで俺は、あそこを『隔離コミュニティ』と認識している。そういや、あのTVCM「宗教じみてて気持ち悪い」ともっぱらの不評(笑)だったけど、そういう意味では、『サティアン的』と言えなくもない←

ディストピアの成れの果てという感。

上品で健全なコミュニティみたいなイメージを謳ってるけどさ…実際には、まだTwitterのほうがナンボか人として健全だと思う(笑)

#無論何処にも個人差はあります




ed209 at 22:06|Permalinkclip!

2014年11月06日

いやマジでひとこと「病的」

YouTubeのCMの不快感も凄いけど…FacebookのCM気持ち悪いなあ(``)形容しがたい気持ち悪さ。

もう一度言います(``)FacebookのCMの気持ち悪さは異常。怪しげなセミナー的カルトスレスレ感。あれがスッと心に入ってくるなら病んでますよ依存症の類ですよと医者を勧めたくなるレベル、ナレーションもゾッとする(これマッチすると思う)

なお、↑の動画に付いてるコメントが実際にキツい件(`ω`;)どうしてそういう感情移入というか自己投影(陶酔)するかなあ…あのCMも、ああいう人たちには響くのかもね…ああいやだ。
10 - 1~2


顔本の気持ち悪さについては過去連綿と訴えてきましたが…ここにきてのあのCMは、もうね、想像をはるかに超えててSAN値がヤバい(°∀°)アッハァ!寸前

マクレーン「こんな奴ともだちじゃ無い」
17 - 1

#Facebook #cm #いいね #気持ち悪い




ed209 at 20:25|Permalinkclip!

2014年04月23日

SURFACEBOOK

17 - 1

『いち【いいね】ごとに100円があなたの口座から○○募金へと寄付されます』とかだったらどんだけ数が減るか見てみたいな(・ω・)それでも変わらず何でもかんでもいいねする人がいたら、それはホントにいい人かもしれないね。

あ、surfacebook=surface×facebookです、昨日ジョジョ四部を読み返していて思いつきました、特定商品などとは関係ありません(`・ω・´)ましてやサーの称号などであろうはずがない!←そもそもそれSir

surfaceの意味

ホントもうどこもかしこも…顔本マネて独自に設けたりさえしてるけど、お手軽お気軽表層化、果ては記号化していくばっかりだと思うよ人間性が(・ω・)そのうち血も通わなくなるよ。




ed209 at 13:40|Permalinkclip!

2014年04月05日

真空となれば風も吹かない

っていうのはあくまで中傷いや抽象であって物理学的なハナシとかじゃない。

ちょっと前にも書いたけど…

あのさ(・ω・)最近、顔本て、ホントに『空気』じゃない?それも超ウスいの、上空三万メーターくらい←

俺が重用してないからそう感じるのかなって思ったりもしたけど、やっぱ違う。あれだけのユーザー数を誇りながらネット上での存在感が、すっごく薄い。少なくとも日本では。

思うに…『話題性に乏しい』からだろうね。

実名制、加えて年齢層も高めで、その多くが、良くも悪くも品行方正。そして(年齢層高め且つ)とある戦略(後述)により「顔本からネットに入った」人も多いゆえか、スキルに乏しく(ユーザー自身の発信力に乏しく)、好からぬことも少ない反面『面白い事』も起こらない。

僻地とかギークの巣窟とか言われながらもGoogle+のほうがなんぼか世間に話題を提供してる、ほぼ48G方面限定だけど(笑

さらに。仮に話題性(一般の注意を引く出来事)があったとしても、実名制ゆえに『迂闊に発言の引用(記事への転用)が出来ない』というのもありそうだ。

「任意(自己責任)で素性晒してるんだから半ば公人同然だろうに」と思うんだが…そこが日本と海外の違いだろうな。その点に関して、この国のユーザーは極端に敏感で、面倒くさい。

思い返してみれば、某常勝(笑)の戦略でブーム化された事(ことに「ビジネスマンならマスト」的な煽り)それ自体と、『いいね疲れ』系のネガティブなネタくらいでしか話題になったこと無いんだよね、ほとんど。

あと俺が記憶してる範囲で特筆出来るものと言えば、パトカーの屋根に乗ったおっさんと、アイスのケースに入った、昨夏のバカッターブーム(笑)始祖と、有名人のデマ美談を拡散させて迷惑かけまくった気持ち悪いコミュニティくらいか…いやホント面白いくらい『面白い(好い意味で)』が思い当たらないな(笑

まあ、『内々の連絡帳』と完全に割り切り/限定的に捉えれば「落ち着いてて良い場所」と言えなくもないと思うけど…あそこに篭もってたら決して育たないな、あらゆる意味で。

たまに思い切りいい発言してる人なんかも見かけるけど、概して「顔本内でしか通用しないな」って感、「カタい」んだよね(笑)てか、そもそも『ユニーク』は無視される方向性、そういう空気。「無難が一番(たとえ上辺でも)」そういうコミューンと化してるからな。おまけに、グローバルサイトなのにガラパゴス島つくってる(ほとんど日本人/身内のみでかたまってる)という…ほんならミクシイでええやん(・ω・)

それは日本人に向いてたのか、それとも不向き(殻を破るという進歩を妨げるもの)だったのか。ツイみたく『ほぼ子供の遊び(が支配する)場』と化すのもまたアレなんだけども…あのままじゃ、なんの新風も吹かないよね顔本。

いいね付き合いに疲弊して、ヨソで鬱憤晴らしてる人とか結構多かったりして。



ed209 at 08:27|Permalinkclip!

