Pokemon Rhapsody in July.2016

2016年07月27日

「いや素晴らしいっすね(震え声)」

【悲報】ポケモンGO、田舎差別をする
OURとくしまwwwww まあ対人口密度で配置するとこういうことになるのかもしれんが、冒険・探索ってとこで考えたら都市部よりも田舎のほうが向いてるモノのはずなんだよなあフィールドワーク的に。


【画像】ポケモンのせいで日本中がおかしいwww:ラビット速報
まあ(・ω・)それがあろうと無かろうと『ながら(総称)』する者は常々在ったわけだが。だがしかし「やっぱりそうなるか」の感


【ポケモンGOに興じる人を「心の底から侮蔑します」 やくみつるさんが持論】
まあ、この方いつもこんな感じだし流していいんじゃない。てか今、あれに便乗しないと何も浮上出来ない状況だよね「実質ポケモン関係ないよねコレ」って記事も数多(笑)とにかくどうにかこうにかこじつけてでも見出しに『ポケモンGO』と付ける!それくらいの勢いw まるでYouTubeに垂れ流される便乗クソ動画のようだ…

自分が好きでやってるなら(それで迷惑かけてないなら)「嫌い」と言われても気にすることないと思うけどなあ(・ω・)自信もってやればいいじゃない、反論連ねる時間分もったいないじゃない。まあ、僕はやってないからこんなに気楽でいられるのかもだけど。

【イチャモンGO】やくみつるがポケモンGO批判で大炎上! 「時代遅れの苦しまぎれ」論調の真意
しかし結局この記事も批判のための批判じゃあないかな?そのくせ「たかが」と言っちゃあ身も蓋もない、少なくとも創った人に対して失礼だ。

「たかが」「ごときが」「分際で」これらを軽はずみに用いてはいけないよな。自虐的に、自己批判的に用いるならともかく、他に対し、他人に対し、他の価値に対して。それこそお里が知れるってものだ。

それって、主として「悪者」が言うセリフだからね(笑)巨大な隕石に立ち向かい「たかが石コロひとつ」と言い放つアムロ・レイはカッコいいけどさ。蔦監督の「たかが野球、されど野球」もカッコいい。 #使いどころが大事

実際それに携わってない、それに対して命掛けじゃあない人が言っていいもんじゃあ無いと思うんだよね「たかが」って。どんなに繕っていても、口にしている時点で「心の奥底ではそれを見下している感じがする」よ。そう考えると、彼のお方「心の底から侮蔑します」と"明言"している分、正直者ではあるなと思えたり(笑)

というわけで、「たかが」「ごときが」「分際で」これらを"他の価値"に対し易々言い放つ人のことは、心の底から侮蔑します←

実際、いると思うんだ今回も、この件において彼の人物に対し「たかが漫画家風情が」だとか罵ってる向きも。でも、それはよくないよ、たとえ売り言葉に買い言葉でも、自分自身の心を澱ませ腐らせるよそういうのって…とおもうのです(´・ω・`)まゆしぃはかなしいのです

どうして娯楽でこんなに荒まなくてはならないのか(苦笑)

ていうか「そこ職業まったく関係ないから」ってハナシなんだよね(笑)地位だとか階級だとか、人間全体として見れば小さなことに執着するほど小物と映る、それこそ漫画に出てくるダメ貴族みたいに。


閑話休題


【“歩きスマホ”防ぐポケGO専用端末「Pokemon GO Plus」、9月に発売延期 】
たとえこれがあってもする人はするだろうな、そもそも総てのプレイヤーが購入するとも思えないし、ていうか「実装しろよ」って話もあるんだが←

なお、出る頃には一定数沈静化してそうでもあるな、流行ニワカは飛び付くの早いが飽きるのも早い。

内輪で「今年またポケモンの新作DSで出るけど売上に影響してくるのかね」って話が出たんだけど、今騒いでるうち半分くらいは流行り病のニワカだろうからさほど絶大でもないんじゃないかな?その層が"専用ゲーム機"を買ってまでやるかっつったら、そうでもないだろうから…と答えた。

