2014夏バケツリレー三題

2014年08月22日

『善いことだから良い』じゃ無いんだよ

これらニ編からの続きとして
【1】違和感は違和感だから仕方無い

【2】氷水でもかぶって頭を冷やしたほうがいいと思いました

恐れていたことが始まってる感。

【松井玲奈 @renampmeさんのツイート】

何を恐れてたって、つまりはこういう内輪の繋がりレベルでの広がりが始まること。日本人は特に『空気』ってやつに弱いから、これ以上バラバラの個人間で広がると不味い事にもなるかもしれない(団体は予め対策したほうがいい)。

まあ彼女は水はかぶらない様だ(もし回されてもかぶらないだろうと思ってた)けどね。正直、「余計なものを回してきてくれたな」と思う。

『回ってくるかもな』とは思っていたその中で『もし回されてもかぶらないだろうと思ってた』理由。女性だから?アイドルだから?そうではない、『賢明だから』だ、そう信じていた(いや『期待していた』だろうか)。

個々の感性や美観を省いて考慮しても、ここ数日のネット(これすなわちもはや『世間』)の空気を感じていれば『先ず一考』して当然、そう思う。

さて、『余計なものを』と言ったが、その有用性、つまり『本来の目的/主旨』については、先述した通り、認識しているし賛同も出来るものだ。

問題は、これ、実質『チェーンメールである』ということだ。

現状、いわゆるセレブと称される人々の間のみで回っているが、それゆえ一般的なそれよりも、はるかに実効支配力、影響力、また第三者からの反応、あらゆる『圧力』が高い。それこそ、事実上『強制バトン』だ。

これから回そうとしている人、その可能性がある人。その時に臨んでは、熟考していただきたい。その『善意』が貴方の、或いは誰かの小さな(しかし大切な)関係性を破壊するかもしれないということを、『負の連鎖』かもしれないということを。

本質的には善行であるに違いないからこそ危険なのだ。善意的なものほど人にスキを生じさせる、あらゆる意味で。なぜなら、それを拒否することは『悪者と思われそう(な気がする)』だからだ。

事実、本来嫌われものであり禁じ手の『チェーンメール』であるのに『(善行だから)よし』となってしまってる…でしょ?弱いんだよ、『善意的なもの』には、とにかく。

そして、昔々の○○の手紙とは違う、『媒体』が違う。閉じたコミューンであれば『誰が止めたか』の特定すら容易だろうな、そこから『吊し上げ』すら起こりかねない…そういう危険をも孕んでいるのだよ、この手法は。まあもちろん聡明なセレブ諸氏は『この程度のことは考えた上で』実行してると思いますが念のためです(棒)


特に日本人は『同調圧力』に弱い。だから尚更、『上陸』してきた時点で不安視していたのだよ。

今後、その『弱味』につけこんだものが次々と現れないことを切に願う。詐欺など論外だが、良心という弱味につけこむ善意という名の『脅迫』がね。

誰も余計な代償や犠牲を払う必要は無いのだ。そんなものはもはや『善行』とは呼べない。


さて。そういう意味でも、彼女の対応は適切だったと思う、認知拡散という本来の主旨(だったはず)は充たしつつストッパー(アンカーと呼ぶべきだろうか)の役割を果たしている(現状、彼女が誰かに回していないという確証は無いのだが、俺は『きっと自分のところで止めている』と信じている。これまた期待か)。

もう充分広まった。指名する必要も、されるいわれも無いだろう、自ら寄進すればいい、いよいよ氷水をかぶる行為に意味など無いだろう、売名か悪ノリの他には。


…ここらで『特に意味もなく冷水をかぶる』という笑いを提供してくれる勇気ある芸人さんとか出てこないものか←


【蛇足】
アイス場ケツチャレンジ吹き荒れた2013夏、よもや翌年セレブ連がバカッターもどきでうぇーいwwwするとは予想もしなかった。お金が動いてなかったら、もはや大差ない悪ノリ感。

ヨソそのまんまをやる必要性は無い、何よりそれ以前に『そもそもかぶる必要は無い』んですよねこれ、ただ払えばよかったわけで(笑)良くも悪くも『そのほうが面白い』と考えてやったであろうことは否定出来ないでしょうね。で、『その感覚には違いもあって然るべき』。

海外セレブがみな賢明とは限らない(意味深)


【追記】
ホンマ好漢やな、すっかり好感ニキやで。
武井壮が「アイスバケツチャレンジ」に参加しない理由を再びつづる

付和雷同、『皆と同じである』ことを良しとする感覚、そこに安心依存する向きには、ヒネくれ者としか映らなかったりするのかもしれないな、ともすると『(天邪鬼を気取った)売名だ』とか…って、そこまで行くと、その考えかたこそヒネくれというか、ネジくれていると思う。

また、『(連鎖を止めるのは)ルール違反』とか言う向きも在るかもしれない。でも、本来自分の意志で行うべきことにルール(他人による縛りや強制)なんて必要か?指示されないと何も出来ない、"自分なり"を考えられないのか?って思う。『ノリが悪い』?(・ω・)キミはノリで人助けの可否を決定するのか?