2014年01月31日

ケンノンケンノン・ナガジュバ〜ン(CV:丹下桜)

表題は君子危うきにとか長いものには的なニュアンスをおフランス語っぽく表したのれす(^q^)くおえうえーーーるえうおおお

【慰安婦】 「これはひどい…日本はなぜこの事実を認めないのか」 フランスの漫画祭に訪れた人々、韓国マンガを信じこみ日本批判

嘘を真に受けてしまう人も居るのは仕方がない、彼らを愚か者と蔑むことは"簡単"だ。賢明を自負するのならば、とるべきは"困難"に立ち向かうこと。その愚かの諸元たる嘘を追求し、糾明することだ。(要約:『内弁慶では何も成らない』)

国家をあげて曲げてくるなら、国家をあげて正していく対抗も必要じゃないかな。『沈黙』ってのは必ずしも美徳ではない。それは自分にとっての美意識に過ぎず、他人にとっては全くの無価値って場合もある。実際「とにかく声のデカい奴が勝つ」、そういう"ゴネ得"の風潮、その蔓延、我が国の中ですら見受けられるしね。

奥ゆかしさを好しとする日本の国民性は、美点であり弱点でもある(そこを見事に突かれてる格好)…まあ少なくとも、自己演出・セルフプロデュース能力では、完全に遅れをとってるね、国家レベルで(苦笑)

…って、こういうこと書いても触らぬなんとかにってカンジでスルーするのが、まさにそれなんだよな(・ω・)だから善意善良ぶった声、堂々たる偽善、"被害者面"に押され負けるんだぜ?…匿名だと強気なのにねえ(本音と建て前、つまるところは保身、それもまた「偽善」じゃなかろうか?)。


【余談】掲題の記事を顔本に貼ろうとしたらなぜか何度やっても『404not found』ってなってムカついた、何か穿ってしまうな…まあ、どのみち完全スルーだろうけど(お察し





ed209 at 19:31|Permalinkclip!

2013年12月21日

『顔本が空気』

って感じてるの俺だけ?(・ω・)いや「必須の存在」ってことじゃなくて「存在感薄い」って意味でよ?『エンタがビタミン♪』じゃないんだから(ウガァア

完全放置してる俺ですら「なんか活気ねーな」って感じるんだもの…いやま、活気ない覇気ないのは、もとからかもだが←

思えば、そもそもユーザー数と話題性が全く比例してないんだよね。過疎地と言われてるここ(G+)ですら、けっこうニュースサイトのネタに日々なってるのに(当然、48Gの存在がデカいけどね)。やっぱ、大方が良くも悪くも無難な発言しかしないし、内輪の閉じた連絡帳として使ってるからかな、話題に上るような何か、やはり良くも悪くも『面白いこと』が起こってこないよね。

今年目立った顔本の話題といえば、業者のステマ・ユーザー釣り(例の気持ち悪い感動系コミュニティ含む)と、冷蔵庫イン第一号くらいか…あれ、すっかりバカッター名物になったけど顔本発祥だったんだぜ(・ω・)憶えてた?あ、あと、つい最近、オ○ムの勧誘の話題あったな(笑

ぶっちゃけ、もう大勢が飽きてきてんじゃないかなと推測する。割り切り連絡網・連絡帳的に据えてる人なんかはともかく、流行り(を装った喧伝)に乗せられてなんとなく始めてみたものの「どうしていいかわからない」とか「つまらない」って人、多そう。

ことに後者。毎日定期的に「○○食べました」とかそんな毒にも薬にもならない投稿ばっかじゃ、そりゃまあ飽きるわな(´・ω・`)少なくとも、それ見せられるほうは。好きなアイドルの発言とかなら、それでもいい(価値感じる)かもしれんけど。

実は大半もう『いいね』ボタン/マシーンとしてしか機能してないんじゃないのか。




ed209 at 20:35|Permalinkclip!

2013年12月11日

押さないと(押してもらわないと)安心出来ないの?

あっはっは!(°∀°)ついにきたか!

【Facebook】 悲しい話題には「いいね!」に代わる「そうだね!」ボタンを開発中(笑)

単語を用いず、単純なチェック機構と映る『+1』としたGoogle+は賢かったな。

しかし…「ホントに共感してる・思うところあるなら手間を惜しまずなんか書けや(言葉で)」ということに変わりはないな。ただし、コメント欄にひとこと、わざわざ「いいね」って書く奴。ならボタンだけ押しとけよもう、正直「バカなの?」と思う←

『いいね』システムは、SNSにおける人間同士を上辺/記号化させた負の発明で悪習慣だと思う(ついでに耐性まで(相互に)萎えさせてる)。

所詮大方は「はい見ましたよー/実はロクに読んでもいないけど見てるフリするよー」みたいなもんだという点も変わるまい…同時に、『いいね』しても当たり障りのない(自分に不利不都合の生じない)内容かどうかだけは、選ってたりね。つまり、その殆どは『お互いどうでもいいね』ということだ。そんなものに依存するって、まことにバカバカしいとは思わないか?(・ω・)顔本の虚ろ





ed209 at 15:29|Permalinkclip!

2013年11月03日

倍返しすると思った?(^v^)おあいにくさま

だから『おかえし』って発想が根本的にダメなんだよ、ダメ半沢なんだよ。

【IPA、Facebookの″乗っ取り被害″に注意喚起 - 「安易に友達承認しないで」】

顔本に限らず、ツイやG+のフォローに関しても同じ。完全に私利私欲で関わってこようとする輩も、いっぱいいるからな。

誰彼構わず受け入れるなんてのは論外として。「この人なぜ自分を選んだのか?」そこんとこを可能な限り精査するのは当然で、自分が赤の他人の興味を惹くに足るほどの何かを持ってるか・やってるか、そこらへんも考慮したほうがいい。「この人自分に興味/好意を持ってくれてるんだ」なんて易々とは思わないことだ(・ω・)それはある種の自惚れ。

…それで思うんだが、なんだかんだ言ってもミクシィの『マイミク』は優秀なシステムだったよな。申請する側も、される側も、それなりの緊張や警戒、ある種の覚悟を自然と持つ仕様だったからな。無言で気軽にフォローして/社交辞令的にお返ししてってな安易さは無かった、必ずまず言葉のやり取りがあったからな(だから邪や軽薄も見抜きやすかった)。

てか、ツイッター以前の(少なくとも国産の)SNSは、大概そういうシステムだったよな、だから本当に有意義な関係・交流も多く生じたんじゃないかな。まあ、それゆえに"抜き差しならない"事態も、また多かったけどさ(苦笑

(なお、一応顔本も『承認制』だけど、申請自体は無言で可能だからな。)

そうそう。ツイの普及以降、YouTubeにもそういう風潮・輩が目に見えて増えたんだったよな、洋の内外を問わず。『サブスク返し目的のサブスク』な。

今の"主流"は、ひと昔前と比べると限りなく、人が『数』でしかなくなってるなと思うよ。かつては、それこそ『コミュ症』じゃ仲間を増やすことなんか出来なかったからね。その先にしても、『いいね』押しときゃなんとかなるなんて無かったから(※)。

ちなみに(G+外の人向けに)。G+のフォローシステムも、ツイッター方式。そこんとこだけは気に入らないんだよね(``)てか、その部分についてはツイより不便(不出来)とすら言える。


※ツイを真似た『ボイス』の実装、顔本を真似た『イイネ』の導入で急速につまらなくなっていったミクシィ。それまでと比べて、明らかに交流が形骸・記号化していった。あの段階で「あ、ここもうダメかも」って思い始めてたよ俺(笑

でも、敢えて言っちゃうとあれは、システムに取り込まれたユーザーも悪い。旧来の仕様も残ってて、何より『人』は変わってないんだから"それまで通り"でよかったのに、システムの変化に食われちゃった。無意識的にせよ大勢が、人より機構のほうを優先しちゃったってこと。

まあ、現在の主流・風潮を鑑みるに、成るべくして成ったというか、そういう『流れ』だったのかもしれないけどね。




ed209 at 05:36|Permalinkclip!