ぽけご


ってところで思う(・ω・)もしもこれが日本スタートだったならはたして日本でこれほどプレイ人口増えてただろうかと。海外先行欧米で話題って『箔』またその報道が日頃ポケモンに興味ないミーハーをもこれ程までに寄せ付けたんではないかって推論。

そこまで読んでの戦略だったのなら大したものだ…まあ、読みやすいが(意味深)

海外セレブ愛用御用達って言っとけば似合うも似合わないも要不要も関係なく、海のものとも山のものともつかないシロモノでも拝み奉る層は存在する(迫真)

つまり「舶来」に弱いのさ(・ω・)いまだにね

もうみんな忘れちゃっているかもしれないけれど(・ω・)海外発に猿ノリして氷水かぶってた自称セレブとか(ry

まあその様に"向き不向き"はあるのだ何事も、土壌と、それに伴う感性と(・ω・)で、これに関しても(事の初め以前に言ったとおり)「比すれば数段向いてない」それは確か。ここから新たに培われる、たとえるなら「一旦落ちてから向上する」という希望的な見方もあるけれど…どうかな。

それにしても(・ω・)本当アッサリ崩壊するよねモラルって。ついこの間まで「歩きスマホするDQNwww」って調子だったのが「器の小せえこと言うな」だの「ゲームに対する圧力だ弾圧だ」だのくらい言ってて草も生えないwww←

まあ、子ども(子どもとは言ってない)というのは基本的にダブスタだからなあ。

なにより、「音や振動で報せる」つってもね、それでも「見ちゃう」ものなのよ(・ω・)幸いにして正常な視力をもってる場合、情報の先鞭そして大部分を視覚から得ようとするものなんだよねヒトって生物は。


今更だけど『モンハンGO』はどうだろう(・ω・)協力プレイきっと楽しいぞ!狩りの際はジャイロセンサーを利用し、スマホを武器に見立てて皆で振り回します(そして新たな社会問題へ…)



ed209 at 23:33|Permalinkclip!

2016年07月22日

??「大元は日本発だけどこれを『日本向き』とはひとことも言ってない」

〜ポケモンGOにわく日本〜
ぽけご



【国務省会見中に記者が「ポケモンGO」米】
proxy


まじかよカービィwww

だがこんな愉快なネタも今日は立つ瀬ないってかんじのトレンド(異常)
Cn8pNMbVIAA4aqW

ツイッター、もはやポケモンGO専用SNSの様相。まあ、気色の悪い政治思想系のタグとかが浮上しようもないのはいい気味である。これ当面はツイッター広告打ってもムダ打ちになりそうだな(笑)

だが笑ってばかりもおれんよな(・ω・)ていうかこれカービィ差し引いたらタダの問題だからな(笑)器の大きい小粋なジョークで流してくれてるけども日本じゃおそらくこうはいかん、およそ偉い人ほどセンス無いから←

訂正。×偉い人 ○偉く在りたい人   威張りん坊将軍やで

しかしこれだけトレンドが一方向に集約席巻されてると「今日は何を言っても大丈夫」なんじゃないかと思わせるな(笑)…あれだけ騒いでた都知事選どこいったんだ(白目)

もうこんなんなったらどこの企業もポケモンGOに擦りよるほか無いやろ(意味深)

なお、今後、件の詐欺紛いのシロモノでは無くれっきとしたパチモンもといマネゲー(あまりフォローになってない)が出てくる可能性も十二分にあるけど、あの任天堂ですら危うさを湛える類を果たしてマトモに運営出来るのか/問題続出しそうってネガティブな想像が働く。たとえば、「街へ出てアイドルを探せ!」とかさ(お察し)


【ポケモンGO 出雲大社がプレー禁止に】

残念でもなく当然(・ω・)遊びならなおのこと分別つけな。そこで不満を言ってはいけない「これだから日本は」などと羨んだり蔑んだりしてはいけない、「ヨソはヨソ、ウチはウチ」なんやで(・ω・)ていうかそもそも国土的に風土的に見合ってない遊び方なのだから。