だいたい、各国の文化や美徳観の違いを無視して『従え(従う)』ってのもヘンな話だろ(そんなもんは国際的でもなんでもない)。本質が伝わる/それを充たせるなら、臨機応変でいいんじゃないか?っていうか…それを言うなら『そもそもチェーンメールはルール違反』だよな(笑)

ていうか今更だけど、なんで『(最低)100ドル』ってそこまでルール決められなアカンの?こういうものって元来任意、『気持ち』のものじゃない?基本セレブ狙いだからふっかけてんのか?(・ω・)んー…やっぱ、なんかなーって思うわ改めて。

いやマジでソウルメイトかもしれんこのかんじ(笑)

自分の信念/美学に反することは頑として行わない、同調圧力に屈さない。ほんまもんの男前やろこの人(・ω・)渡来のネタにまんま追従してしまう人々よりよほど国際的だなとも思う。ナショナル無くしてインターナショナル無し。なお、アメーバのボスもちょっと見直した


「かつて某所で流行った『強制バトン』とかに何の疑念も抱かずむしろすすんで倣ってたような人には終ぞわからん感覚なのかもなあ」(mixi終身名誉アンカー 談)


【追記2】
金爆鬼龍院翔は氷水かぶらず「3名は指名しない。これは僕が考えた結論」 アイスバケツチャレンジの連鎖をSTOP

鬼龍院くんもやるじゃん(^ω^)…徐々に"まんま"やった人たちが恥ずかしいカンジになってきたな。←だから「よくない傾向」と言ってたのだ、こういうところから当人たちは勿論のこと互いのファン同士で要らぬ軋轢すら生じかねない、初志はともかく所詮はチェンメ、いかな出自が善意であろうと強制はロクでもない結果しか招きはしない(繰り返し言うが、これは最早任意とは言えない、事実上強制力が発生している、著名人となれば尚更)。

更にもうひとつ。





ed209 at 22:04|Permalinkclip!

氷水でもかぶって頭を冷やしたほうがいいと思いました

先の拙文中『顔本臭いなと思う(なんとなく)』って言ってたんだけど…なるほどそうか、あの時と似てるんだ、この感じ。

さっき、とあるニュース番組でキャスターが『(氷水をかぶる)皆の元気な姿は(患者さん達の)心の支えになると思います!』みたいなこと言ってて唖然とした、ていうか実際には「ハ?何言ってんだこれ」と、テレビを相手に、声に出してしまってた。

なんでそう、なんでもかんでも善意的というか美談的にもっていこうとするんだろうな。そもそも、本来クローズアップされるべきはその病と患者さん方の実情なり何なりであって、彼らを除いた言わば『外野』の行動じゃあ無いだろ、『善いことしてる私達』じゃあ無いだろ。それ、どっちを励ましてるの?向きが逆じゃないか?

そしてだ。病に苦しむ人は総じて賢者の様な悟りを得てるとでも思ってるのか?病気や災害で苦しんでる人は皆、辛苦と反比例するかの如く心が澄んでいるとでも思ってるのか?何不自由なくはしゃいでる人々の姿を見て「羨ましい」とか「口惜しい」とか、そんな思いを抱くわけが無いと?天使か何かとでも?そんなものは、此方側の虫のいい希望で都合のいい幻想。

なんでもかんでもシニカルに受け取りニヒルを気取るのもどうかと思う。やたら遠慮したり自粛したりなんてのは、それ以上にナンセンスだと考える。しかし、ああいう、なんでもかんでも綺麗事に持っていこうとする態度には、本当に反吐が出る思い。他人の不幸不遇は、自分自身の善良感に酔い痴れたり浪漫への渇望を満たしたりするために存在してるわけじゃないぞ。自分が欲する感動/美談に、赤の他人を勝手にキャスティングするな(いいかげんにしろ)!!

逆に考えてみればいい。他人の幸福を見て自分の境遇を呪ったり不幸に酔い痴れたり、それって虚しいし愚かだろ。それと同じこと、一見キレイめだけど、ただの裏返し。それこそ期待してる希望や幻想のむしろ逆を行ってるも同然。

激しくそう思った。

ちょっとカッカしてしまった(´・ω・`)お恥ずかしい。俺もちょっと頭を冷やしてこようと思う(氷水はかぶらない)。

そして、そんなところへ、こんな記事が。
【台湾で氷水チャリティーに疑問を投げかけるALS患者のコメントが話題に】
※裏付け/確証は無いので、そのつもりで。


【あとがき】

そういうものの存在を知らしめるという点では貢献にもなったろうとは思う、実際お金も随分集まってる様だし。でも現状(事実上)知らしめられてるのは『氷水をかぶる(有名人)』であって、事の本質では無いっていう。何より、善行(と思われる他人の行動)に乗っかり酔ってる大衆、それこそ上辺(本質置き去り)だ。

暫く後、いかほどの人間がそれを覚えていることか。

今年「去年アイスの冷蔵庫入るの流行ってたよね」

来年「去年なんか水かぶる動画流行ってたよね」


『いいことしてるんだからいいだろ!!』なぜ疑問無くそう思えるのか?もしや、それが善良たる所以なのだろうか?それって俺には、あわやカルトの独善も同然に思えるのだが。『お前が穢れてるだけ』なのか?