2013年10月17日

SURVIVE!

先に話題に上げたカップヌードルのCM、次作は『RT/フォロー厨との闘い』がいいなあ(・ω・)今度はゾンビパニックだ!

kojiki

SURVIVEってテーマにもぴったり…あ、いいね厨ハシモトはなんらかの形で是非続投希望。


「うわっ!RT厨が!」

「こっちには相互厨が!」

「構うな!放っておけばすぐにいなくなる!」

「ああっ!ハシモトがリフォローを…」
Screenshot_2013-10-17-15-11-01

「またあのバカは!!」


ハシモトのあのカンジ、どこかで…と思ってたんだけど(・ω・)わかった。ダイハードのエリス(いらんことしてこの直後無念のリタイア)。
PDVD_190


このCM、「何がいけないのか(揶揄される要素・理由が)わからない」って人には、全くつまらない・伝わらないだろうな。つまり、『真性には結局伝わらない』←

「なんかムカつく」とか感じた人は、まだ見込みあるんじゃないかな(・ω・)それを自分で認められるかどうかだけど。

「バカにしてる!」って怒ってみせることは出来ないよね(・ω・)それは「はい私がそうです」って自分から名乗り出るようなものだから。「バカにされている」とは、認めたくないよね、だってリア充だもの。なので「意味分からん、つまらん」って言う。Facebookって、そういうところ。

まあ、リア充っていうか、見栄っ張りだね。





ed209 at 18:09|Permalinkclip!

2013年10月15日

顔本の虚ろ

「アンパンマン」のやなせたかし氏死去 94歳 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

しかし毎度思う。訃報にくっついてる『いいね!』だけは釈然としない。ぶっちゃけもっと言うと、それを押せる神経を疑う。システム(形式)に取り込まれて意識も記号化しちゃってるんだろうか?それもう思考停止も同然じゃないか。

なお、すると「(訃報を)伝えてくれてありがとう的な意味での「いいね」だよ」とか言いそうなとこが顔本脳の気持ち悪さ。


さて。拙ブログにも『いいね』ボタンくっついてるけど、当記事に関しては押さないでほしい(・ω・)よろしく頼むよ。って書いても、ろくに読みもしないでとにかく「いいね」押してるような人には届かないだろうが。


【追記(悲報)】
そしてこれをFacebookにリンクした途端『いいね!』が付いてたという事実(`ω`)これが顔本クオリティ!原作アンパンマンでも見て人間性について考え直すことをすすめたい。

なお、念のため。「日本語読めるの?意味わかってやってる??じゃなきゃ嬉しくもなんともないよ?むしろ軽蔑するよ?」の旨、海外の方々に向けてもキッチリ顔本にて主張済みですからね(・ω・)英語で(つたないが

【2013.10.16追記】
いまはじめて通しで見たんだけど最高だなこれ!「うぜえ、どーでもいいよ!」www声あげて笑ったwwwちょっと顔本に貼ってくるわ!

この『なんでも「いいね!」するハシモト』の卑屈な笑みがまた素晴らしい、顔本のコメ欄に画像アップ機能があれば、これをスタンプ代わりに貼りまくってやりたい←
Screenshot_2013-10-17-15-11-01



ed209 at 15:35|Permalinkclip!

2013年08月06日

伏魔殿考

kojiki


Twitterの『ヒドさ』がやたらと目立つ際立つのは、やっぱり分母がデカいからだろうな、単純に。mixiがそうだったように、分母が大きくなればなるほど統制感は減衰して、相対/総体的に低レベル化する(して見える)、これはもうしょうがない。

今やFacebookも分母はデカいが、基本的に善人アピールの場と化してるから目立ってこない。よくも悪くも『オトナの顔(上っ面)』が支配してるから、ある意味、統制はとれてる。ただし、その実は相互監視的で、好ましいとは思わんが。

メガテン風にたとえると、Twitter→カオス、Facebook→ロウか、わかりやすいな。そう考えると…ここんとこのあまりなバカッターぶりに辟易しながらも…個人的には「カオスのほうがまだマシ」という結論に至るな(笑

もちろん、Google+→ニュートラル(今のところは)、茨の道ほど面白い…!



ed209 at 12:37|Permalinkclip!

2013年06月30日

ああ、そうそう

これ、今朝のに追記ってことで。

…で、こういうネガティブ要素の在る話題、ことに、「自分(達)自身の疎かさを認めてしまうことになる」話題には「触れない」って空気ね、これがヤバい。

ポジティブ感の在る、いかにも「ハッピー」な話題にしか触れない(まるでアメーバニュースだね)、実は不安が在るけど涼しい顔を装う、目を逸らす、余裕のある体裁を繕う…要するに「見栄を張る」…ってのはさ、「仲間だ!共同体だ!」ってんなら尚更、本当は一番やっちゃいけないことだと思うんだよね。

たとえば東電とかさ、まさしく、大衆のそういう体質(弱さ)につけ込み、つけあがってきてるわけじゃんか。

とにかく、いまFacebookを事実上支配してる空気に過剰依存してる人は、真面目にヤバいと思う、この先。

「ここでは誰も自分を責めない、咎めない。ニコニコさえしてれば仲間外れにもならない」

そこに非日常的な愉しさや喜びを見出してるのかもしれないけど…外から見れば、「よくある上っ面や見栄っぱりを抽出し凝縮した閉鎖空間、むしろ日常の延長線」にしか見えてない。壊れるよ?そのうちに。

ネガティブも『共有』出来るようになれば、Facebookも一歩前進だと思うね。ホントの「仲間」って、そういうもんでしょ?