逆に、「歓迎」する施設や店舗も出てくるかもな、客寄せとしちゃウマいもんな今。まあそれはそれでいいんだけど、周辺住民業者とのトラブルありそうだよな『街ぐるみ』とかでもない限り…あ、そうか、そうしていっそフィールド解放、勝手に「ポケモン共和国」でも名乗って村おこしとか(任天堂激おこ)

きっと今ごろYouTubeにもウンコみたいな便乗動画が山ほど投稿されとるんやろなあ(・ω・)ホンマ山盛りうんち君やで…「実況」とかでやらかすのもおりそうやな。

いま、民度が試されている(迫真)



ed209 at 20:29|Permalinkclip!

僕はノケモンでいい

題:『ダブスタ』

pokego


ここからの"続"として)

早くもニセモン掴まされる人が出てるらしいな。もちろん騙す奴は悪いが(``)自分が取り扱おうとしている物に対して不用意過ぎると思うんだよね…先が思いやられるぜモラル的に…そもそも流行&ノリで手を出すものでもないんじゃないのか?と(キミそれ日頃から興味の対象/好きなモノなのか?と)

ツイッターのトレンドも見事にポケモンGO一色じゃねえか、しかも桁違いの数字www…つくづく多くは流行りモンに弱いのだなと思わざるを得ない(・ω・)まあ、にわかな興味の対象って心情解らなくもないけれど、「それキミにとって本当に必要なもの(好きなもの)なのか?」と疑問が生じる様相数多。

繰り返すが、それ自体は「ツールを活かしたグッドアイデア」だと思う。けれど、常日頃問題視されてる点、ツールの用法におけるモラルを棚上げした格好その巨大な「矛盾」に、どうにも釈然としないのだ(・ω・)僕はツールに振り回されたくは無い。

もっと言ってしまうなら、「商売は何よりも優先される」って事実が気に入らないのだ、商売人のその身勝手さが(・ω・)「おまえら二度と『歩きモバイルやめましょう』ってその口で言うなよ」くらいに思うのだ(真顔)

なお大衆も、快楽の前では容易く忘れる模様。

まあ見てなさい(・ω・)そう遠くないうちに何かが起きて、メディアのアツい手のひら返しが始まるから(予言)

「オタクとDQNは紙一重」じゃあないが(・ω・)眼前の快楽に夢中になったり或る一つの物事に寄り添った集団化したりすると人は容易くDQN行動もとるんだよね、近年よく取り沙汰される一部鉄ヲタとかみたく。ホント、まず自分の身のために客観性は喪失しないでもらいたい。

だって何かあったら叩かれるのは『ゲーム』なのだから(真剣)

ぶっちゃけ、それだけにね(``)にわかに飛びつくミーハーにあまり増えてほしくないのだよ…それはリスクが増すということだからね、何かあってもやらかしたのがオタクか非オタクかまでは追求されない"一緒くた"だからね。

まあ、とにかく今回「経済のためなら下賤のモラルなど知ったことか」的な上級国民(笑)の本音、腹の内がよくわかる加熱だなと。

ホンマやぞ(・ω・)まあ任天堂は先々(ネガティブ要因)まで考慮してると想うが、マスコミの煽りは身勝手なダブスタもええとこやぞ。

なんたって任天堂だからね、日本が出遅れてたのはそういう様子見と対応だろうという察しはついてた、むしろ海外は実験台だろうと(笑)まあ憶測だが。だが、どこまで効くのやら…っていうか、それを海外と比べて「制限」と感じて国内不満紛糾するおそれもまたあるな一部の先鋭的マニア層とか。

ポケモンGOにわく日本
ぽけご


ポケモンゴーするンゴォオオオオオ

第三部につづく


【付録】この状況下に敢えてのコレ、さすが我が主君w


なお、これに対するリプを眺めたら、ポケモンと妖怪ウオッチの区別がついてない向きも微レ存(笑)まあ、そんなもんよな(・ω・)そんなもんな人々もノリで騒いでるわけよいま。





ed209 at 14:12|Permalinkclip!