まあ何しろ目立つ前例が出来上がった事は確か。今後、第二第三と現れるかもしれない、もちろん、詐欺紛いのものも含めて。

ついでに言うと…たとえば最近のCM。

雰囲気アップルやグーグルあたりマネたようなCM増えたけど、嫌う人けっこう多いよね、auとかキンドルとかよく槍玉にあげられてるね。かくいう俺もイラっときたこと多い。

それはなぜかというと、『欧米のノリをそのまま持ち込んでる』から。

欧米人がやってれば気にもならない(自然に見える)、ところが日本人がやると、途端にハナにつく、不自然を感じる。日本人が(漠然と)憧れる欧米感を日本人が真似たら『鼻持ちならない西洋かぶれ』もしくは『ただのDQN』に見えるっていう真相(笑)

今回も、それが作用してるところはあると思うんだよね。美観・美意識が拒絶する、『性に合わない(抵抗を感じる)』ってこと。

…てなこと言うと、『抵抗を感じない自分は国際派なのだ』なんて益々勘違いの反作用が発生するおそれもあるんだけどね。

どれだけ和洋折衷しようとも、文化混交していても。根っ子に在るものはそうそう変わるものでは無いし、変えるべきものでも無いのです。国際化とは根無し草に成ることでは無い。"ならでは"の、"なりの"やり方が、あるはず。

今一度、つづきます。







ed209 at 01:19|Permalinkclip!

2014年08月21日

違和感は違和感だから仕方無い

【まゆゆ 志願の「アイス・バケツ・チャレンジ」でビッショリ】

ああこれ、昨夜のニュースで某有名社長がやってるの見かけたわ、また妙なのが流行ってるよな。見れば『かぶるか、払うか、両方か』ってルールらしい(・ω・)意味がわからん、結局みんな両方なんでしょ?「誰が払うかボケェエエ!」つってかぶって見せてる人いるの??ああ、いかにも西洋(かぶれ含)が好みそうなナンセンスファッショナブルパフォーマンスだなとしか思えない、何年か前にやってたフリーハグとも似たようなニオイを感じる、顔本臭いなと思う(なんとなく)。

#黙って払えばよくないか

まあ、有名人がやって見せることで『こういう基金が在りますよ』っていう広告にはなってるんだろうけど、なんかいけ好かない。こんなんマネすることないのに(´・ω・`)

これもそうか。
浜崎あゆみ、頭から氷水かぶる

なお、
ロンブー淳「行動を起こしもしない人たちが一方的にネットで批判…」 アイスバケツチャレンジを批判され反論
>>106 好感(・ω・)いや好漢か


まあその『三択』がね、そもそもアメリカンジョーク的なアレなんだろうとはわかるんだけどね、果たして素直には飲み込み難いものなのよ、平均的日本人(好意的に)には。やっぱり徳=陰徳的な認識、それこそ美徳観が今も根底に在るから、「ならパフォーマンスいらなくね?」って思っちゃうのよ。

だからこそ、某A氏が言ってたという「行動してない人達が〜」云々も「なぜ行動してないと思うんだ?」って易々と突っ込まれちゃうのよ、「協力したぜ!寄付したぜ!」っていちいち報告しなきゃいかんのか?褒められないのか?徳にも成らないのか?って話。ていうかそもそも、褒められたくて(自分のために)やることじゃあない。実際、世のそれらの大部分を占めるのは『名も無き善意』に違いないだろうし。

まあね、目立てば売名と言われ黙ってれば偽善と言われ、有名人は大変だなとは思うけどね。でも、黙ってるから(地味な存在だから)何もしてないと考えるのは、驕りじゃないだろうか?

ていうか、"目立てば売名と言われ黙ってれば偽善と言われ"は、つまり無名人でも同じだよね、こうなると(意味深)


と、そこへ。

【「バケツの氷水かぶり」発案者の27歳男性が溺れて死亡】

なんだろうな、この、皮肉であるかの如き展開…これも「彼の意志は永遠に」とかなんとか言って込み込み美談にしたりする連中居たりするのかな?そんな流れになったら、いよいよ寒い。

人一人の死に関しては単純に純粋に、お悔やみを申し上げます。

なお、(これは違うけど)「急に冷水かぶって健康害する人とか出ないといいんだけど」なんてこと考えてはいた。本当に出ないといいなと思う…もしかして、もう出てたりする?


追記
いま、これまとめてる最中テレビで『ブーム/ムーブメント』として盛大に紹介してた。なお、発案者の死については触れず。

この件、つづきます







ed209 at 18:02|Permalinkclip!