ま、あの空気が支配してる限り、俺は『敵』で在り続けるよ(笑

「お前は何と戦ってるんだ」って?(・ω・)悪いね、『上っ面』が大嫌いなだけさ。

ed209 at 15:47|Permalinkclip!

知ってた(・ω・)完全想定内

【シマンテックは6月27日、Android版Facebookアプリが個人情報を漏洩していると指摘しました。 】

これはつまり、事実上『ウイルス相当』認定ってわけだな(笑)。ま、実際には、そんな焦らなくても平気だと思うけどね。あからさまに利用すりゃ足もつくし、それ以前に今回「バレた」わけだし。ただ、自分が利用してる場所の体質というか本質は認識しといたほうがいいと思う。

俺が本当に「やべえよなあ」と思うのは…おそらく利用者の大多数が、こういった報(事実)も知らないまま過ぎていくのがFacebookという集落ってこと(特に日本版)。そっちのほうが俺は怖い。

念のため付け加えると…指摘されて「なんだって、それは知らなんだ(棒」つったわけねwいけしゃあしゃあとwwwあまつさえ「サンクス、じゃあ修正するわ(キリッ」とwおいww利用者への説明とお詫びはどうしたwww

日本よ、これが顔本だ。


なお、Google先生の謝らなさっぷりもガチですが…そもそも先生は、そんなドジ踏まないからね←


【つづく】

ed209 at 15:43|Permalinkclip!

2013年06月01日

Facebookには

『"有名人にまつわるいい話"にむらがるきもちわるい人たち』

っていうコミュニティを立てる程度の有志もいないのか?

かつてのmixiなら絶対立ってた/駆逐してたな(笑

●たけしと志村の美談記事を広めたのは「Facebookメディアプロジェクト」の仕業?●

ありそうなハナシだ…情弱=カモだらけだもんな顔本。

ed209 at 20:16|Permalinkclip!

2013年05月23日

"Facebook"="上っ面"なのだと今頃気付いた俺は情弱

"Facebook 上っ面" でググったら行き当たった記事

【Facebookユーザーは、Twitterより“暑苦しい上っ面男”?ADK、性格診断サイト実験で分析】
http://www.rbbtoday.com/article/2013/01/30/102153.html

てなわけで、その診断とやらをやってみたところ…

うははwww( ^ω^)少なくともその「Facebook派」
とやらとは如何にも対極的な結果というだけで大満足←
mtype09


でもさ(・ω・)バーチャルトモダチとやらが多いのも、そこに依存してるのも、それこそ顔本的な人たちのほうじゃね?

ed209 at 14:47|Permalinkclip!

まーたバ顔本がやっとるのう…

オタもだち諸氏ならリンク先記事見てもらえばわかると思うけど…これ、一度(1日のうち)に起きたことみたくなってるよね(時系列無視)詳しくもない(=好きでも
ない)のが聞きかじりでコバンザメ(他人の美談で自分を飾る)すると、こうなる。

ていうか、ぶっちゃけ、ロクすっぽ読みもせずとにかく『いいね!』押してんじゃないか?とすら思う(笑

<てなわけで以下を投下ししてきたった>

これじゃ「前田コール」と「私のことは」が一日の内に起きたことのように映るんですが…ちゃんと諸々把握してまとめてらっしゃいますか?

念のため。その「前田コール」は第1回の時のこと。第二回で2位に転落(大島一位)。「私のことは嫌いでも」(一位返り咲き)は、第3回。

ここに溢れてる大方のデマは「論外」として…せめて実話は、もっと正確に(端折らずに)伝えるべきじゃないですかね。相変わらず「ほっこり出来ればテキトーで(ウソでも)いいじゃん♪」的なスタンスなんですか?此処は。

…なんて熱弁ふるうと「オタクきめえ」とか言われるかなー(・ω・)いやいや「ほっこりイイハナシ」とか言ってる善良な人たちがそんなこと言うわけないよな(震え声)


どこまでも/なにもかも上っ面…あ、なるほど、"Facebook"って、そういう意味か!いやー不覚!

ed209 at 01:47|Permalinkclip!

2013年05月20日

なお、Facebookでは

"いい歳した層"が同じことしてて始末に負えんもよう。

●【デマッター】 カンニング竹山、ネットに広まる美談を完全否定 「『相方の家に半分給料をあげている』という情報は全くのデマ!迷惑だからやめてくれ」●


てなわけで久々に見てみたが…あんだけ叩かれたのにまだやってるとこがもうカルト、
まあ「ほっこり出来るならウソでもいいじゃん♪」とかサラッと言えちゃう連中だもんな、
ああ気持ち悪い。しっかりこの竹山氏の"美談"も貼ってあったわ(笑

もうね、今後「バ顔本」て呼ぶことにするわ(・ω・)若年層ならぬ中高年層が
同レベルでそれを行ってるってのを疑問に感じ恥じ入るべき。


kimochiwarui

「気持ち悪い」明言クソワロタ&禿同


バ顔本の場合、"実名制"ってのが(たとえタテマエでも)在る分、「(わざわざ登録
してまで)凸ろう」ってな動きが、他に比べると薄いんだよね(なお、実名で堂々凸る
って蛮勇が希少なことは言わずもがな)。だから無事で居られてるようなもの。
で、これって、言い換えれば、閉鎖閉塞された純粋培養が行われ易いってこと。

いかにもポジげな綺麗ごとには「それを讃えるワタシも綺麗でしょ?」ってカンジで
いいねいいねと食いつくけど、ちょっとでもネガっぽいとスルーじゃん?見て見ぬフリ
じゃん?(笑

あそこって、「ここでSNSデビューを果たしました」って人(特に中高年層)多いと
思うんだけど…あそこに漫然と居続けたら、それこそ"若年"レベルのままで在り続ける
ことになると思うよ、いわゆるリテラシー的に。「とてもじゃないが他所じゃ(逆に)
通用しない(子供の論理が社会で通用しないように)」ってことにね。

ま(・ω・)言ってもムダか。どうやら根本的に構造が違う←

ed209 at 11:41|Permalinkclip!