2016年07月17日

お待ちかね!ポケモンGOだよ!

images (66)

【日本で「ポケモンGO」配信が遅れている原因はマクドナルドとの提携か】

それだけじゃあ無い気がする。先日書いた、風土との折り合い、伴う調整。広大な米国ですら早速諸問題発生してるわけでね、むしろ試験打ちで「様子見」既定路線だったのでは。

"お膝元"で社会問題扱いされる様な事態は極力避けたいところだろうからね、"家元"としては、そりゃあ慎重にもなるんじゃないかと。むしろ遅れてるんではなく、諸外国はテストケースなんじゃないか?などと穿ってみる。

現実的に考えてあのシステム、親和性は数段低いからね、風土的に国土的に。日本は冒険・探索するには密集し過ぎてる、広々とした米国ですら侵入等の問題が発生してる現状、相当に検討しなきゃ"問題化"する事は容易に想像出来るもの。

そして現状日本国内じゃあ、その経済効果の側面から世間の期待を煽ってばかりで、そうした懸念材料については殆ど触れていない様相なのが気に入らない。金廻り最優先で、何か問題が起きてからしか動かない、最悪は"手のひらがえし"も平気でする。そういう悪癖、色々な方面で見てきてるからさ。

で、実際いま巷の声も、待たされ焦れてるからなのか大方「早く遊びてえ(遊ばせろ)」ばかりじゃないですか、実施した場合どうなるかについては殆ど気にも留めずに(・ω・)その感情ってマナー崩壊待った無しの悪寒がするんだよ。

(で、そういう風に考える(推測する)と、出遅れてるのは「任天堂の良心」と想像することも出来るなあ、と。)

実際この記事だって、仮に「それが原因」だとしても、つまるとこ『煽り』だしね。人間、"無い"となると一層欲しくなりがちなものだし、またそれが「誰か(何か)のせいで」となると益々、怒りと共に渇望もするものだしね、"止まってしまった電車"のように。

ちなみに僕も「面白そうなアイデアだな」とは思うけれど、プレイはしないだろうな、スマホ見つめてウロウロするのって性に合わないからさあ(笑)まあ、だからこんな冷静で居られるわけだ←

たぶん今、常日頃ポケモンに一切興味無い人にも「やってみようかな、やってみたいな、みんながやるなら(流行ってるから)」そんな情動が芽生えつつあるんじゃないか。

「夢中になると周りが見えなくなる」って言うけれど。そういう時って、つまりは、他ならぬ自分自身の姿が最も見えてなかったりするんだよね(意味深)

しかしまあこれ万一ガセだったらマックは発信者訴えてもいいレベルだな(笑)
donadona


●追記●
【「ポケモンGO」に熱中していた男性2人が崖から転落 米加州】

恭しく「歩きスマホやめよう」を謳いつつ同じ口でシレッと白々しく奨励していく様が見ものだね今後、国内メディア群。何しろ経済活動は総てにおいて優先されるからね。 なお

そのくせ何か起きたら「そらみたことか」と言わんばかりアツい手のひらがえしからのゲーム批判(定番)が始まります。

経済効果への期待というか「あやかりたい」ばかりに、ネガティブ要素には敢えて触れないようにしている、どうもそんな風に見えるんだよな。昨日の #サンジャポ でも、その点に突っ込んでたのは"ぺえ"って名の彼だけだったな(・ω・)

ていうか、あの"ぺえ"って彼、それ以外の場面でも「おっ」と思わせる発言してたんだよな、残念なことに流され気味だったけれど(※)人は見かけによらない(・ω・)そこらの男よりしっかりしてると感じたぜ

※そういう側面を流したらもうテレビなんてタダのヘタレで太鼓持ちと思わざるを得ない


7.20追記【ポケモンGO:JR西社長&法曹界が危険回避呼びかけ

漸くこういった公言が表れ出てきたかって感じだな、はてさてどうなりますやら(`ω`)ゲス顔で低見の見物。

つづく




ed209 at 01:03|Permalinkclip!