2013年04月13日

ここにも貼っておくわ

こんなにネットでハラが立ったの10何年ぶりくらいだわ、いやマジで。

(ここで、時間軸前後するけど、先ず以下を先に貼る)

俺がずっと感じてた、なんとも言えないあの居心地の悪さ(つってもまあ殆ど「居ない」んだけども)、いやもう「気持ち悪」さ。

あの、おぞましいまでの「上辺/上っ面感」の正体。わかっちゃいたけど、今回のことで、完全に把握した(笑

Facebook、あれはね、「馴れ合い」なんて可愛いもんじゃない、ありゃもう宗教だ、カルト集団に近い。自分達だけが白、外部から見りゃ常識的に考えて黒でも「白」。何が起きてもニコニコしてキレイごと言ってイエスマンやってればそれでいい/異論を唱えたらハブられる。そんなある種「隣組」的な、相互監視コミューンが形成されちゃってるわ。

やっぱ日本人に実名でやらせたらこうなったかって感。まあ人口少ないうちは、それほどでもなかったが…大勢になると、ダメだね。

このリンクはご参考までに←

(ここまで)

以下、例のコミュニティに書き殴ってきた内容! あー
マジムカムカする


この状況、恥ずかしながら憤りを抑えきれません。
以下、無礼を承知で申し上げます。

・・・・ハァ!!?

「悪口を書いた訳じゃないんだし」

「温かい気持ちになれたからいい」??

「やめる勇気より続ける勇気」???

なに言ってんのこの人たちこわい・・・

有名人に夢うつつぬかすのはいいけどさ…当の、"ネタにされた側"が「迷惑してます」つってんのに、よくもまあ。それに、この管理人さん?もさ、あんな大々的に報道されて、「訴訟」なんて見出しまでくっつけられて、平気なわけないと思うんだよね。それを慮りもせず「楽しいからいいじゃん♪つづけてよ^^」って、どんだけ自分本位?それ励ましてるつもり?それが思いやりなの??・・・管理人さん可哀相だわ、逆に。

管理人さん?もさ、善かれと思って始めたようだけど、ソースもとらずに、こんな"まとめ"運営するべきじゃ無いよ。たとえばこれが閉じたコミュニティだったなら、そして皆が「外には持ち出さな」かったなら、内輪の盛り上がり/ローカル都市伝説レベルで済んだハナシかもしれないけどさ、不特定多数が自由に見る/持ち帰ることが出来るんだからさ。場所によっちゃ看過されない(冗談で済まされない)場合も、あるんだよ。

ましてや今は、マスコミのほうがこういう場に「ネタ」を求めて徘徊してる状況だからね、それこそ「大火事」を虎視眈々と狙ってるよ。ひと昔前なら小コミューンで起きたボヤ/内輪で完結したことも、今はそれじゃ済まなくなってるんですよ。今回のことで実感したはず。


てかさ・・・「ウソでもいいから"ほっこり"したい」のなら、実在存命の人物(有名人)じゃなしに、ハナから架空の人物でやればいんじゃね?そもそも、ネット上に流布してるこのテの美談の多くは、某掲示板住人による「創作コピペ」なんだしさ(今回問題になった件の記事にしたって、そうだったんですぜ)。Googleで"芸能人 美談"とでも検索すれば、いくらでも出てくると思うよ(★)。

★念のため。「騙された」としても、ネタ作った奴を責めるのは、お門違い。それは四月バカにひっかかってキレるようなもの、キレて見せれば見せるほど、逆に恥を晒すことになる、「私はこんな単純なデマにひっかかりました」ってね。・・・ていうか騙された・騙した(結果的に)って意識無いのが怖いよ、ホントに。


まことに失礼しました!


(ここまで。以下は、この後の俺の様子)

ホンッとにムカついた!!!!!気持ち悪い!!!!!!

今回の事でよくわかったわ、サイッテーだわ、Facebookの民度って、
Twitterのほうがナンボかマシだわ、もちろん2ちゃんも(苦笑


ナニガ「ほっこり」じゃボケ!!!!あームカつく


あーちくしょ、今回ばかりはスルー出来なかったわ、恥じ入るわ。
ホント顔本て「幼すぎ」て見てられんのよ、有り体なアレだから
あんま使いたくはないけど、「リテラシー的」に。最近ネットを
始めましたって小中学生にも劣るレベルだと思うわ、お花畑過ぎて、
危機感ゼロ!!


ほんとキレイごとばっかぬかしやがって、なにが「ファイト!」だよ(いやそう言ってたかは定かじゃないがまあそんなカンジだ)、マイってる相手に「がんばって続けて」ってアホかと!あまつさえ「きれいなウソならアリ♪」みたいなところが輪をかけてハラ立つっつーか気持ちワリィんだよ!そういう問題じゃねーだろがwwwwあーもう


あの人ら、こうなる(なってる)のも知らなそうで怖いわ、無知ってほんと怖い。
http://matometanews.com/archives/1614290.html
http://kijyo2cyan.seesaa.net/article/354977713.html
http://tureduregusa.doorblog.jp/archives/26634534.html
http://2logch.com/archives/4430844.html
http://matomechan.blog129.fc2.com/blog-entry-298.html


管理人さん、迷ってるみたいだけど…ハッキリ言って迷うとこじゃないよね、フツー、昨日〜今日の時点で即刻閉鎖しててもおかしくない。本人の意識も今一つ読めないけど(反省はしてる様子)何しろあの取り巻きを見る限り、高確率で、しかもそう遠くないうちに、またやらかすことになると思うよ、あのまま運営してたら。



…ってなことがあっても(書いても)さわらぬなんとかに…で、誰も反応しない、見て見ぬフリをする。それがFacebookなんだよね(^ω^)知ってた

まだそのほうがマシと思える、おぞましいモノだったね。あの様子、あの空気、我が目を疑ったよ(・ω・)いや大袈裟じゃなしに「…こいつら、正気?」って。「おぞましい」まさにこの言葉が・・・・・・しっくりくる☆

ed209 at 17:30|Permalinkclip!

2013年04月12日

「やはり(中略)しっくりくる☆」

衝撃冷めやらぬ朝に思うこと。

またぞろ「人の良心を弄んで!2ちゃんねるってホントにクズ!」とか逆ギレする人が出てくるのかなあ(・ω・)うん、逆ギレ。ていうか、もはやお門違い。

たとえばですね…こう認識してください。言わば2ちゃんねる=年中無休でエイプリルフールなんですよ(・ω・)もちろん「全てがウソ」というわけではありませんよ?いやそれどころか、どこぞの実名制SNSみたく皆イイ人ぶってない/ネコかぶってないぶん、むしろ真実に近いとさえ言えるかもしれない(真顔

逸れましたが…エイプリルフールにカツがれてマジギレって、お門違いでしょ?あの風習(笑)の是非はここではとりあえず置いて…なんていうか、イキじゃないでしょ?そりゃま、程度ってもんはあります、たとえば「訃報〇〇さん死去」とかね(そういうのは2ちゃんでだって叩かれます)。

エイプリルフールは「エイプリルフール」と認識してるからこそ、みな用心深い(悪く言えば疑り深い)わけですよね?そういうことなんですよ(・ω・)あそこを重用してる人たちってのは、"そう認識した上で愉しんでる"んですよ、真贋見極めることも含め、"ネタ"として。

まあこれ、あくまで俺なりの解釈、「たとえ」ですけどね。


さて。その"ネタ"を外部に持ち出した人物が、はたしてそれを「真に受けてしまった」のか?あるいはハナから「カツいでやろうと思った」のか?分かりませんが…後者だったら、まあ多少は責められてもしょうがないかなとも思えます。

が・・・

では、「真に受けてしまった」人は、はたして無罪なのでしょうか?俺はそうは思いません。"自身で事の真贋見極めることもせず無思慮に流布して多くを混乱させ"てる時点で、罪です。エイプリルフールじゃない世界にエイプリルフールのノリを持ち込んでる時点で、ほぼ同罪です。

騙される(騙された)人=善良(自分含む)って短絡は、危険だと思います。それこそある種の傲慢だと思います。


ぶっちゃけ言えば(・ω・)ソース不明の与太話(それも実在存命中の人物の)を疑いも無く真に受けるってのは、ちょっとねえ…あまつさえ「ダマされた!ひどい!ゆるせない!感動をかえせ!」とかね…正直「だいぶアレだな」と思いますね。むしろそこで「くっそwwやられたwww」つって自分を笑い飛ばせる2ちゃんねらーのほうが、ナンボか大人だと思いますけども。

恥ずかしいのもわかるけど、キレて見せれば見せるほど恥の上塗りだということに気付くべき←


あの震災の直後こんなことがありましたね、Twitterで。あ、念のため(・ω・)これウソじゃないからね(笑)但し、俺個人の判断でユーザー名(ID)等は削除してあります(まあググればすぐ出てきちゃうけども)。

(以下コピペ)

【激拡散希望】ワンピースの尾田栄一郎先生が15億寄付!!!!

これを読んだほかの漫画家たちも寄付してください
ワンピースを描いている尾田栄一郎先生が15億寄付しました

ワンピースの尾田栄一郎先生が15億寄付です。皆さん急いで拡散してください。

Twitterで得た情報なんで、デマだったらすいません

デマっぽいです。ニュー速発信かな。すいません。

すいません、どうやら2ちゃんニュース速報のデマでした。

2ちゃんのデマみたいです

2ちゃんニュー速のデマっぽいです。申し訳ないです。

みなさん2ちゃんのデマに気をつけてください!

(コピペここまで)


そして俺の率直な感想

「ひっでえなこいつwww事実確認もとらずにデマ拡散しといて最終的に「2ちゃんのせい!2ちゃんが悪い!」かよwwあまつさえ「他の漫画家も寄付してください」ってなんだよオイww「尾田先生がしてんだからお前らもしろよ」って?そういう理屈なの??つか、せめて「さん」つけろよwいちいち尾田「先生」ばりに(最近よくいるワンピ盲信者なんだろなー)www…まあ、一応「ごめんなさい」って言えてるだけナンボかマシか?」

なお、この際も大量にバカされた(そして更に流布した)人々がいたことは言うまでもない←言ってるが


さらにこのあと「まだこのほうがマシだった」とおもえるほどおぞましい展開が。

ed209 at 09:14|Permalinkclip!

深イイ?いいえ(・ω・)不快です

【たけしと志村の「美談記事」をオフィス北野が完全否定 業務妨害で訴訟も検討する】

ここか。
うん、俺のようなヒネくれ者には耐え難いキッツい空気漂ってるな。

なあ、なんでどこの馬の骨が書いたともしれんモノすぐ信じられるん?どう考えても本人か関係者しか知り得ないようなのもあるじゃんか(・ω・)評価する前にソース確認しようとか思わんの?キミのインターネッツは飾りなの??なんかもう純粋すぎて怖いわ。

>>「いいね!」ボタンは13万以上押され、友人たちにこの話を広める「シェア」する人が2万人にも上り「凄い!!! 」「こんな人間になりたい!」「やはり『強敵』は『テキ』ではなく『トモ』と読むのがしっくりくる☆」などといったコメントが並んだ

FJYEV


ザッと見たけど、いやもうこのコミュニティ早いとこツブせよもう運営権限で(;^ω^)デタラメだらけじゃねーか、有名コピペの改変とかあるじゃねーか(そもそも件のもたしかそうだぞ

これ放っとくってことはつまり「僕たち/私たちダマされやすい人たちですよー」って、実名顔出しで、まとめて晒してるようなもん。・・・そういう業者のワナじゃねーのか、いやいやマジで。

さっきの

>>「いいね!」ボタンは13万以上押され、友人たちにこの話を広める「シェア」する人が2万人にも上り「凄い!!!」「こんな人間になりたい!」「やはり『強敵』は『テキ』ではなく『トモ』と読むのがしっくりくる☆」

つまりこの十数万人は「いいカモ」として記憶・登録された可能性(いや「危険性」か)もあるわけでね…なるほど、「いいね!」=「いいカモ!」っていう高度な(ry


「あー「深イイ話」とか喜んで観てたクチなんかなー」とか思う←






「やはり(中略)しっくりくる☆」の破壊力が強烈で眠れん、どうしてくれる。








「やはり『男色』は『ゲイ』ではなく『ホモ』と読むのがしっくりくる☆」
(・ω・)だそうです、おはようございます。





この件、つづきます。

ed209 at 07:22|Permalinkclip!

2013年03月12日

いまさっき、こんなん見かけました。

【就活】SNSで不採用に!? 現役人事が明かす、面接者の"書き込み"が選考を左右した実例


俺、前から思ってるんだけどさ…まず、自分のプライベートをやたら話したがる人の気持ちがわからんのよ、たとえば「昼メシ何食った」とかそういうレベルの。いやま、「この〇〇が美味い(おすすめ)!」とかそういうことならわかるんだけどさ、「いまこの時自分が何してるか知ってほしい(かまってほしい)」的なやつは、ホントわからん、「なう」じゃねーよしらねーよくらいに思う、「内容が無いよう」って思う←

いないから、無名人のそんな些末なことまで知りたい人、ぶっちゃけいないから、それこそ想い人と想われ人、ファンとアイドルとかの関係でもない限り「ふーん…で?」にしかならないから、メンドくせー奴だな。

…くらいにしか感じないんですわ。

それでね(・ω・)そういう人って「要注意」だと思ってるんですよ俺。

業務内容を個人レベルで(素性晒して)書きなぐるなんてのは論外として…いわゆる"リア充アピール"ってのも、実は危険。逐一自分の行動なんでもかんでも不特定多数に報告しちゃう人とは関わりたくないなあ…どこでどんな巻き添え喰らうかわからんから。


・・・が、こういう企業の姿勢も「?」ではある。

そりゃね、わざわざ身中に虫かかえたくないってのはわかりますよ?でもこういう"ふるい"は、なんか違うだろ、と。ていうかそもそも「Facebookとかを(色んな意味で)アテにしてる会社なんてしょっぺぇなあ」って思うんですよ。だいたい、"仕事用のカオ"なんて、大概皆持ってるもんでしょ?それこそ採用可否担ってる御方だって持ってるハズ。

むしろ俺なら、素性明かした上で"綺麗ごと"しか言ってない人を「なんかウラオモテ激しそう」って疑っちゃうけどねえ…そんな聖人君子いるわけないもの。てか第一、凡その企業が求めてるのって、要は仕事用のカオ、つまりその「上っ面」なんだからさ。オフで口調荒かろうが夜遊びしてようが、"必要な時は演じられる人"なら、それでいいじゃないの。これまでだって、それが実態だし実体だろ?

まあ…ある人物が個人的にやらかした場合。「あくまで個人を叩けばいい」はずなんだけど(※叩き行為の是非はココでは置いて)、やっぱ日本人て全体主義的な性根が強いのか(はたまた雇用不安が激しいのか)"社会的制裁→団体/勤務先"と、ダイレクトに結び付けちゃうクセが、たとえば西欧圏なんかに比べて激しいなあと感じる。だから余計に(過剰に)反応しちゃうのかもしれんね企業も。


それにしたって、だ。もし今後、素性を明かしてのネットワーキングが、より常態化していったとして…いちいちそんなん判断基準にしてたら、「好きなチームが」とか「宗教観が」とか「血液型が」とかまで、いずれ行きつきかねんよ?いやマジで、殆ど誰もいなくなるよ?(笑

社会通念とか倫理観とか、そういうレベルで"著しく欠けてる"ってのは、そりゃ問題だなと思う。で、そういう一部の"迂闊"が悪目立ちしちゃってる事実の在る昨今、企業も神経過敏になるだろうことも、わかる。でもね…個人の思想と会社の理念(というか全体主義)ごっちゃにするのもまた、どうかと思うってハナシ。特定思想結社じゃないんだろ?大方が欲しいのは要するに「従順なる没個性(に基づく団結)」なんだろ?…まあ、それも一種の思想と言えなくもないが。


と…こんな俺を雇ってくれる企業なら「器デカいな」とも思えますが←




(Google+より)

ed209 at 12:38|Permalinkclip!

2012年11月24日

こういう考え方(理屈)の行きつく先は

【「なにも考えずにFacebookで食べ物の投稿を毎日してる方々、
アフリカは飢餓で苦しんでいます」】


「地球上では毎日大勢の方が亡くなっています、それを悲しんでいる
家族の方がいます、そんな中あなたは無神経に笑って過ごせるのですか?」

つまるところ、このようなもの。

「極端だ」と思われるだろうか?いやそんなこともないんだなこれが(・ω・)
残念ながら。肉を食う奴は野卑な野蛮人、食べない自分は優しい人間・・・なんて
思ってるド外れた勘違いベジタリアンとかも、居るからねジッサイ。

「自分だけは絶対無実(清廉潔白)」とでも思ってるんだろうか?あのさ
(・ω・)"清浄な世界"ってさ、"誰も笑えない(笑ってはいけない)世界"
のことなのか?それを望んでるのか?・・・なんて思うわ、そんな世界
まっぴら御免だわ、それが正義だってんなら俺は喜んで悪になろう(^ω^)

こんなの、「そういうアンタも(その友人も)ネットでFacebookとかやってられる
だけの余裕はあるんだろ?なに言ってんだ」ってなもん。去年、あの当時、そして
今年の3月11日にも湧いた、喪に伏すことを強要する(笑うことを許さない)
『不謹慎厨』と同様だ。

そういうの、実は"自分に優しい(そんな自分を大好き/褒めたい)"だけじゃね?

まあ確かに正直俺も「君がいつどこで何食ったかとかいちいち報告は要らん」とは
思ってるけども(笑)、これこそナンセンス。躁状態の幸せ自慢もくどいと鬱陶しいが、
苦労話(不幸自慢)ばっか聴かされるよりは、なんぼかマシ。

自分よりも不遇な人にのみ向いた善意ってのには、同時に、自分と同等かそれ以上の人に対する
悪意(ある種の「敵意」)の匂うことがある。それこそは『偽善』、そして『独善』じゃあないかな。

ed209 at 21:58|Permalinkclip!

2012年10月28日

「キショッ」・・・・としか言いようが無かった。

Facebookで見かけたんだけど・・・

いや、まことにすまないが(・ω・)これは本気で気持ち悪い。

意味もわからず、いやそれ以前に「言語のカベ」により読むことそれ自体間違いなく出来てない人が『いいね!』押しまくってくれてるんですが・・・それを「共感」だと?「信頼しろ」と??(笑

ボタン押すだけで信頼関係になれるとか随分お安い「仲間」だな。

「いいね!」が気になってしょうがない、押してもらえないと寂しい、あまつさえ「押さなきゃ嫌われるんじゃないだろうか」とかなってきてる人、居そうだな。自覚症状ある人は、いまのうちに「いいね うざい」とかでググってみることをおすすめするよ(・ω・)Facebookの現実では無い、本当の現実が見えるから。

日本人は、何処ででも独特のローカルルールを作り、それに縛られ閉塞する傾向があるよな。こんなん絶対真に受けたらダメだ、ネタだとしても笑えない(つまりネタとして成立してない)。


つか、そもそも、何をするにも「『いいね!』"を押して開始!」ってのがハラ立つわ。「美味しい」かどうかは「実際に味わってみてから」だろ?「美味しそう」を"実際の評価"にしちゃいかんだろ?違うか?(#^ω^)お??

っていうマジレスしたくなる。←済ませてるが

ed209 at 04:05|Permalinkclip!

2012年09月09日

笑わっしょる(笑

「フェイスブック未登録者は危ない」説に反発 「意地でもやらない!」

Facebookをマジで人事に取り入れてる会社なんて気持ち悪いというか(・ω・)マヌケとしか思えんわ、「とある戦略に見事乗せられた情弱企業」としか。日本人なんて特に、実名コミュニティじゃ猫かぶって善良/リア充っぷりしか見せないようにしてるのが大方なんだから、なんら判断材料に…あ、仕事場でも
そうか、なら使えるな。←

「同調圧力に屈しない人材」ねえ…個人的には「面白い」と思うけど…日本の企業が欲しいのは結局「長い物に巻かれる人材」だろ?と思うぞ(・ω・)従順な、「寄らば大樹の陰」的な。人柄=個性を求めてる企業なんて、この日本にどんだけあるかな?ってカンジ。

さておき。

たとえばケータイの登録人数。その数を誇る、誇らずとも、その全数を指し安易に「友達」と言ってしまうタイプは、得てして浅薄な対人関係しか持ってなかったりする。
 
その姿は、SNSの類でも同様。「繋がり」とやらの「数」を、自分の価値と置換(カン違い)しがち。まことの「友達」の意味・価値を知ってる者ならば「そんな大勢と真っ向付き合えるものでは無い」ということもまた知ってるもんだ。

ネット/SNS初心者に、ありがちなんだよね。突然開けた新世界に目が眩んで、正常な価値観(自分)を見失うの。Twitterの数厨とか典型例。一部、何やら妙な論理・摂理が働いてるようだが、「数で量る者は低く見積もられる」が本来の道理。

ed209 at 15:19|Permalinkclip!

2012年08月28日

激しい違和(不和)感

Facebookも、もうちっとガチ(正直)なら「面白い」とも思うかもしれんが…まるで「綺麗ごとしか流さないテレビ見てるみたい」でね、面白くないっていうか、正直、「気持ち悪い」。

実名だと、それこそ"社交辞令"みたいな、無難なことしか言わなかったり(例:Facebook)…かと思えば、匿名だと、日常で/面と向かって(面を晒して)は言えないような汚いことばかり言ったり(例:mixi…え、2ch?それはまた別のおハナシ←

…よくも悪くも「灰色」好きなくせに、ネットでは中間(中道)が無い、日本人の不思議。なんだろうね(´ω`)「ガチでモノ言うと叩かれる」って知ってるからかな?でも、それって
ホント、まるでテレビじゃん。

プチ犯罪自慢(笑)とか論外(「イケナイことはコッソリと」これ紳士淑女の嗜みな)だけどさ…もうちょっと正直に…好きなものは好きとか、イヤなものはイヤとか…せめて自分の意見というか意志くらいは、自分の言葉で語ってもいいんじゃないか?誰かの見解の引用やら受け売りやらばかりじゃなくてさ(それって隠れ蓑じゃん)。

「出る杭は」…がシミついちゃってるのかな、日本人。常軌を逸さず(「日常」を保ったまま)「革命」とか、それこそ「都合よすぎ」だろ。そりゃま「過激なことをすれば何か変わるだろう」なんてアホなことは思わんけどさ…うーん。

・・・なんて思うのは、俺が社会不適合者だからだろうか(´・ω・`)ネットがごく当たり前のもの、もはやマイノリティのツール/溜まり場ではなくなったいま、社会不適合者は結局ネットでも不適合者→【少数派】になるってことかなコレ??では、「マイノリティな俺かっけー」と思って今後も空気読まずに生きていくことにしますわ、中2的に。

ネットまでが「羊の群れ」になったら…喜ぶのは/潤うのは、誰でしょうね。

ed209 at 01:05|Permalinkclip!

2012年08月10日

[だめね!]

いいかげんガマンならんので、いま一度ハッキリ書いておくことにする。

Facebook(mixiとかもマネしてるが)の『いいね!』ってやつ、虚ろ過ぎる。
事によっては一体何が「いい」のか(あるいは「悪い」のか)、さっぱり意味
不明になる、それどころか不穏当とさえ感じる場合もある・・・たとえば訃報に
『いいね!』とかさ。以下、主にそういう方向性、【不幸について書かれた記事
への『いいね!』の違和感】で。

明確になにがどう「いい」のか(「悪い」のか)、ちゃんと【自分の言葉で】残せば
いいのにって思う。まあ、自分の言葉/意見/主張を残さず曖昧な状態にしておけば、
とりあえずツッコミもないし、もし後から「どういう意味?」って訊ねられても、どう
とでも"アト出しじゃんけん"利くからな、それとも「そこは察しろよ」ってことですか?
ていうか、ぶっちゃけ、ロクに内容読みもせずに"とりあえず押してる"人も、きっといる
と思う、社交辞令みたいなカンジで。

日常で、実はよく解ってもいなかったりロクに聴いてもいなかったりするのに、「うん、
そうだね^^」って、とりあえず相槌うっておく上っ面のコミュニケーションみたいな
カンジ、特に日本人には都合がいいシステムなのかもね。ネットでまで「嫌われないよう
/波風立てないよう」上っ面?それSNSやる意味あんの?顔と名前晒すと何も言えなく
なるの(※)??そんなんで、楽しい?面白い??自分の感想、"気持ち"をキチンと伝える
(コメント書く)手間を惜しむくらいなら、いっそ関わるなよって思うわ。

※そのクセ、出会い厨まがいの恥ずかしいマネは出来るとかね。

その点G+は、まだ賢明だったね。『+1』って、単純に「(あなたの意見を)支持!」に
見える"良い加減に曖昧"だもの(笑)。ただし、"中身のない(ホントに内容読んでるの?な)
コメント"については、他の追随を許さないG+でもある。←

とにかく、不幸・訃報に付く『いいね!』には、モヤモヤイライラするのです。

ed209 at 13:24|Permalinkclip!